※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

綿棒かんちょうのやり方に悩んでいてイライラしている女性がいます。一人でできるコツやイライラを和らげる方法を知りたいと相談しています。

綿棒かんちょうが上手くいかず、イライラして困っています…。
産まれてから自力で排便したのは数える程しかなく、ずっと2〜3日に一度綿棒かんちょうをし続けています。検診等で相談しても、このままの対応を続けるよう言われます。
ずっと夫や親と二人がかりでやっていましたが(たいてい私が綿棒でもう一人が足を抑える)、今後何日も子どもと二人きりのこともあるし、一人でできるようになりたくて最近練習しています。
しかし、綿棒を入れて何分たっても出てこないし、足の力も非常に強くて動かしたがるので抑えるのが苦痛です。寝返りもしたがります。
一人でやるたびにイライラして、つい子どもに大きい声を出してしまいます。すると子どもは泣いて排便する気が無くなり、よけい悪循環…結局出ないまま終わります。そして後で罪悪感でいっぱいになり、涙が出て、子どもに謝ります。子どもだって悪気はないし、辛い中頑張ってるってわかっているのに、同じことを数回繰り返してしまっています…。

綿棒かんちょうを一人で上手にするコツはありますか?
上手くいかないとき、どうすればイライラせずに済みますか?

今も泣き疲れて寝てしまいました…。
子どもは本当にかわいいし大好きだし、普段泣いたり寝なかったりするときは根気よく向き合えていると思うのですが…綿棒かんちょうの時間がしんどいです。

コメント

∞まぁみん∞

お子さんの気をそらしてはどうですか?
なにか好きなおもちゃやうちの子は鏡が大好きで机に鏡を伏せておいて少し出して子供が自分の顔が見られるように置いて見てる間にオムツ替えはよくやってましたよ。

あとは先生に相談してお薬出してもらえませんかね?

• しましま

しましま

回答ありがとうございます!
    鏡はうちの子もよくじっと見つめています。おもちゃと合わせて試してみます。
    お薬も先日予防接種のときにちょっと相談したら、「使ってみてもいいかも」という感じでいただきました。なるべく薬に頼らず出そうと思っていましたが、お互いのためにも使ってみた方がいいかもしれないですね…。

• 7月29日
れんれん

検診ではなく、病院へはいかれましたか?
病院だと何か対応してくれるかもです(^^)
4カ月で自力排便が数える程はちょっと心配ですね(;_;)

• しましま

しましま

排便のことだけで行ったことはないのですが、予防接種時などに相談してみました。「刺激して出るなら大丈夫だし、そのうち自力でできるようになるよ」と言われ、念のためという感じで下剤をいただきました(まだ使っていません)。
    本当に大丈夫なのか…正直心配です(/ _ ; )

• 7月29日
ちまこーい

6日ぐらい出ない事のある子で、綿棒浣腸等、色々試してました。
綿棒以外の方法で出すのは抵抗がありますか?息子に綿棒浣腸してましたが、マルツエキスを飲ませるようになってからは綿棒の回数が減りましたよ。
綿棒浣腸してもすぐには出ない時もあるので、時間をおいて、ミルクや授乳後30分後がおすすめですよ。
あとは、寝返り防止におもちゃを持たせて間が持ちそうな時にやってました。

• しましま

しましま

マルツエキス、何度か飲ませたら一度だけ出ました。すごく嬉しかったのですが、小児科医に話すと「甘いものが好きになっちゃうよ」と言われ…最近躊躇してしまいます。
    授乳後30分くらいですね、今度はそうしてみます。おもちゃも持たせてみます!

• 7月29日
  • ちまこーい

ちまこーい

糖分が気になるならルイボスティーも便秘に効果あると思います(^^)/大人の便秘な方でも出るしノンカフェインなので赤ちゃんでも大丈夫ですよ(^^)息子にも薄めて飲ませてました(^^)/なにか出やすい方法あるとよいですね(^^)

• 7月29日
  • しましま

しましま

再びありがとうございます!
    ルイボスティー、便秘にいいんですね!赤ちゃんも飲めるのですね、いいことを伺えて感謝ですm(_ _)m
    教えていただいた方法をいろいろ試してみます!なるべく笑顔で、子どもと一緒に頑張ります(^^)

• 7月29日
haruna0201

こんにちは。
私は、産んで、すぐ産後1週間内に出ない子で綿棒浣腸し、3,4週間の時に急に出ない日が出てきたので、1日2回浣腸し、今は、1日出ない日がありますが、お腹をマッサージして、出るのを待ってます。
ウンチ出したくて、力んで泣いたりすることもありますが、そん時も、のの字マッサージをしながら、ウンチでろー!ウンチでろー!って、子供にニコニコしながら言うようにしてます。

私の行ってる小児科や産科さんは、2,3日出ないことよくあるよ!綿棒浣腸は癖になっちゃうよ!と言われてます。
お熱でたり、グッタリしたりしたら病院へ電話するように!ということでした。
病院によるんでしょうね。

うつ伏せ運動したら、出やすくなるって言われますが、どんなですか?

質問の返答ではなく、すみません。

私がやったりする時は、大人用の小さめの綿棒をつかいます。(赤ちゃん用だと効果なかったので)おしっこでオムツ替える時に、やります。
蹴られる、足バタバタ凄いので、話しかけながらやってます。もしくは、iPadで、赤ちゃん用の動画を見せながらやってますよ!
それでも、その日は出ないこと多いです。

• haruna0201

haruna0201

途中でした。あとは、私自身の食生活を気をつけるようにしています。しました。
    偏った食生活にしないように、手を抜きながらやってます。
    野菜多めにしてとか。(私自身が便秘になってしまったので、その私のおっぱいを飲んでるということは、子供も便秘になるんちゃうん?ということで)

もう一度、小児科の先生にご相談されるのもいいと思います。慢性化もきになりますし。
    もしくは、保健センターの保健士さんなどへ。

• 7月29日
  • しましま

しましま

やっぱりニコニコ言うのは大事ですよね。排便が嫌なことになっちゃいますもんね…。
    うつ伏せ自体は結構してます。それプラス、足など運動させてみますね。
    iPadはかなりじっと見るので、上手く気をそらすことができそうです!
    私自身の食事も、最近気をつけてはいるのですが、まだまだ改善できそうなので頑張ります。
    たくさんアドバイスありがとうございます!

• 7月29日
  • haruna0201

haruna0201

私は、頑張り過ぎず、気にしなさ過ぎずと言われてしまいます。その分、パパさんが、気にしてくれてます。

そんな私がいうことではないですが、頑張り過ぎないようにがんばりましょ!

イライラする時は、パパにお願いして1時間カフェ行きます。しんどい時は、ここで愚痴るか、保健士さんに電話して、分かんないんです!と泣きつきます。

泣き止まないと、LINEのテレビ電話で実家に電話して、泣き止まないから相手して!と密かな遠回しのヘルプを訴えます(笑)

愚痴りまくりましょ!(笑)

• 7月29日
  • しましま

しましま

素敵なご主人様ですね♪
    不安なことは保健師さんに相談するのも良さそうですね!ママリにも今後もお世話になろうと思います(^^)
    おっしゃるとおり、頑張り過ぎないように頑張っていきます!

• 7月29日

1日2回くらい💩しますが夜中から出てないなぁ~と思った時はへそから指3本分横のお腹をクイクイ押して足の裏にも便秘のツボが2ヶ所あり足裏全体を指で指圧してます。安眠効果もあるらしいです。
綿棒なら下の方を押すようにクリクリ回しながら出し入れするといいらしいです(´・ω・`)

• しましま

しましま

足裏にもツボがあるんですね。安眠効果もあるなら一石二鳥ですね、早速やってみます!
    下の方を押すのも、今まで以上に意識しようと思います。

• 7月29日
ぱんだ☆★

うちの子も便秘でした。綿棒浣腸下手で、結局出ず、出るのを待ってました。
いつも1週間に1回ペースだったのでこの子のペースは1週間に1回なんだねって保育士さんに言われて、そうなんだーと思ってました。でも健診で言ったらさすがに4日目には病院に行ってあげてと言われたので、それからは病院へ行こうと思ったのですが、ちょうどお腹にくる風邪を引かせてしまい、下痢が続き、そうしているうちに少なくても2日に1回は出るリズムになり、離乳食も始まり快調です。
病院で指導されて今なら、セカンドオピニオンとして他の小児科へ行くのもいいかと思いますし、4ヶ月とのことですので、5ヶ月や6ヶ月になれば離乳食を開始されると思うので、その時に変化していくんではないかなと思います。

綿棒浣腸のアドバイスが出来ずすみません。

• しましま

しましま

週に一度だったのですね、個人差がかなりあるとも聞きますよね。
    何かがきっかけになってリズムが変わることもあるんですね。離乳食開始は、私も密かに期待しています!それでもこの状態が長く続くようであれば、別の病院の受診も考えてみます。

• 7月29日
8413

うちの子も最近、5日ほど便がないときが何回かあります😅
今日も5日目です💦💦

3日目から綿棒浣腸してますが、浣腸だけで出ず、また寝返りを覚えたので寝返りして逃げます😅
体全体マッサージ(足をお腹に近づけて腸を動かす、のの字マッサージ、おしりや肛門の上を強めにマッサージ)などスキンシップを兼ねてしています。

また教育テレビの"すくすく子育て"て、糖水を飲ませるってやってて今から飲ませようと思います😌
前回の5日目の時も、糖水のおかげかわかりませんが、飲んだあと3時間たって出たので✨

うちの子は5日ほど出なくても機嫌良く、ミルクやおっぱいも沢山飲むので、この子のペースなんだなぁと思って排便を待ってます😌

• しましま

しましま

うちも2〜3日では機嫌が悪くならないので、もう少し待ってみてもいいのかもしれないですね…。
    どちらにしても、教えていただいたマッサージも楽しくやってみようと思います(^^)
    糖水は聞いたことはありますが、飲ませたことはないので調べてみます!

• 7月29日
きのぴ

うちも便秘気味で悩んでました。
先日、テレビで便秘に砂糖水がいいというのをみかけて試してみたところ、すぐにウンチがでました。
白湯100ミリリットル
砂糖5㌘
まぜる

20~50ミリリットル飲ませました。
飲ませたらすぐに、おならがでて大量のウンチがでました。
まだ試してないようでしたら
是非!‼

• しましま

しましま

やはり砂糖水は効果があるんですね!詳しい分量も教えていただき感謝です。
    まだ飲ませたことがないので、今度試してみます!

• 7月29日
  • きのぴ

きのぴ

私の場合ですけど、玄米を白米に混ぜて食べてまして、それをやめて白米オンリーにしたところ、ウンチがでました!‼

• 7月29日
  • しましま

しましま

そういった細かいことも影響するんですね。私は雑穀米が多いので、なるべく白米オンリーにします!いいことを伺えました♪

• 7月29日
莉愛mama♡*゜

綿棒じゃなきゃダメですか?
うちでは綿棒やったことなくおしりを拭くついでにおしりふきで指先チョンチョンと刺激したり軽くグリグリしてあげてます。笑
そうしてしばらくすると出てきますよ!

• しましま

しましま

綿棒以外でも、なるべく自然に自力で出せるようになってくれると嬉しいです。
    指での刺激は最近あまりやっていなかったので、初心に戻ってこまめにやってみます!

• 7月29日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

やってみてください\( ˙-˙ )/
    自然にスルスル出てくれるようになるといいですね☺

• 7月29日
  • しましま

しましま

簡単にできることですし、子どものために毎日頑張ります☆

• 7月29日
¨̮⑅ココママ¨̮⑅

真面目に子育て頑張ってらっしゃいますね(^^)ちゃんとやらないとって思い過ぎてもママも辛くなってしまいますよ〜^^
綿棒も、出ない時は出ないでまた次やる時に出ればいいな〜くらいに肩の力を抜いてやると案外出てくれたりしますよ^o^
自分の中で、3分やってでなかったら今回はやめるとか決めておくとかも。出ない出ないとイライラするまでする必要ないと思います(あんまり何日も出ないと心配ですが(>_<))。
うんち出たら、うんち出せたね〜^o^ってほめてあげるのもいいかもしれません(^^)

前にすくすく子育てで便秘特集やってて、綿棒刺激の正しいやり方みたいなのを説明してくれてました。サイトに説明があったのでよかったら見てみてくださいね(^^)
http://www.sukusuku.com/contents/qa/54454

• ¨̮⑅ココママ¨̮⑅

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

それと、母乳育児のときの便秘のもすくすく子育てでやってたので、そのページもよかったら見てみてくださいね(^^)
    http://www.sukusuku.com/contents/qa/54455

• 7月29日
  • しましま

しましま

あたたかいお言葉、感謝ですm(_ _)m
    子どもの健康のためにやっているのに、怖い思いをさせたら本末転倒ですよね…自分の思いだけが変に先走らないよう、少し肩の力を抜こうと思います。出せたときは今まで以上にたくさん褒めるようにします(^^)
    サイトも教えていただきありがとうございます。早速見てみますね!

• 7月29日