※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
住まい

今検討中の家から車で私の実家まで10分、歩くと1時間。市内。義実家ま…

今検討中の家から車で私の実家まで10分、歩くと1時間。市内。
義実家まで車で20分。市外。
相手からすると、やっぱり親の近くが良いんだねという距離でしょうか?

コメント

さとぽよ。

どちらもかなり近いと思います😊
そんなに気にする距離じゃないような気がします。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

昨日も他の質問にお返事下さいましたね✨ありがとうございます☺️
    充分近いですよね(^_^;)元々お互い地元なので、離れる事も無いのですが…。義両親に言われるとどちらも変わらないのに、何かモヤモヤしてしまって。実家から徒歩圏内ならわかりますがσ(^_^;)

• 11月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

最近は、奥さまの実家の近くに住む方が多数ですし、この場合どちらも近いので何かあったら助け合える距離だと思います😊
    あまり近すぎてもお互い頼り過ぎてしまいますし、いい距離感な気がします☺️
    うちは、実家から車で1時間、電車なら30分の距離感ですがお互いが優しくなれる距離感だなぁと感じています。
    うちは、実家からの距離より主人の通勤時間の距離を優先したので都内に近く便利で気に入っています🌠
    ご家族のベストな場所が1番です🎵

• 11月28日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

近すぎると自分の親でも落ち着かないですよね。私も近いけど歩くには遠いこの距離がちょうど良いと思っています✨
    通勤時間も大切ですよね❗我が家もこちらの方が主人の通勤もこれ以上遠くならないので(私も職場が近いので)、とても理想的な場所です。生活するのは自分達ですもんね🙁
    ありがとうございます✨

• 11月28日
メロンパン

どっちも十分近いから気にすることないのでは?

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですよね(^_^;)ありがとうございます☺️

• 11月28日
ゆう

距離はどっちも近いですが、市内か市外かってとこが義実家からしたら少し遠く感じるんじゃないですかね?🤔
私も新築考えた時に隣の市(今のとこから30分〜40分)も考えましたが、やっぱり少し遠かったですし。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

元々義実家から徒歩1~5分の家を勧められてました💦なるほど、市外だから余計かもしれませんね。実家が近いというより、こちらのが何かと商業施設や病院が揃っていて便利なので、訴えて来たんですけど理解して貰えないです🙁やっと住んで良い許しは出たんですけどね…😞自由にさせて欲しいものです😅

• 11月28日
  • ゆう

ゆう

なるほど。確かに徒歩1〜5分を勧めていたなら、市外車20分の家だとそういう反応になるかと思いますね😅利便性はともかく実家の方が近かったので尚更ですね💦
    ちなみに私も幼稚園の送迎片道10分は選んでも20分は選ばないと思うので、日常的に考えると遠いですよね🤔県外に住んでる身としてはどっちもめちゃくちゃ近いですが。

でも住むのはこまつぶママさんですし、高い買物ですし、そこはもう旦那様主体ではっきり言ってもらうのが良いのではないでしょうか?

• 11月28日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

老後の心配をしているのかな?とも思ったのですが、義兄夫婦も徒歩5分内に住んでいるのでそこは問題無いのですよね🙁そうですよね、高速や飛行機を使わなきゃいけない人もいるのに、これが遠いと言われていたので凄く納得出来なくて🙄
    主人から伝えて貰うのが一番角立たないですよね💦最近やっと意見を言えるようになったので、しっかり伝えて貰います!ありがとうございます✨

• 11月28日