※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳6カ月の娘がトイレを嫌がり、おしっこやうんちを教えてくれません。4月にはこども園入園でオムツ卒業したいけど、焦っています。友達は卒業していく中、うちの子は関心なし。トイレでのトラウマかも。良いアイデアがあれば教えてください。

トイトレの事で悩んでます。
3歳6カ月になる娘なんですが、トイレに行くのを嫌がり、おしっこやうんちをした事も教えてくれません。
2歳くらいの時は、喜んでトイレに座ってくれてたのに・・・。4月からはこども園に入園が決まってらそれまでにはオムツを卒業したいのに、焦ってます。
周りの友達は、どんどん卒業していくのにうちの子は関係ないみたいで、自分はオムツのままでいい‼️って言い張ります。

前にトイレでウォシュレットをいじって、水が出たのがトラウマ?かとも思うのですが。
うちは、こうやって上手く行ったよーなど何かいいアイデアがありましたら教えてください。

コメント

ちぃ

分かります。
うちもそうでした。
トイレの一角に小さいお家と小さい人形を置いてトイレに行けばその子達と遊べるようにしました。
全て100均で揃えました❣️
私はトイレの妖精と名付けました☺️

人形にアテレコして、〇〇ちゃんがおしっこしてるところ見たいなぁと芝居を重ねたらあっという間にトイレでおしっこするようになりました😊

  • ウサコ

    ウサコ

    同じ悩みを持ってる方がいらして嬉しい😃
    できたら、その妖精さんの写メを添付してもらえたら嬉しいです💖
    ウチもさっそく100均にお世話になりたいと思います。

    • 11月27日
  • ウサコ

    ウサコ

    写メありがとうございます😊
    シール好きですよね。明日100均行ってみます💖
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    お家はプラスチックのケースとか色々準備しましたが、この4段ボックスが1番しっくりきました😊

    買っているところを見られるとママが準備したんじゃんってなりますので、こっそり購入して絶対に見られないようにトイレにセッティングしてあれっトイレに何かいるよ?と小芝居をうつのが重要です😊


    どこからきたの?
    トイレの国からだよ(ママのアテレコで)
    みたいな感じでトイレの国から〇〇ちゃんのトイレに来たんだよみたいな設定にすると喜びます❤️

    ママも知らなかった。いつのまに来たんだろうね〜😆みたいな感じで一緒にうきゃうきゃすると効果抜群です✨

    • 11月27日
  • ウサコ

    ウサコ

    細かく教えて頂きありがとうございます😊
    小芝居が上手くできるか心配ですが、とりあえず妖精さんは準備してみようと思います。

    • 11月27日