※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が2人目の話ばかりしてきて、イライラします。自慢されると心が狭く感じます。

愚痴で嫉妬ですがやはりイラッとしてしまいます。
2人目妊活中私だけ流産しました(周りは知りません)けど2人目欲しがってることは周りは知ってます。
友達がとにかく話せば2人目の話ばかりしてきてイラッとします。
1人目の成長の話をしてるのに2人目がいるからどうのこうの。
そうなのかもしれませんが、聴いてて疲れます。
2人目自慢が多い人とは2人目産むまで分かち合えないんですよね自分の心が狭くつらくなります。

コメント

im

隣の芝はなんとやら、です。

彼氏がいない人からしたら彼氏がいる人を妬み、
彼氏がいる人からしたら結婚してる人を妬み、
結婚している人は子供が一人いる人を妬み、
子供が一人いる人は二人目がいる人を妬み、
子供の性別も異性が欲しかったのに同性だと異性の兄弟を産んだ人を妬み、
子供の育児が落ち着くと勤めている人を妬み…

ご友人たちと会ってる数時間は2人目のお話を聞かれるのは大変辛かったと思います。
そして、そんな数時間では見えないところでは個々苦い思いしてることが少なからずきっとありますよ。
旦那とうまくいってない、仕事うまくいってない、子供の成長やら…と。

個々持ってる性格や能力、価値観は異なりますから、二人目できるまではそう言った方々を遠ざけるのが一番かと思います😌

二人目、早く授かれるといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    授かれた人に言われるとまた辛いですね。
    日頃は嫉妬深くないので彼氏がいなくて彼氏いる人を妬んだことはありませんし、仕事してる人を妬んだこともありません。
    それにそれらの事は努力すればもうにかなる出来事ですよね。
    妊活だけは努力しても授かれないのが問題だと思いますし、じゃぁなぜ自慢してくるの?てなります。
    また自慢してくる人はすこぶる人生順調で狙ったタイミングで妊娠出産してます。それなのに文句言ったり産んだら自慢してイラつきます。

    • 11月28日
  • im

    im

    一行目を読んで、私のことか!と思いました😓
    不快な思いをさせてしまいごめんなさい。
    私も長期の治療を経て授かったものですから、同じ経験から、と、自分は年齢がそれなりにいってる身でのことでした。

    失礼しました😢

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです。ただ、授かってる人からのコメントは正直辛かったです。
    結果2人目早くに授かれていらっしゃいますよね?なのでそういう人は1人目も2人目も長くかかってる私からしたら今は羨ましい限りです。
    私も本当ならそのくらいの年齢差で産む予定でしたので。私だって年齢差がそれなり行ってますのでこのまま授かれなかったらどうしようと思います。

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
仲良しのママ友が5人いて、そのうち3人が2人目出産しました。
私は妊活するもなかなか授かれず辛くて、でもみんな全然苦労していないようだったので、会っても性別は〜?とかワイワイ話していました。

そしてやっと授かった2人目を私は死産してしまいました。
なんで自分がって本当辛くてたまらないですよね。本当によくわかります。

  • ママリ

    ママリ

    なんで皆恐ろしいほど揃いも揃って2歳差妊娠できるんだろうと思います。
    私の場合10人くらいの娘と同級生のママ友の妊娠出産を見てきて精神崩壊しそうです。
    なぜ私達だけこうなるのか?そして私は流産後1年妊娠できておらず更に焦ります。
    流産死産があると更にあの時産めていたら…て思ってしまいますよね。
    年内に妊娠したかったのにそれも目標に頑張っていたのにむつかしそうで心が折れます。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかります。上の子同級生ですね。わたしも、2学年差が良かったんですが、授からず。やっと授かって3学年。正直やっと授かれてホッとしてしまいました。
    流産後に妊娠しやすいと聞く人もいればしにくいと聞く人もいて…それも個人差でわからないですもんね。

    なんで、みんな望んですぐに(一発だった〜笑とか言ってます)妊娠できてつわりもなかったりして普通に出産までいってるのに苦労してる自分はダメなのって思います。

    この感情がダメにしてるのかも知れないけど、でも明るく清くいるなんて無理ですよ…

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    3学年差はこれからまだ間に合いますが、なんかもう妊娠できないんじゃないかって怖くなってる自分がいます😭

    なにが辛いかって2学年差の人は揃いも揃って苦労なく妊娠はされてることが多いですよね。苦労してたとしても結果産めてるなら良いじゃないとしか思えませんが、周りも妊娠して悪阻ない人ばかりだし、1発だった〜てめちゃくちゃ聴きます!
    正直、一発だった発言とまだ良いと思ってたのに妊娠したと妊娠して私が1番びっくりしてる発言が大嫌いです。命を何だと思ってるのかって腹立ってきます。
    結局私達みたいにとても苦労していたりしませんしね。中には私達の様に誰にも伝えず流産死産した人もいるかもしれませんが、それだとしても結果産まれてるならいいじゃないと思えます。

    同じ努力をして報われないところが悲しいですよね。
    明るく清くではなく、心からほしいし努力しているからこそ軽く妊娠した人が腹立つのかなと私は思ってます。努力して心から望んで妊娠された方はやっぱりおめでとう!と思えるので。
    私は年明けから治療行こうかなと考えていたりします、治療で授かれたら良いのですけど…。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にわかります。。お1人目と、お2人目は、失礼ですがどのくらいで授かられましたか?わたしは1人目は妊活スタートから4ヶ月でした。そこまで遅くもないですが、デキ婚とかして笑ってる友達見ていたらたった4ヶ月でも地獄のような日々でした。
    2人目は、一年経つ頃にようやく陽性反応が出ました。本当に嬉しかったのに、なんで…と悔やんでも悔やみきれません。

    仰る通りです。笑いながら妊娠を語る姿、思い出しても腹が立ちます。一発だったってなんなんだ、命をなんだと思ってる?と思います。と書いたところですが、同じ発言を今見つけましたすみません。でも思う事は私だけじゃないんだなと安心しました。

    こころから欲しい人、例えば一度失ったけどまた授かった人とかは、本当に嬉しいしこころからおめでとうと思えますよね。

    治療もお考えなのですね。私は治療はまだしない予定ですが、今回安定期に入っての流産だったので、不育症検査から始めようと思っています。

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は1年程かかりました。そして、2人目はまさかのすぐ妊娠できたのですが、流石に早く妊娠できて喜びはもちろんありましたがうまく行きすぎて怖いな…と思っていたら心拍確認後に流産しました。
    それから1年以上授かれないので治療行かないといけないのかなと流産後に妊娠しやすいなんて期待してバカだなと自分で思いづらくなりました。
    その間にどんどん周りが産んでいったという感じです。最近は会えばまた1人、また1人と妊娠話を聞かされうんざりしてます。
    2人目産まれた人は2人目が〜とすぐに自慢しますしね。
    ママリさんは4ヶ月と1年ですか。私ととても似ています。
    ただ、まだ死産されてまもないんですよねきっと。安定期だと尚更何で自分だけ…て感じますよね。私も心拍確認したのになんで?なんで?てずっと思ってきました。
    私の様に1年以上かからず次妊娠されて欲しいです。

    簡単に授かった人って命を軽く見てる様に見えてしまいますよね。
    同じ一回で妊娠したとしても例えばありがたい事にすぐ妊娠できたとか言ってくれればまたちがうのですが、なんだか陽性反応でた!みてみて!みたいな感じですよね。なにも考えてないんだろうな授かれた事当然に思ってるんだろうなって思います。

    私も流産したので不育症診断必要かなと思ってます。
    お互い早く授かりたいですよね。子供欲しいと思うことがこれほど辛いなんてと思いつつお互い今の上の子の成長に感謝しないといけませんよね。上の子が癒してくれてる部分も大きいです。1人は授かれて良かったと思える自分もいます。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。1人目は時間かかったけど2人目は意外とすぐに授かったともよく聞きますが、難しいですよね…上手くいきすぎて怖いのすごくよくわかります…ママリさんも、心拍確認後だったんですね。生きてるって実感できた後なのに辛いですよね。悪阻もまだきつかったし😣

    すごくわかります。私も11/5に流産手術して、やっと3週間経ちましたが心はまだ癒えず、悪露もまだあって。今から2〜3ヶ月は妊活もできないと思うと…その間に2人目産まれたり授かったりを耳にするのが辛いですね。

    上の子、2歳過ぎて出来ることが増えて本当に可愛い盛りですよね。私が悲しんでいる時はヨシヨシしてくれたり、本当に優しくて。こんな優しい子をお兄ちゃんにしてあげられなくてごめんねとも同時に思ってしまいます。

    これは私の醜い感情なんですけど、1人目も2人目も不妊治療とかでなかなか授からなくて、とか言うけどなんだかんだ1〜2歳差で登録があったりすると、え?何が辛いの?結局授かってるし産めてるよね?とか思っちゃいます。

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    喜んで心拍確認までしたらもう大丈夫!お互い思っちゃいますよね。それなのに、辛すぎますよね。
    しかも周りは順調に産んでいるって…心からなぜなのか?て思っちゃいます。
    ママリさんも早く悪露終わって欲しいですよね。私はもう友達はほとんど妊娠してしまったのですが2人目産まれた友達に会うのが億劫です。会ったもんならもう2人目の話しかしないだろうなって。

    ママリさんの息子さんはママリさんの愛情たっぷりに過ごされているんですね!2歳でイヤイヤ期ですがやっぱり可愛いですよね〜!

    全く醜いなんて思いませんよ。結果授かってるんだから授かれないのと授かれるのとでは大きな違いですし、私も同じこと思います。
    なんなら私はもっと酷いです。
    1人目妊活中は2人目妊活でしんどいって言ってる人を見て1人いるからいいじゃん贅沢な、なんて思ってました。いざ、自分がなると周りのママ友が妊娠ラッシュで2人目妊活も辛いこと沢山あるなと感じました。

    • 11月28日