※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友作りについて、初めて会ったご近所さんと遊んだけど疲れた。ママ友が必要ないかも。他の赤ちゃんと遊ばせるのは児童館でできるし、仲良しママ友とのディズニー🎀は疲れそう。皆さんはママ友いますか?何かしてますか?

ママ友作りについて。

引っ越してきたので友達もおらず、
ママ友が欲しくてインスタで知り合ったご近所さんと先週初めて会って遊んできました。
でも、元々人見知りなこともあり、なんだか疲れてしまって。ママ友なんて別に作る必要ないんですかね…我が子が他の赤ちゃんと遊んでいるところを見ると確かに可愛いんですが、それは児童館に行けば一時的には叶いますし。本当は仲良しママ友とかとディズニー💕みたいなのも憧れていましたが、私の場合はかなり疲れそうで実現しなさそうです笑

みなさんママ友いますか?作るために何かしてますか?

コメント

ゆう

3ヶ月の頃赤ちゃんイベントで出会ったママ友

8ヶ月で引っ越して徐々に音信不通に…

9ヶ月~1歳支援センターで徐々に仲良くなったママ友

仕事復帰して徐々に音信不通に…

結局は元々友達や同じ職場で年の近い子どもがいる人と仲良くしてるかもです。。。

お仕事されるかにもよりますが、お仕事されるなら、家事育児仕事、外のママ友と繋がる時間なくなっちゃいます💦

働かないならば、支援センターやイベントで徐々に波長が合う方を見つけるのがベストかと(o^-^o)

数人仲良くなって離れていきましたが、働いてなかったら今も仲良かっただろうなって方、1人だけ居ますよ。そしてその方なら、今でも「久しぶり!」って連絡しようと思えばできます♪

ニーチェ先生

ママ友いません!作る気もありません!
元々の友達がそのうち子供出来て遊べたらいいなぁくらい。
みんな年上だけど、子供の年齢近い友達もいるし、趣味の合うママ友ならいいけど、子供の話とかしか出来ないママ友は要らないです!

あき

子供の習い事でなら作りやすいかな。
私自身あまりママ友を必要としていないので幼稚園でのママ友はいません。
子供が水泳教室へ通ってますがそこのママさんたちとは合わなそうなのでこちらからは話しかけていません。

ぬ

ママ友、悩みますよねぇ😭
育児してると、ふと孤独を感じて、「ママ友ほしい!」という気持ちがふつふつ芽生て行動に移すことがわたしもありました。知らない人でも特にママ友同士仲良くしているのを見ると…
わたしの場合のお話をさせていただくと…
連絡先も知っていて、仕事復帰後も連絡とったり遊んだりするご近所ママ友は二人います🐣出会いは地域の赤ちゃん教室です。みんな仕事復帰仲間で保活の情報交換や復帰後の励ましあいなどあって、戦友感があります😂
わたしもインスタでもママ友を作ろうと試みましたが、、、なんか「映え」を意識しまくりだったり、マウントかな?と思うことが多く、笑 少し価値観の違いを感じたので、あくまてSNS内だけのお友達みたいにフェードアウトしました笑
あとは、一時的な話し相手であれば、児童館や地域の遊び場、公園で叶います。「誰かと育児について話したいな〜」程度であれば、そういう場に赴きました。
わたしはありませんでしたが、そういう場で意気投合するママさんがいればもっと仲良くなるのもいいかもですね!
とはいえ、無理して今作らなくてもいいと思いますよ!と、強くお伝えしたいです😚
これから保育園や幼稚園、小学校など環境が変わるタイミングで意気投合するママさんに出会うかもですし!

Crystal

今の月齢なら正直全くいらないと思います😂
ただ、1歳半ごろになると、子供自身が他の子供に興味が湧いてきます😊

私はもともとママ友怖そう!めんどくさそう!いらない!
と思っていたのですが、成長とともに子供の遊び相手がほしいなぁ🥺と思うようになり、なんとなく話が合うなって感じだ人とだけ交流を深めていき、今では話しやすいママ友に恵まれみんなで公園で遊んだりピクニックしたりしています(コロナでだいぶ回数は減りましたが💦)

焦らなくても子供が大きくなれば絶対にママの世界も広がるので、今は二人だけの時間を存分に楽しむのもありだと思います✨

ラムネ

こども同士の年齢が近かったり、日中ワンオペという共通項があったりすると、通じ合うものが生まれるかもしれません!

ママ友ができやすかったりできにくかったりは、正直地域性とか感じます💦
無理に作ろうと思わず、本当に合う人だけ!と思えば、そのうち出会えるかもしれません!😊私がそうでした🍀

はじめてのママリ

ママ友いらない派です✋
というか、作ろうとしなくても自然と子供のことを話せる人とか気が合うなって人と出会えるので公園や児童館など行ってみるのが良いのかなと思います(^^)💕
私は仕事柄もあり、ママ友は自然とできましたが親同士が気合わないと続かないです💦

いる

ママ友はいらないと思いますよ。
ごはん食べに行ったり
テーマパークに行ったりするママ友は

私も他人と行くより
旦那、子供と行った方が楽しい☺☺

ママさんは
知り合い、情報交換
深入りしない
関係が
一番です。

ママ友を作ろうとは思わないけど、
何度か顔合わせるうちに話してて楽しいな、また会いたいな!と思うといつの間にか仲良くなってますね。
それでも信用できる5.6人だし、お互い深入りしすぎないようにしてると思います。

経験上、10人いたら話しやすい人って1.2人いればいい方なので、
そういういきなり会ってみましょ〜みたいのは疲れると思います💦

ジャムおっ

ママ友はなんか面倒?怖くていらないかな〜と思っていて、支援センター(5回くらいしか行ったことありませんが笑)とかキッズスペースとかイベントとかその場では挨拶と子供の事や世間話をして終わったら即帰る!こっちからママ友作りなんて💦とんでもない😅って感じでしたが
5回くらいしか行ったことがない支援センターのイベント?の時に一度話した子がわーっと5人くらいに紹介してくれて連絡先みんなに聞かれたり
別の回でさっさと帰ってたら帰り道追いかけてきてくれて連絡先聞いてくれたり
女子だな〜😍🥰って感じのやり取りあっておかげでママ友出来ましたね。みんな長女が10ヶ月くらいの時に知り合って集団では滅多に遊びませんが一対一ではお互いの家を行き来したり気楽に何でも話し合ったり家族ぐるみで遊んだり今だに仲良いですね。
一人はお互いにかなりのガッツリ帰国子女で考え方も似ていてママ友どころか親友ですね☺️