※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiii
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘と一緒にお風呂に入ることになりました。お風呂での2人の入り方や子供の遊び方についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の娘を育てています‼

お風呂についてです‼

今までは私が先に身体など全部洗い終わってから パパに娘を連れてきてもらって
終わったらパパ呼んで 着替えさせてもらってたのですが、
来月からパパに頼らず2人で入ることになりました‼

みなさんは どうやって 2人で入っていますか!?

自分の髪の毛や身体を洗う時
子供はどこで何してますか!?!?
(浴槽の中でおもちゃで遊んでるとか、ベビーチェアーに座らせているetc……)

みなさんの お風呂の入り方を参考にさせてください‼

出来れば
子供の月齢が 近いmamaさんの意見が聞きたいです♪( 'ω' ( "

よろしくお願いします☆

コメント

ママ頑張ってます

1歳3ヶ月の頃は先に自分の髪とかあらって
子供は蛇口のお湯で立たせたまま遊ばせてました!

そして浴槽には2人で入ってました
子供だけを浴槽に入れる時はふくらはぎまでお湯を溜めていれてました

  • Miiiii

    Miiiii

    子供だけを 浴槽に入れる時はお湯少なめですよね!!
    蛇口で遊ばせるのは いいですね😄
    やってみます☆
    ありがとうございました!!

    • 7月29日
もちもち

一歳三ヶ月の子供います。
もうバスチェア抜け出すので浴槽の中で待たせてます!
夏だしお湯は少な目にはって、滑らないように介護用のゴムで出来た浴槽用マット敷いてます。ホームセンターで買いました😃

  • Miiiii

    Miiiii

    介護用 浴槽マット
    気になります~Σ(⊙ω⊙)
    でもそれなら 少し安心して 浴槽に入らせておけるかもですね!!

    実際、滑らないですか??

    • 7月29日
  • もちもち

    もちもち

    全然滑らないですよ♪ヽ(´▽`)/
    裏には吸盤びっしりで、浴槽の中でも動かないし安心です!
    他の可愛い滑り止めとかもあるんですが、滑りにくさ&使いやすさは断然介護用です!
    …可愛さは全くないですが(笑)

    • 7月29日
  • Miiiii

    Miiiii

    全然滑らないのなら安心ですね☆

    確かに 色はベージュ??って予想しますが。。。www
    お風呂用品なので 可愛さは 重視しませんwww
    教えてくれてありがとうございます☆

    • 7月29日
deleted user

1歳3ヶ月の息子がいます!
息子が座れるようになってから
今は洗い場で遊びながら
待っててもらってます◎*
浴槽の中では、髪を洗ってるときなど
見てない一瞬で転んだりして
溺れたらと思うとまだまだ怖いので!

洗い場狭いですがうろうろしながら
遊んでますよ!
髪とか顔とか洗ってると
アワアワが気になって
触ってきたりしますが
一緒に遊んであげると
喜びます(*´-`)

  • Miiiii

    Miiiii

    わたしも 子供は水張り5cmでも 溺れるって聞いたことあったので ちょっと心配なんですが~•́ε•̀٥
    うちも 洗い場狭いです💦
    洗い場はマットかなにか 引いてありますか??
    泡で滑らないですかね??

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何もひいてません💦
    あまり泡が飛ばないようにして
    マメに流していますが
    トリートメントなど滑りますよね!
    うちはしりもちつくくらいですが
    心配ならマット敷いといた方が
    いいかもしれませんね☺

    • 7月29日
  • Miiiii

    Miiiii

    本当!!トリートメント滑りますよねw
    マット買おうか考えてたので
    買いに行ってきますヾ(*´∀`*)ノ
    ありがとうございます☆

    • 7月29日
RINKO⛄️🖤💙

息子1歳5ヶ月です( ´罒`*)
2人でお風呂入るときは…

2人で服を脱ぐ→息子マットの上に座っておもちゃで遊ぶ→その間に私は頭洗って、身体洗う→息子洗う→息子おもちゃで遊んでる間に私が先に上がり拭く→息子拭く

って感じです( ´罒`*)
今はお湯ためずシャワーです。

  • Miiiii

    Miiiii

    おもちゃで 上手に遊んでくれる息子さんなんですね~♡
    うちの娘もおもちゃで無心に遊んでくれれば良いのですが~(/Д`;

    順番 参考にさせて頂きます☆

    • 7月29日
ヤノハラ

座れるならバンボなど抜け出れないものに座らせて脱衣場にいました。自分が洗い終わったら服を脱がせて洗って一緒に入りました。
つかまり立ちが出来るようになってから、一緒に入り風呂の縁に捕まらせて自分を洗いました。時々お湯をかけて寒くないようにしました。
2歳ぐらいだったかなー…風呂桶に入れて待たせるようにした時はお湯は子供の腰ぐらい、風呂桶の底には100均の滑り止めを貼りました。

  • Miiiii

    Miiiii


    やっぱり 浴槽の底には何らかのの工夫をしているんですね☆
    滑らなくするのが第1ですね!!
    100均とかホームセンターなどで 見てみたいと思います( ˊᵕˋ )♡

    • 7月29日
ちび➰ず

私の場合は、お風呂に入るときは、子供達だけ脱がせて
自分はズボン下だけ脱いだりまくったりして
先に子供達だけ洗って浸からせて寝てからお風呂に入ります。

旦那が遅いので、毎日このやり方です。
一緒入ってしまうと、7才の息子はお手伝いしてくれますが、バタバタなるので、疲れをとるために後から入るようにしてます。
参考にはならないかもしれませんが、こんなやり方です。