※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
子育て・グッズ

支援センターで息子が乱暴された際の対応について相談です。

みなさん、お友達に自分の子が乱暴されているときどう対応しますか?

今日初めて一歳半の息子を連れて支援センターに遊びに行きました。前半は同じ年頃のお子さんをお持ちのお母さん方とニコニコと楽しく過ごしました。が、しばらくすると三歳くらいのお兄ちゃんをつれたお母さんがやってきました。
まわりはハイハイの幼い子ばかりだったので息子は元気に走り回って遊ぶお兄ちゃんが気になって一緒に遊ぼうとついてまわろうとしました。

するとそのお兄ちゃんはいきなり息子を突き飛ばしたり、叩いたり押したり…。私自身子供と遊ぶ機会がなかったので、男の子だから激しいのかな?とびっくりしながらも、ごめんねーお兄ちゃんと遊びたいみたい、と謝りながらその子から息子を遠ざけました。

しかしやっぱりその子と遊びたい息子は、また走ってその子のもとへいきました。すると今度はその子の方から近寄ってきていきなり息子の首を絞めました。びっくりしてエッ!?と声を上げると支援センターの職員さんがすぐに止めてくれましたが、私はなんて言っていいかわからず同じく唖然としている息子を抱き上げて帰りました。

その子のお母さんはかなり厳しくその子を叱っていましたが(その子はギャン泣きでした)こちらに目を合わせることはなく…なんだか接触を避けられているような雰囲気で、こちらがゴメンネお兄ちゃん嫌だったよね、と声をかけても聞いていない様子でした。

まだ小さいからその子もおもちゃを取られたくなくてやってしまったと思うのですが、やはり私も自分で息子を守らないといけないし、支援センターの方の助けを待たずに咄嗟に息子を助けなければいけなかったな…でもその後のその子のフォローはどうしたら?とかいろいろ考えています。

そばで母親も見ていますし、私の対応次第ではその子もあんなにお母さんに叱られなくて済んだかな?とか、でもああいう話しかけるなオーラのお母さんちょっと怖いな、とか。

話が支離滅裂になってしまいましたが、みなさんはこういう場合どういう対応してますか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

(°▽°)

叩いたり、押したりはよくありますが、首を絞めるのは怖いですね(゚o゚;;

基本的にセンターに遊びに行ったら、ずっと子供を見張ってるのですが、多少意地悪されても、社会勉強だと思い、放置してます。(でも、意地悪しそうになったら、すぐ止めに入ってしまうので支離滅裂ですが(´ฅ•ω•ฅ`))
たいてい子供同士でトラブルになったら、まず子供同士で謝らせたり、親が子を諭した後に、相手の親に詫びたりします。
先日も赤ちゃんに手を踏まれて、私の子が泣いたのですが、私としては子供のことをよく分かっている手前(痛くないくせに被害者ぶってすぐ泣くσ(^_^;))、全く気にしなかったのですが、相手のお母さんが気にされて気にされてσ(^_^;)
逆に申し訳なかったかなぁと思ったところです。