※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
家族・旦那

流産経験がある方にお聞きします。流産を伝えた時、旦那さんはどんな反…

流産経験がある方にお聞きします。
流産を伝えた時、旦那さんは
どんな反応でしたか?

私は旦那の顔を見たら涙が出てきたのですが
旦那は検診後の私に開口一番に
ご飯食べ行こうでした。。
元々、検診終わったら
ご飯に行く予定でしたが
流産だとわかったから
食べに行くのではなく
家で食べるとか他に選択肢もあったと思います。

私は泣いてすぐ外食に行きたくなかったのですが
我慢して行きました。
そして帰ってきてからも
今月いつゴルフ行っていい?とか
全く流産を気にするそぶりも見せず
普段と変わりない姿に驚きました。

夕食を作ったのも私、
上の子をお風呂に入れたのも私、
寝る前に絵本を読んだのも私。
どれか一つでも変わってあげようとか
そう言う気は全くなかったようです。
ずっとスマホでゲームしてました。

私もあまり暗くなりたくなかったので
そこまで一緒に元気をなくす必要もなかったと思いますし
わざと触れなかったのかなとも思いましたが
あまりにも無神経過ぎて
この人は気にしてないんだと思いました。

みなさんの旦那さんはどうでしたか?

コメント

ねこ

二人目の妊娠が分かってすぐ、出血して流産しました。その時病院でエコーとって、初めてお腹の子が双子だったことを知りました。双子のうち一人が流れてしまったのですが、病院行った後旦那に報告すると、「まぁ、双子だったらそれはそれで、ねぇ…」と、まるで双子じゃなくなってよかったとでも言いたそうなニュアンスのことを言われました。

出血してまず行った病院でも、待ち時間が長く、夕食も食べずに病院に急いで行ったこともあり旦那はイライラしていて、「今ここで待ってる意味ある?明日また来ればよくない?」という発言。出血して、まだ人の形してないとはいえ自分の子どもの命が危ないというのに、なぜそんなことが言えるのか、神経疑いました。

それ以来、旦那は人間の心を持っていないんだと思っています。旦那は一応謝りましたが、一生許すつもりはありません。

  • 結奈

    結奈


    そうなんですね。。
    結局辛いのは女だけな感じが
    やるせないですね。。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

私は気分転換にご飯に連れてってくれたのかな?と逆に思いました!
ただゴルフなどは悲しいですね、、、
少しでも優しい声かけしてくれましたか?
あまり触れないように気を遣ってくれてるのかもしれませんね💭素直に今の気持ちを話してみるといいかもしれないです!

  • 結奈

    結奈


    そうですか!
    他の意見も聞くことができて
    よかったです😊

    • 11月30日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

2回経験しましたが、どちらもずーんと落ち込み、夫も言葉少ない感じで、お互い話さず2人で帰宅してソファでじっとしてました。

全てを見聞きしたわけじゃないですが、いつも通り過ごすことが解決…と思ってしまったんですかね、ご主人…

でもその日くらい、俺が変わるよって言って欲しいですよね。

私は性格的にやってよ!私ばっかり!って言ってしまうので😅
夫は言われるのが嫌で先回りするタイプです。

  • 結奈

    結奈


    私は、ぼーっとしちゃう事が多く
    寝る前に、あれなんで私ばっかり
    こんなにやってるんだっけって
    なっちゃいました😂

    • 11月30日
mama

旦那が仕事だったので
1人で検診に行き流産確定しました
とりあえずLINEで「ダメだった」と伝え
電話が来たので泣きながら話をしました

「今日はなるべく早く帰る
ご飯とか何もしなくていいから
ゆっくりしておいて」

と言われました

ご飯や上の子のお世話などしてくれましたが
テレビを見て笑ったりしていて
こっちは涙がずっと止まらず
ご飯も喉を通らなかったのに
テレビを見て笑える余裕がある事に
驚きと怒りがありましたね

別に一緒に泣いて欲しい訳じゃないけど
向こうの思いやりでも(暗い雰囲気にしないでおこうという)
やっぱり気持ちに寄り添ってほしいものです

なんだかんだで実母が1番
頼りになるしメンタルケアしてくれて
結局毎日一緒に住む旦那でも
母には敵わないな~と思いました

結局何かのきっかけで
「テレビを見て笑える所も
特に辛くなさそうなところも
本当に悲しい」
とは伝えました

  • 結奈

    結奈


    実母にも伝えたら
    職場には必ず休みもらえるよう
    伝えなさいとか
    伝えたくないと言ったら
    言うのが常識でしょとか
    流産したのは職場のストレスのせいだと
    上司に伝えなさいとか
    立て続けにLINEが来て
    もう嫌になりました。。
    元々、母親嫌いですが😂

    • 11月30日
  • mama

    mama


    実母さんもそのような感じなんですね…
    同じ女なら寄り添ってほしいものです

    経験しないと分からないものではありますが
    命が亡くなったことに関して
    平常心が保てる事に理解出来ません

    その後体調大丈夫ですか?
    ご無理なさらないで下さいね

    • 11月30日
  • 結奈

    結奈


    本当です。。
    LINE無視してたら
    旦那に電話して
    病院でなんて言われて
    次はいつ受診で
    手術はするのかとか
    根掘り葉掘り聞いたみたいです。。

    また今日もライン来てて
    本当に嫌になります。。

    体調の方は大丈夫です!
    お気遣いありがとうございます😊

    • 11月30日