※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

二歳の息子が寝かしつけで苦戦中。二人目出産予定で、寝る前に泣き叫ぶことが増え、夜中も起きる。昼寝が長いため夜0時過ぎに寝る。旦那は早起きで、子供より先に寝ることも。園には行っていないため、不安が募る。アドバイスを求めています。

二歳の息子の寝かしつけについて、最近苦戦してます。元々、寝るのが下手で、よく夜中も起きてましたが、二人目できて、断乳してからは、朝まで寝てくれてました…。
来月、二人目出産予定ですが、ここ最近、また寝る前に、ねあせがりが、酷く、ギャン泣き。。
抱っこも、お腹大きいので、きつい時もありますが、要求してくると、甘えたいだろうな…。と抱っこしたら、降りると、降りたり。。
二階が寝室ですが、そこでは、なかなか寝てくれず。
暗くすると、更に泣いたりし、リビングで、アンパンマン見ると、言い出し…。
いつも、アンパンマン見ながら寝落ちするときもあれば、あれもイヤ、これもイヤ…。で一時間近く泣いたりしながら、疲れて寝るという感じです…。
昼寝を、二時間ほど、してるせいか、いつも夜寝るのは、0時過ぎ。。旦那は、仕事の時は、いつも五時半起きで、私も、一緒に起き、弁当作ったりしますが、息子も、0時過ぎに寝ても、4時頃、夜泣きして、起こされ、睡眠不足です。。

次の日、休みでも、眠気には、勝てない旦那。。
子供よりさきに、寝てます😑
たまに、パパと寝よう‼️と抱っこしたりしますが、ママー、ママーと泣き叫び、パパと寝たのは
数えるぐらい。。

園には行ってないので、なんとかなりますが、来月には二人目産まれるし、どうなるんだろう…。と不安しかありません…。寝かしつけにイライラし、ママしかダメではあるけど、先に寝る旦那にも、イライラし、みんなが寝た後、涙出てきます…。
何か、いいアドバイスを頂けたら幸いです🥺

コメント

はじめてのママリ

お子さんは、朝は何時に起きていますか?

寝かしつけで保育士さんや市のカウンセリング?などで相談したことがありますが、寝かしつけはとにかく毎日のリズムを付ける。

6時半~7時には起こす。

お昼寝は12時半~遅くても15時半には起こす。

昼寝は2時間してもいいと思いますが、夕寝にならないことがポイントみたいです。

あとは、寝る前の絵本の読み聞かせ、いちゃいちゃタイム!!

うちはドリームスイッチ導入してから寝付けが本当に早いです!!

• モコ

モコ

夜寝るのが、遅いので、朝起きるのも、9時とかです。。

朝早く起こすのが、大切なんですね…。
    朝遅いし、昼寝も、ずれてきて、夜寝ない…。という悪循環なんでしょうね。。

少しずつリズムを、作れるようにしていきたいと思います🍀ありがとうございます🙂

• 11月28日