※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の娘がいるシングルマザーです。男性とお付き合い中で、彼は3歳の男の子と暮らしています。新しい環境に不安があり、アドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の娘がいるシングルマザーです
今、お付き合いさせてもらっている男性が居るのですが、その人はシングルファザーで3歳の男の子と2人で暮らしています。
これから一緒にやっていくにあたって私の娘は正直1歳だしまだ物事がはっきり分かる年頃では無いので娘に説明はできないのですが、男性の方の息子君に受け入れて貰えるかなどを考えると少し不安です。私は今現状娘1人しか育児をしたこともないのでいきなり3歳の男の子の育児をするって考えると全然何も分からなくて正直不安です。

3歳くらいの男の子のお母様方や、似たような経験をされた方のアドバイスがほしいです😣
よろしくお願いします!

コメント

くう

私も少し似たような感じです😊

私がシングルの3歳の息子が居て年下の彼氏(未婚)と同棲中ですが彼氏と知り合う前から息子にはパパの事は話していて彼氏については付き合う前からお友達として会っていたので息子の中ではお兄ちゃん的存在だと思っています!

3歳だと何かと理解や察しが良いので子供によりますけどやっぱり環境等が変わって体調崩しやすくなったり駄々っ子になったり。
彼氏の前では言わないですがたまにパパのお話を息子からしてきます。

それなりにお話は出来る歳なので子供なりに理解をしようとしてくれてるのかなと思います😊

め

私は似たような経験はないですが近い友人の過去に少し似ています。第三者目線と3歳子持ちからの勝手な意見ですが、、、

3歳は言葉も出て理解する力と空気を読んだり相手の気持ちを考えるようになる歳頃です。その分我慢や不安、自立心など色んな感情を持ち始めて、感情表現に戸惑う年齢でもあると思います🥺

これから一緒に住まわれる予定なのか、徐々に皆で会う回数を増やすのか、などにも寄りますが、、、
まずはお父さんの仲良い女の人から認識してもらって、お父さんと好き同士の人、など少しずつ子どもなりに勝手に理解していく部分が多いと思います。小学校上がるまでは簡潔に説明、上がってからは少しずつ説明を定期的にしてあげると安心出来るかなと思います。

男だから女だから、片親だから、何歳だから、というよりは、お子さん達自身の性格が1番大事だと思うのでお付き合いしてる方と、お互いのお子さんとの向き合い方を話し合う事が1番だと思いますよ😌