※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

ママ友から幼稚園話題が多くて困っています。避けて欲しいと伝えるべきか、スルーし続けるべきか悩んでいます。

先日、↓の画像のように投稿させていただきました。(続きはコメント欄に添付します)
たくさんの方から、ママ友の方が悪いとコメント頂き、わたしの気にしすぎじゃなかったんだなと思いました。
同じグループLINEの別のママ友が個別のLINEでこの話をしたところ、わたしが傷ついてるんじゃないかと思ってた、その話題はスルーしてもいいと思うよと言ってくれました。

そして、あれから幼稚園絡みのLINEだけことごとくスルーしてたのですが、最近さらにその話題が増えたように思います。
元々グループLINEで世間話もするような感じなので、自分の日常生活の出来事の一部として話してるんでしょうが、もう結構限界です。
それともスルーしてる事に気付いてわざと言ってくるのか?とすら思えます。
やんわり幼稚園の話題は避けて欲しいって言ってもいいですかね…。
今後もお付き合いがありそうなのでトラブルは避けたいのですが、それともこのままスルーを続けるべきなのか…迷ってます💦

コメント

はな

すみません全てコメント欄に添付します🤣

はな

こちらが続きです💦💦

ナナ

私なら耐えられなくなったら、グループ抜けちゃうと思います。もちろん、元凶のママさんとも関わりたくないし、ブロックします💧

• はな

はな

同じ地域に住んでいるので今後幼稚園や小学校などで関わることが多そうなので、それはなかなか難しくて💦

• 11月28日

元々性格が悪いママさんなら、幼稚園のこと関係なく、あまり関わりたくないです。

でもグループ抜けるのって簡単そうでなかなかできないですよね。

今後も関わらないといけない人なら、「幼稚園入りたくて入れなかったこと結構引きずってて、幼稚園の話題になると辛い」ということを伝えていいと思います。

• はな

はな

そうなんです、他のママ友はとても良い友達なのでわたしだけ抜けるのも💦

スルーでいいとの意見もあるので他の方の意見も踏まえて、もうちょっと考えてみます😣

• 11月28日
ぶたッ子

出来れば関わりなくないですが😭
今後も関わりそうなら正直に言っても良いと思います☺️
「正直、幼稚園の話題はちょっとまだ辛くて、話してもらっても返信は出来ないよ。ごめんね。」と伝えます。
それでも話題に出してくるようなら、今後のことを本気で考えます😅

• はな

はな

ありがとうございます💦
    他の方の意見で、ある程度その話題が出るのは仕方ないとの意見もあるので、やっぱりわたしがいつまでも引きずりすぎなのかなとも思えてきてます😣
    できたらスルーすることによってさりげなく相手が気づいてくれたらと思ってましたが…。
    もう少し慎重に考えてみます😣

• 11月28日
ahaha

本人に直接言うのは中々勇気がいりますよね😢
同じグループラインの別のママ友が、はなさんが傷ついてると知ってやんわりと言ってくれたら良いのに…と思っちゃいました😅
わたしが別のママ友なら「はなちゃん気にしてるかもしれないから幼稚園のことは避けた方が良いかも」と言いますけどね!
そこは期待できそうにないですか?

• はな

はな

関係は壊したくないし、他の方が仰ってるように、ただの日常会話で話してるだけなのにわたしが話題出さないでって言うのはちょっと違うのかなと思ったり…でもモヤモヤする自分もいます💦
    別のママ友も、そのママ友とはトラブル起こしたくない相手だと言ってるので難しいと思います💦
    そもそもそんな風に個別で別のママ友と話すくらいならグループ抜ければいい話なのですが今後の関係性もあるので勇気が出ず…チキンで情けないですが😣

• 11月28日
みおお

ごめんなさい。
相手が悪いとは感じなかったです😶💦
相手の性格が悪いと思っているから、全て悪い方に捉えてしまってるのかなとも取れました😣。

元々、日常会話を良くする人であれば、別に日常会話で話してるだけなのかなと思います。特に今の時期なら、増えても仕方ないかなと💦
それで相手に幼稚園の話をするなって言うのは違うかなと。相手が気をつかって触れないでくれる方もいますが、そうでない方がいても別に気にしないです。

まだ受け止められないなら、それを伝えるよりも、自分が見ないようにするのがいいのではないですか😣?

• はな

はな

やっぱりそうですよね…
    わたしもその筋もあるんじゃないかという思いもあったのでモヤモヤしていました💦
    普通に話してるだけなのにそんな事言われたら嫌だろうなとか思ったり。
    そもそもわたし引きずりすぎだろ、と自分でも思ったり。
    なのでスルーすることでやんわり私の気持ちに気付いてくれたらなと思ってたのですが、日に日に増してくばかりで…
    このままスルーでいいですかね😣

• 11月28日
  • みおお

みおお

苦手な人の言動って、嫌な方に捉えちゃいがちですよね😢
    文面だけだと、どんな人なのか全ては伝わらないので、私には相手の方の意図までは汲み取れませんが、

ここで下手に揉めて、今後やりにくくなるのが嫌なら、スルーし続けるしかないと思います😶💦

私は私自身が2年保育でしたが、今では良かったと思ってます!
    子どもと一緒に居れる時間が1年増えたってことですよ~!沢山愛情そそぎましょ🤗
    上手く気持ち切り替えられるといいですね

• 11月28日
  • はな

はな

そうですよね💦面と向かって言うのは気がひけるし、LINEだとそれこそ文面だけでこっちの気持ちが誤解されずに伝わるかと言ったらわからないですもんね😣
    とりあえず気持ちが落ち着くまではスルーしようと思います。
    私自身も早く前を向けるように頑張ります😣

• 11月30日
レッサー

うーん、なかなか難しいですね💦
幼稚園の話題は避けて欲しい…まではやり過ぎかなと個人的には思います。。
もちろん、気を遣って欲しい所ではありますがね😵

それを言ってしまうと、はなさん本人が相手に言ってしまうと、こっちは入れてないんだから気を遣ってよ!と言ってるようなものですもんね💦

共通のママ友などから言われるならまだしも、はなさん本人から言われたとしたら、
相手にとっては、上から目線に聞こえてしまうかもしれないです。。

私なら、そこまで辛いのでしたら、やはり幼稚園話題はスルーし続けるか、グループ抜けるかなと思います。

• はな

はな

そうですよね、図々しいですよね…
    自分が同じ立場だったら仮に日常会話の一部だとしてもそこの話題は避けるだろうと思うので、余計になんで?という気持ちが強くなってしまって💦
    できたらスルーすることで相手にやんわりこの話はちょっと…ということに気付いて欲しかったんですけどね…😣
    とりあえずスルー続けます😣

• 11月28日
  • レッサー

レッサー

グループLINEというところが厄介ですね💦
    幼稚園の話題に限らず、皆それぞれ、話したくない聞きたくない話題って実はあると思うんです。
    (例えば、実は夫婦不仲だけど、夫婦円満話題や不妊中にママ友が妊娠した話などなど😂)
    でも、一人一人OOの話題は辞めて欲しいとか避けるとかなったらもう誰も気軽に会話出来ないよなーー?とかって思っちゃいます😂

グループラインだと聞きたくなくても会話に入ってしまうし、読んでしまいますもんね💦

スルーし続けるかのもシンドイようでしたら、やはり、グループを抜けるのが最善なのではないかなと私は思います。

• 11月28日
  • はな

はな

コメント読んで、たしかにわたしももしかしたら相手が聞きたくない話題を出していたかもしれないし、そうだとしたら今まで黙っていてくれてるママ友に申し訳ない気持ちとわたしばかりワガママだなと思いました。
    本当その通りですね、わたしがもっと大人にならなくちゃと思いました😣
    今はまだ返信できるほど気持ちが落ち着いてないので、前を向ける努力をした上で今はとりあえずスルーを続けたいと思います💦

• 11月30日
ばたこ

私はトピ主さんの気持ちわかりますし、私ならそういうことは言わないなぁと思いました🤣
でも平気で言う人いますよね😅悪気がないのか…何も考えてないのか…
私はシングルなのですがやたら旦那と義母の話をするママ友がいて…あーこの人はデリカシーがないんだなって思いました🤣私は散々嫌な事されて愚痴も聞いてもらってたんですけどね😅
その人は女友達いないって言ってました(笑)ママ友はいるみたいですけどね…

• はな

はな

共感してくださってありがとうございます😣
    同じような人生を歩んできた人ばかりでは無いのでそこを気遣えるか気遣えないかは人それぞれですよね…
    それでもやっぱりわたしはデリケートな話は相手を傷つけないように心がけてますし、相手にもできればそうして欲しいとは思います💦
    でも他の方のコメントを読んで知らず知らずのうちにわたしも傷つけてたこともあるのかな?とも思えました。
    もしかしたら今回のことは相手からしたらそういうことだったのかなと思うようにします😣
    まぁ、ただ明らかにわたしが凹んでるの知ってての事なので実際わかりませんが😅
    ひーさんのママ友さんも愚痴を聞いてる上でとのことなので、ちょっとデリカシーが無いですね…わたしなら愚痴を聞いてたらその話はしません😅

• 11月30日
  • ばたこ

ばたこ

私も偉そうなことは言えないんですけど…
    明らかに凹んでいる人、傷ついてる人に言う人ってどうなんだろ?って思います😅それにそんな人に育てられた子供もそうなるんじゃないかな?って思っちゃいます😭

どんなつもりかはわかりませんが…わざと?って思ってしまう気持ちもすごく分かります🤣本当にどういう思いで言ってきてるのか知りたいです(笑)

• 11月30日