※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入れない場合、1年育休延長。早く入れるか悩む方いますか?自身は無理に入れなくても良いと考え中。ありがとうございます。

子供0歳、2歳を家で見ています。
来年から0歳児2歳児クラスで保育園を申込み中ですが
希望のところに入れなかったら
あと1年育休延長になります。

両親に会う度、「いつまで家で見るつもりだ」
「いつ仕事復帰するのか」と毎回聞かれます。

「早くから保育園に入れるのは子供が可哀想だ」と
周りから言われる、というご相談はよく目にするのですが
「早く入れないと可哀想だ」と言われて悩んでおられる方いますか?

もちろん前者も辛いと思います😣
なかなか後者の方にお会いできなくて…同じような方がおられたらお話したいです…

ちなみに私もできれば来年から入れたいとは思っているのですが
希望のところでなければ無理に入れなくても良いかな?と考えています。
(親にハッキリ言えたら良いのですが😅)
正社員で働いており何も無ければ復帰後20年は働くつもりなので
長い人生のうち3年ぐらい家庭に入る期間があっても良いかなと思っています😅

コメント

れん

そこまでしっかり芯のある考えを持っているのですから
ご両親にガツンと
はっきり言ってしまえばご両親もそのあとなにも言えない気がします‼︎

同じ立場じゃないからお答えするの悩んだのですが…🙇‍♀️通りすがりにすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

立場が違う方からもコメント頂けて、嬉しいです✨
    本当ですよね…今まで何度も機会があったのでしっかり言えば良かったです💦
    次言われたら言ってみよう…笑

れんさんはおうちでお子さん見ておられるのですか☺?

• 11月28日
  • れん

れん

いえいえ。しっかりしててすごいなぁ…と感心してました。
    うちは長女を1歳で保育園に預けて復職。その後双子妊娠出産で現在育休中。長女は保育園に預けたままです。
    来年も保育園に入れる見込みが低いため、長女は幼稚園双子は自宅で見るかも…

と言ったところです。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️

長女ちゃんに双子ちゃん👧🏻👶🏻👶🏻
    賑やかですね😊
    保育園は良いところいっぱいですよね✨!
    私も入れるなら入れたいです✨✨

選択肢があるならおうちで見るのもありですよね🙆🏻‍♀️
    長女ちゃん幼稚園に転園もドキドキですが楽しんでくれますように☺

• 11月28日
れん

私はですが…
2歳児が毎日家にいるのは大変だなぁって思っているし😅
色々できることが増えるので
保育園預けてよかった思ってるほうです。

だけど双子に関しては
双子育てるなんていい経験だから家で見るのもありだなぁ…
と気持ちはフラフラしています😅

• れん

れん

ごめんなさい…追加コメント間違えてこちらに投稿してしまいました‼︎

• 11月28日

私は1歳3歳で同時入園させました(^^)
人手が足りない職場なので、1人目の時から復帰はいつになるのかと言われ続けました。
仕事始めて2年目で産休に入ったので、休みすぎるとまた一から仕事覚えるの大変よと親からも言われましたが、自分の人生は自分で決めると通しました。
復帰したら仕事頑張ればいいですし、可愛い盛りですしね❤️

今は手が離れてきたので残業&キャリアアップを計画中です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況の方がおられて嬉しいです。
    職場からも言われるのはプレッシャーもすごそうです…
    しっかりご自身のお気持ちを大切にされて素敵です✨
    親御さんにもきちんと意見を伝えておくこと、大事ですね☺
    そしてきっと同い年ぐらいです…親近感…♡

復帰されて残業やキャリアアップを計画されておられるとのこと、尊敬します。
    私も頑張らなきゃ💪🏻

• 11月28日

退会ユーザー

保育園は可能ならば信頼できるところが一番ですね。兄弟別の園になる可能性もあり、それでも復帰しないといけないママさんは大変そうです。
    結果出るまであと数ヶ月なので、私なら、親には「保育園申し込みしたよー」って言っておいて、延長するなら「やっぱり落ちちゃった」って言うかもです(^^)
    同い年くらいですか(^^)私の友達も2歳0歳くらいの人多いです!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も兄弟同じ園を必須にしました😊
    育休延長が来年いっぱい可能なので、
    再来年は最悪兄弟別園でも入園しないとですが😂🙌🏻
    それが「落ちるかもしれないよ」と何度も伝えているのですが
    それでも「どこでもいいから入れて復帰した方がいい」と言われてしまいます😣
    一度自分の気持ちを伝えると共に両親にも真意聞いてみた方が良いかもしれないですね🤔

• 11月28日
ママリ

保育園に入れないっていうのは両親しってるんですか?
今の時代は希望の保育園すんなり入るのは難しいですよね😓そこ理解して欲しいですね、、
ママさん本人が家庭保育苦じゃないのなら全然いいのでは?😳
でも、保育園で色んな子とコミュニケーションを取って楽しそうにしてる娘を見ると、みんなが保育園行ってる時間に公園でお母さんと2人で砂場遊びしてる子見た時可哀想だなあと自然と思ってしまいます😢お子さん本人はお母さんと居れて絶対幸せですけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    はい、倍率が高く入れない可能性もあると伝えてはいるのですが…😔
    今日も「落ちたらどうするの?会社まだ休めるの?」と質問攻めで…
    延長はできるよと伝えてもあまり話が通じずで悩んでいます💦

保育園楽しそうで娘も早く行かせたいです😆
    子供が生き生きしているのが1番ですよね😌
    そういう自然な気持ちで「可哀想」と言われてるのかな…それなら納得はしますね😣

• 11月28日
あかり

戻る場所があるなら、3年もありだと思います!育てるのは夫婦だから、好きにしたらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨ 育てるのは夫婦、まさにその通りですよね…しっかり自分の気持ち伝えたらいいんですよね。笑

• 11月28日
ひいらぎ

4月から上の子が年少児、今月から下の子を保育園に預けました!
うちは逆に両親に可哀想って言われて義両親に早く預けなさいって言われてました😅
わたしは年中まで家庭保育、旦那は1歳から保育園だったので、早くから保育園に入れてた親は早く入れなさいって言いますよね😅

実際4年間2人を育てて本当に大変でした。でもかけがえのない時間でした!べったりと過した上の子は泣きぐずりもせずに年少から登園し、下の子は絶賛登園拒否です。(笑)

1歳や2歳から預けるのが1番大変なんですよね。0歳はまだ人見知り前だからすんなり慣れますが、1歳2歳で親とそのほかの区別がついてきた頃に親から離すのがお子さんは1番しんどいです。3歳以上になればお友達と遊ぶ楽しさがわかるのでまた楽に慣れます😊そういう意味を含めての「早く入れなきゃ可哀想」なのかもしれないですね、、

でもほんと、子供たちの笑顔を独占できる時間なんて人生のうち3年くらいだし、親から見たらそれが1番です!!!ただ1番辛い時期に離される子供の気持ちを考えると難しいですよね😔うちも下の子のギャン泣きをそばで聞いていて(保育士で下の子の隣の部屋で働いてます🤣)0歳から入れる、もしくはあと1年2年待ってからの方がよかったかなあって思ってます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りで私も生後2.3ヶ月頃から預けられていました。笑
    でもその分たっっくさん働いてくれて何不自由なく生活させてもらって両親には感謝感謝です🙇🏻‍♀️

同じく再来年入れることになると下の子が大変そうだなって思っています。
    上の子は性格もあるのか毎日近所の子と遊ぶー!って感じなので…年少になると楽しく行ってくれそう😂
    下の子は最長で再来年4月には復帰しないといけないのでそれを考えると次の4月に入れた方が楽かな🤔?

• 11月28日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

そうですねー、、0歳さんは本当に泣かずに通える子が多いです!理解しきれてないので、???おもちゃあるな???ごはんおいしいな???みたいな感じで🤣ほんとなれるの早いです!

でも0歳から入っても結局2歳辺りから「やっぱり行きたくない」って言い出す子もいますし、反対に「帰りたくない!」って子もいますし、、難しいですよね😭

• 11月28日