※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💙🩵
子育て・グッズ

授乳時間が短くて心配です。生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。昼間は片乳5分だけ飲んで、夜間は6時間空いて片乳3分だけ飲んで朝まで眠ります。母乳量は多いと思いますが、ちゃんと飲めているか心配です。同じ経験の方いますか?

授乳時間が短くて心配です。
生後2ヶ月になる男の子を完母で育てています!

昼間は片乳5分だけ飲んでもう片方は
飲んでくれる時もありますが基本的には飲みません。
夜間6時間くらいあいて片乳3分ほど飲んだら
また朝までぐっすり眠ってしまいます。

母乳量はしっかり出ている方だと思います。
おしっこもよく出ててうんちも1日2回は
しているのですがちゃんと飲めているのか心配です。

同じような方いらっしゃいますか😢??

コメント

チョコバナナ

うちの子はそんなかんじでした。
常に寝ていて、乳首咥えても少量飲んだら寝ちゃってました。
そのうち起きていられるようになりますよ。6時間空いても普通に大丈夫でした。

おしっこが1日7回以上出てれば脱水でもないですし、うんちも出てるなら大丈夫じゃないでしょうか?

片乳5分で寝てしまうのであれば、3分3分にして2セットやる方法もありますよ。

• 💙🩵

💙🩵

同じような方がいらっしゃって安心しました!
    3分3分の2セットは盲点です🧐やってみます!!ありがとうございました!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も完母だったので足りてるか常に不安でした…
おしっこうんちがちゃんと出てるし満足して寝てくれているので足りてると思います!!
もし不安ならネットで安いベビースケール買うのも手かもしれません^ ^

• 💙🩵

💙🩵

どれだけ飲めてるか分からないし不安ですよね🥲
    ベビースケール買うかずっと迷ってて、、買ってみようと思います!ありがとうございました!

• 11月28日
ゆー

小さめで生まれた女の子です。毎回両乳で5、6分程度しか飲んでいません
吐き戻しが心配で受診した際に、相談してみたところ、ぐっすり寝てくれたり授乳間隔がしっかりあくのは、ちゃんと飲めている証拠!と言われました。体重の増えも問題なかったです!
しっかり飲めているか不安なら、定期的にスケールで測ってみましょう!!
我が家はスケールがないですが、近所の支援センターや、ショッピングモールの授乳室にあるスケールで、週一くらいで計ってます🙂

ただ先生に次の2点の助言をもらいました!ご参考までに。
・2ヶ月頃から体重の増えるスピードが少しダウンしてくるので、少し増え方が少なくても気にしなくていい
・短いスパン(2、3日前とか1週間前)で体重の増えを計算したら、体重の増えが少ない!ってことが多々あるから、1ヶ月前とか2、3週間前の体重と比較して計算すること

• 💙🩵

💙🩵

詳しくありがとうございます⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝
    あまりグズッたりすることなくしっかり寝てくれているので大丈夫かな😌
    ショッピングモールの授乳室などにもスケールあるのですね😳今度探してみます!
    ありがとうございました⸜(⍥)⸝♡

• 11月28日