※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ココロ・悩み

大学の友達との関係が距離を感じる。友達の流産に気づかず、会話が違和感。連絡が取りづらく、寂しい。距離を置かれている感じでショック。諦めようか迷っている。

モヤモヤするので、書かせてください。

気分を悪くさせてしまったらすみません。

大学の同級生で、同じ大学のクラスの子で、
お互いクラス内カップルでそれぞれ結婚しました。

結婚した時期も一年違いくらいで、
私が先にして、友達のが後でした。

妊娠出産も私が先にしました。

ですが妊娠は友達も私より少し後くらいに
わかってたらしいんですが、
しょきりゆ初期流産してしまったらしく…

会おうって話してたけど、
それが原因で延期になってしまい
私が出産する少し前に会えた時に、
これを打ち明けられました。

まさかそんなことになっているなんて
全然知らなかったので…
会っている時に普通に妊娠生活の話したりとか
してしまいました…

流産した話は、1番最後にされたので、
そうだったんだ…
なんかごめんなさい…
とは言ったんですが…

ですがそれ以降、
連絡が取りづらくなってしまい、
一応出産報告のLINEはしたんですが…

その後も他の友達の結婚式で何回か
会うことがあり、
でもその時もなんとなく距離を取られてる気がして…

私自身それに気づくことができなかったし、
知らないでそういう話をしてしまったのは
私が悪いとは思います…

でも気づくのは難しいし…
そんなに頻繁に連絡取ったり、会ったり
してたわけではなかったので…

正直向こうから一方的に
距離を置かれてるというか、
嫌われてる感じがして、
ショックです…

すごくいろんな話ができる友達だったので…

嫌だったなら嫌だったってハッキリ言ってくれたら
私も謝れたのになと思いながらモヤモヤしてました…

どうしたらいいかわからないですが
諦めて連絡を取ったり、
年賀状のやりとりもやめようかなって思ってます…

それがきっかけなのか、年賀状も
去年からなくなりました…

この間連絡して住所の確認した時は、
祖父が亡くなったからもうやめたんだと
言われましたが…

なんだか寂しいです。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

ままり

それまでの友達だったと切り替えるしかないですね。
結婚して子供が産まれれば友達関係も変わっていくのは仕方ないと思います。
寂しいですけどね。

• ぴの

ぴの

そうですね。
    最近すごくそう感じます。

• 11月27日
ぷに⭐︎プニ子

なんだか辛いですね😳💦

とりあえず、いったん離れて様子見るのが良いかと思います😊✨

ぴのさんは悪くないですし、嫌われてるわけではないと思いますよ😊⭐️

知らなければ、誰でも妊娠生活のこと話すと思いますし、きちんと謝って誠意も見せてるわけですし😳

ただ、愛しい赤ちゃんがいなくなったことは、簡単に諦めのつくことではなく、お友達も整理がつかず、思い出すのも辛いから落ち着くまでの間、ピノさんに対して変な態度を取ってしまったら嫌だから時間を置いてるのではないでしょうか😊✨

頭で、誰も悪くないってこととか友達だから気持ちを話し合えるのが良いとかも分かってたとしても、やっぱり心では触れられるのさえも耐えられないってこともあるかと思います😢😢😢

なんだかお節介なこと言ってたらごめんなさい😳💦

一応参考までに書いておくと、
私ならせっかくお子さんとの幸せな時間を過ごしている人に真逆の話するのも気まずいし、お互いに気を使い合うのもなぁ〜ってたとえ仲のいい友達でも、流産で心が弱ってる分少し身構える気持ちもありますし💦

時間(他にお子さんがいても、何年も泣き続けてる人もいるので、数年単位)が必要なこともあるので、

嫌われてるとは思わなくて良いと思います😊✨

ただ、もし関係が修復して連絡にしろ会うにしろ、そのネタはあえて触れない、子供の話も相手がふってくるまで、相手が聞きたがってもどんどん突っ込んで聞いてくるまでは、一言二言に留めた方が関係修復のためには良いと思います🎀🎀

お友達の状況が落ち着き、ぴのさんのモヤモヤも解消されますように🎀🎀

• ぴの

ぴの

すごく温かいお言葉ありがとうございます😢

すごく納得できましたし、少しモヤモヤが晴れた気がします。

大学の友達は子供がまだいない子が多かったりで、話せる友達が限られてることもあって、少し寂しさを感じてるところにこういうことが起きてしまったので、自分もしんどくて💦

あまり考えすぎるのはやめて、しばらくやり取りするのはやめて、考えるのもやめます。
    ここで終わればそれまでだったってことですしね。
    寂しいですが💦

• 11月28日
mamama

ぴのさんが距離をおかれてショックな気持ちも分かりますが、お友達はもっとショックだったのではないかな?と思いました。

知らずに話してしまったのは仕方ないけど、それを割って入って流産の話は出来ないし、タイミングも困っていたと思います。

生まれましたの報告もいらなかったのではないかなぁ?と思いました。

無理に連絡とろうとするとかえってお互い傷つくことになると思うので、今はそっとしておくことが一番だと思います💦

• ぴの

ぴの

そうします…

報告をしたのは、会って話したのに言わないのもおかしいのかなと思ってしてしまいました…

どうしていいかわからずすることを選んでしまいました。

• 11月28日
はるひ

気づくのは無理がありますよね。見えないことですから。

ただ、そういう話をしていた人に出産報告の連絡をするのは酷だったのではないかと思います。気持ちが落ち着くまでどれくらいかかるかは人それぞれですし、少し後に妊娠していたなら余計にぴのさんを羨んだかもしれません。

が、これは所詮想像でしかないし、向こうの都合です。
そうやって切れていくご縁もあります。

• ぴの

ぴの

その通りですね💦

報告は上の方のにも書いたんですが、するかしないかものすごく悩みました…

けど会って話してたのに報告しないのもおかしいかなと思ってしてしまいました…

結局してもしなくても同じ結果になってたとは思いますが…

• 11月28日
おと

気づかないでそういう話をしたのは悪いとは思わないです!気づく方が難しいですし💦でも、その後の出産報告はお友達にとって酷じゃないかと思ってしまいました😭💦

• ぴの

ぴの

酷だったかもしれないです。
    でも私自身もどうしていいかわからず、あって話したのに言わないのもおかしいのかと思ってしてしまいました…

• 11月28日
みかん

お友達のほうも色々辛い思いがあってぴのさんにどう接して良いかわからなくなってしまったのかもしれないですね。

だからといって、もちろんなにも知らされてなかったぴのさんに責任はないですし、それで避けられる筋合いはないのですが…

女の人って結婚、出産のことになると繊細な生き物で…そんなの人それぞれ!って割りきれる人もいれば、なんで私だけこんな思いをするの?って他人にそのイライラの矛先向けてしまう人もいるんですよね。

• ぴの

ぴの

難しい問題ですよねほんと…

避けられる筋合いはないって
    私も正直そう思って、少しムッとしてしまったところもあります…

とりあえず距離を置いて、もう終わればそれまでだったって思うことにします。

ありがとうございます。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

なんかごめん...がよくなかったのかな、と思いました。
勝手な想像で申し訳ないのですが、心のどこかで知らなかったのだから仕方ない、という気持ちがあるのではないでしょうか。
もちろん仕方ないことです。でも、それが相手に伝わってしまっているのかな、と感じました。
出産報告もですが、自分の気持ちはおいておいて、相手の気持ちだけを考えたら変わってくるかもしれないですね。

今は少し距離をとり、お友達が妊娠されたタイミングできちんと謝れば、仲直りできるかもしれない、と思います。

ママリ

知らずに言ったのは非がないことですし、お友達も分かっていると思いますよ😊
嫌だから避けてるのではなく、妊婦さんやママさんを見るのが辛いから距離を置いているのではないでしょうか。

私は5年ほど不妊治療してましたが、心がボロボロになって、妊婦さんや子連れのママを見るのが辛くなりました。誰も悪くないけどどうしても辛くて、子連れの友人と会ったりSNSを開くことが出来なくなりました。(子育ての投稿が苦しくて)
子育てトークについていけず、仲良かった友人とも距離を置いた時期があります…。

年賀状も子供の写真入りのを見るたびに「こんなに頑張ってるのに私はなんでダメなんだろう」と、新年から号泣してました😭😭
なので、子供ができた人に年賀状を送れなくなる気持ちも分かります…。

ぴのさんが嫌で避けてるのではなく、子どもの見るのが辛い、子育て話を聞くのがこわいという気持ちから距離を置いているのかもしれません。
お友達は自分の心を守るのに必死な時期かもしれないので、もしかしたら妊娠したらまた変わるかもしれないですね。