※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

愚痴です。とゆーかどうしたらいいのか何が正解なのかわからなくなって…

愚痴です。
とゆーかどうしたらいいのか何が正解なのかわからなくなってしまいました。今日の夜の出来事です。

育休中です。
今日保育園にお迎えに行き、息子二人の皮膚科へ。その帰りに実家に行きたいとゆったので、1時間ほどお邪魔して帰宅。ご飯の支度をして食べ始めたのが7時。
それから授乳、洗濯干し(加湿のため夜に干してます)、お風呂掃除やら片付け等してお風呂が8:30すぎ。
は9時頃あがって、息子二人の保湿着替え授乳をしていると旦那が帰宅。息子は喜んで一緒に携帯のゲーム。
その間弟を寝かしつけ。ここで10時でした。
寝かしつけしてるとき、ゲームまだしたいだのあーだのこーだので泣いてたりしてたのですが、旦那とふたりで話したりしていて。ここで10時半はすぎてました。
寝かしつけ終わって戻って、歯磨き、喘息の吸入、夜の水筒の準備、さあ全部終わったから寝ようと寝室へ。
すると旦那が、棚を見て、ここさ、もっとカメラのスペース欲しいから片付けれない?と。わたしはあーまた始まった、今言わなくてもいいじゃん、めんどくさいと思い、えーやだ、やったもんきれいにと。ゆったら、旦那はため息。そのまま寝室には来なくて、息子はパパがいないと寝られない、怖いと言いだしました。最近怖いとゆーことが多くなり、寝かしつけに苦労しているところです。
ダンナはパパは片付けしてるからと息子に伝え11時になるのに片付け始めました。
それをみてわたしはなぜいまやるんだ、息子をねかしつける気持ちはないのかと、イライラしてしまい、もう知らないとゆって寝室へ行きました。

そのあと20分くらいして抱っこして息子を抱え、寝室へダンナがきました。息子は眠気の限界ですとんとねましたが、そこでバトル勃発。
なぜ、ママはそんなにイライラするのかと。
俺のやることに腹立つのか?
俺のせいといいたいのか?なので、わたしは今やるべきでは無いと思ったから、そして息子はあなた‪がいないと寝られないとわかっているのになぜ寝室へこないのかだからイライラしたと伝えるとなぜイライラするのか、じゃー片付けはいつやるんだ、イライラするのは心に余裕がないからではないか、じゃーその余裕が無いなら余裕ができるようになにか策を考えてみたらいいのでは?と。自分が少しでも楽できるようにしたらいいんじゃないかと。
ふざけんなよ、こっちは授乳して寝不足で保育園イヤイヤな息子を連れていき、4ヶ月の赤ちゃん寝かせてあげたいのに寝かせてあげられなかったり、自分も昼寝したいけどできないときもあったり、洗濯、布団乾燥、片付け、昼ごはんの用意、、、毎日やることいっぱいなんだよ、ぼけ。

ほんと正論ばっかりぶつけてきます。
旦那はわたしができないなら、俺がやるスタンスなんです。でも、わたしはなんでお前はできないんだ、と言われてるように捉えます。わたしがHSPの傾向ありだと思ってますが、それを伝えても俺はお前が悪いんだなんてそんなこと思ってもないし、責めてもいないと。
ちょっと疲れました。よくわかんないです。
お前はSNSで母親はイライラするものとゆーものばかりみて、あ、母親はそんなふうなんだ、それでいいんだと思ってしまってるよなと。みんながみんなそーなんだと思ってしまってるよなと言われます。人は人だそうです。
それはわかりますが、母親ってそんなもんじゃ
ないんでしょうか。。。
なんか旦那と話してても疲れます。
頭が悪いわたしには理解不能だったり。
優しい人なんですけどね。わたしには難しいです。

長々とここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや正直その時間帯に片付け始めちゃう旦那さんの方が周りを見て理解できてない点で頭大丈夫かなって感じがしました😓

• あんこ

あんこ

こんな時間にお返事ありがとうございます。ですよね、それ何回も言いました。謎です。理解不能ですよね。

• 11月28日
あんこ

妻ができないなら俺がやるスタンスってのが、まさに上から目線の楽チンな高見の見物ですね!

なんだそのラスボス気取り🦹‍♀️

ご主人、正論一つも吐いてないと思います。

ご主人があんこさんよりイラついてない理由。それは、あんこさんより楽な事しかしてないからというシンプルな答えです。

• あんこ

あんこ

上から目線だよねと伝えると、あ、そう捉えるんだ、へーと前に言われました。

俺はイライラしても無意味だと思ってるからイライラしないそうです。はい、よくわかりませんよね。

• 11月28日
  • あんこ

あんこ

へーと言ったと言うことは、反論が浮かばなかったんでしょうね

ご主人、あたかも意味のある事しかやらない主義のような発言ですが、妻の欠点を列挙して伝える行為自体が最も無意味だと気づいていない時点で論理破綻ですね〜

お疲れ様です😭

• 11月28日
  • あんこ

あんこ

反論が浮かばなかったんでしょうか…そんなふうに思うんだお前はとゆーふうに捉えてしまいました。

なるほど。私の代わりにゆってほしいくらいです。聞いてもらい、すっきりしました。ありがとうございます(;_;)なんも考えないでまた明日からてきとうにすごします笑

• 11月28日
みゆう

育児も家事もお疲れ様です☺️

うちはまだ妊活中で子供はいませんが、私もHSP気が強いので考え込みすぎてしまう気持ちはわかります。
旦那さんが責めてなくても、そんな気持ちにもなりますよね…
提案もわかるけど私なら、優しい旦那さんだからこそ傾聴して欲しいし、余裕を作る時間・楽になる対策を一緒に考えて欲しいと思ってしまいます。
片付けをいつやるかと問うなら、子育て・家事で忙しいお母さんのおしゃれの時間はいつやるのかと逆に問いたくなります😅

今しかできない子育てに、一緒に時間を使って欲しいと伝えたくなりますね🌼

我が家も子供のいる生活を楽しみにしてるので、とても参考になる意見を教えて頂きました🥺

• あんこ

あんこ

ご丁寧なお返事ありがとうございます。そして今妊活中なのですね!!そんなときにこんな暗い文を読んでもらってすみません(;_;)
    わかってもらってありがとうございます。。旦那にそんなふうに思ってないと思われてもわたしはそう捉えてしまい、なんどもゆってるよね?と言われてしまいます。

そして今しかないこの時間。最後に旦那には、もう今は子ども生活の中心なんだよわたしは。だから苦だと思うことはひとつも無いと伝えたらそうだよなとゆってはきました。男の人はいつまでも男なんだ、そして子どもなんだと色々思います😇
    でもしあわせなこともたくさんです✨
    みゆうさんのところにもコウノトリさんがきてくれますように🌿

• 11月28日