※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【旦那さんが平日休みだったり、仕事が忙しくて家事育児ほぼワンオペの…

【旦那さんが平日休みだったり、仕事が忙しくて家事育児ほぼワンオペの方、どのようにモチベーション保ってますか?】
我が家は旦那が平日休み、帰りも深夜です。休日も繁忙期は週一になります。帰りが遅いため、休日も前の日が仕事だと昼前まで寝ています。休日は起きれば積極的に洗濯や掃除に育児などやってはくれますが…
今は育休中ですが、この先私が仕事復帰して子どもも保育園に通い出すと、ほぼ育児はひとりでやっていくのかと考えると身体的にというより精神的にやっていけるのか不安です🥲
土日に家族みんなで出かけることはできないし、仕事は休みでもワンオペ続行。平日は子供と旦那は完全にすれ違い。平日は私は仕事、子供は保育園や学校…旦那だけが平日休みなので休日を謳歌できる気さえしてしまいます😭
家事は休日にやってもらうことはできても、どちらかというと育児にたくさん関わって欲しいのですが😣それができないのが辛いと思ってしまいます。旦那は家事も育児もやる気はあるのですが、本当に仕事が忙しいのと時間が合わないのとで体力的にも物理的にも無理といった感じです。休日は昼過ぎに起きるので子供との活動時間は半日ですが、家事や育児はしてくれます。
仕事復帰したら、平日も土日も全く休める時がなくなる気がしてしまいます。そして実家があまり頼れない環境にあるので、この先ずっっと育児は独りでやっていくのかな?と思うと精神的にやっていけるのかなと💦
子供と旦那もすれ違いですが、もちろん私と旦那もほぼすれ違いになるので、孤独な育児になりそうです。
忙しく働いてきてくれる旦那には感謝していますし、できるだけのことはしてくれていると思います。ただ周りの土日休みや平日8-19時定時の旦那さんの家族などを見ていると、土日にお出掛けしたり子どもの保育園の送迎を旦那さんがしていたり、羨ましいなという気持ちが出てきてしまって。時代がリモートになってきてさらに育児参加できる旦那さんが増えてきて、先のことを考えるとどんどん孤独感が増していきます。

コメント

娘のママ

うらやましいですよねー😭
うちも土日家族でお出かけなんてできません笑
旦那の休みは平日です😥

モチベーションは…今はむりですがやはり友達と遊ぶのだけが唯一楽しみでした!
今は娘と公園行ったり、買い物したり、楽しくないわけじゃないですが土日のほうがどっと疲れます。笑
あとはお盆や年末年始などは少しだけ家族全員で休みがかぶるので楽しみはそこだけな気がします😂

実家も義実家も頼れず中々しんどいです!笑

• ママリ

ママリ

羨ましいです😭
    その気持ちがどうしても拭いきれません😂
    わかります、公園行ったり買い物行ったり楽しいことは楽しいんですけどね。やはり定期的に育児休みたいです😭
    絶対しんどいですよね!笑
    覚悟するしかないですね😂

• 11月28日

休みは平日です!
忙しいので朝6時半には家出て23時前に帰ってきます...
子供が起きてから寝るまで全て1人です😢
孤独を感じることもありますが、子供と会話できるようになってからは全然平気になりました!
話し相手いるし(子供)、旦那が居ないことに慣れました笑

• ママリ

ママリ

同じですね🥲旦那様お忙しいですね。
    確かに子どもが会話できるようになったら変わるのかな〜と少し期待してました。まだ「ワンワン!」とかレベルなので会話成立するようになったら変わりますかね😭

• 11月28日

退会ユーザー

変わると思います!!
    も〜ママこれこうなんだよ〜!だめね〜!とか、赤ちゃん泣いてるよ!ミルクだよ!とか、自発的にお話ししてくるので面白いですよ😆
    もう少ししたら楽しくなってくると思います☺︎💕

• 11月28日
ままり

読んでて全くうちと似てるなだと思いました💧
平日休み、帰ってくるのは子供がとっくに寝てる時間、、。
朝もすれ違い。
これから保育園預けるので仕事と育児と家事を全部1人でやる感じになると思うともっとすれ違いなるし今から焦ってます💦
ただ、旦那さんが根っから育児家事やらない訳じゃなく、体力的に厳しいってだけで本当はやってくれるっていう気持ちが見えるならいいかなぁって感じですね💦
孤独感じることありますが、もうそれは友達と日中会ったりして気を紛らしてるってかんじです!

• ママリ

ママリ

状況似ていますね😭
    焦るのわかります、ものすごく焦ってます💦本当に全部一人でになりますよね。しかもそれいつまで続くんだろう?と先を考えると怖いです😣
    友達も土日に子供を預けられないので子連れで行けるところしか行けなかったりで、特に独身の子とは少し会いづらくなってしまったりしてます😢😢
    ママ友作らないとですね🥲

• 11月28日