※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

旦那の収入が16万前後で、子供が1人。保育園に預けてパートに出ようと考えているが、義母にマイホームのことで激怒されてしまい、義母の意向に逆らいたくない悩みがある。

保育園やマイホームについてです。
少し長くなるので
お時間のある方にご回答いただけたらと
思います🙇‍♀️🙇‍♀️


旦那は今手取り16万前後で営業をしています。
良いときもたまにありますが
普段の分を平均しても15〜20万ぐらいです。
休みは週1か週2で、
毎日21時過ぎに帰ってきます。
たまに遅い時は23時とかです。
今の職場の人間関係が良いので
転職する気などはないそうです。

私たちには子供が1人いて
今は家で私が見ている状態で
たまに実父に手伝いにきてもらっています。
将来的に子供はもう1人授かれたらと思っていますが、
経済的に苦しいので
子供を来年から保育園に預けて
パートにでようと思っていました。

今は賃貸に住んでいて
家から徒歩5分のところに保育園があるので
そちらを希望しており
保育園や市役所に話を聞きに行ったりしています。

ここで
たまたま旦那が義実家に帰ったときに
義母に保育園を探していることがバレて
(バレるって言い方もおかしいですが💦)
今、保育園を探したら
マイホームはどうするんだ
あんたはうちの長男ってわかってる?
うちはどうするんよと
激怒されたそうです😅

旦那は田舎の末っ子長男で
義実家は車で40分のところにあります。
私の実家は車で20分の距離です。
うちと私の実家は同じ市内にあり
旦那の職場も同じ市内にあります。
職場までは車で40分ぐらいかかります。

以前から義実家に帰るたびに
マイホームはどうするんだと言われていたらしく
私は最近になって知りました。
義母はもう少し義実家の近くに
マイホームを建てれないか聞いてくるそうで
旦那は今はまだどうなるか分からない。
またある程度決まったら話し合うと
言っているらしいのですが
毎回言ってくるそうです。
ちなみに義実家には義祖母もいるので
同居は考えてないみたいです。

今私たちが住んでいるところの隣の市は
旦那の職場が遠くなってしまうので
本人は嫌みたいです。
それも義母には伝えていますが
義母は別に大丈夫って感じみたいです。

そして今回
保育園を決めるだけで激怒されたので
もう義母に会うのが憂鬱になってきました。
義実家はマイホームを建てるってなれば
きっと援助はしてくれます。
しかし隣の市に建てるメリットは
正直なところ
道が広いぐらいしかありません。
今はマイホームよりも
ちょっとでも働いて貯金したいのですが
このまま保育園の願書をだせば
仲が悪くなってしまうのかなと悩んでいます。
普段は明るくて優しい義母ですが
何を決めるにも義母の言う通りに
最終は進んでしまうので
それがちょっとひっかかります。

コメント

みみちゃん

面倒くさい義母さんですね。
正直に、今は貯金したいので、マイホームの事は考え中ですと伝えたらどうでしょうか?

  • まや

    まや

    そうしてみます!
    ほんと面倒くさいです😅

    • 11月27日
りり

マイホーム懇願するのであれば働いて貯蓄してからの方がいいですけどね💦💦
なんで義母が怒るのかが分からない。
自分たちの事しかかんがえてないんですかね、、、、

保活続けて良いとおもいますよ。
こっちにはこっちの生活があるんで!って感じですよ💦💦

  • まや

    まや

    なんで怒られたのか
    ほんとに謎です💦
    保活続ける方向で動いてみます😭

    • 11月27日
RRi

16万前後だとマイホームは
難しいかもしれないですね、、、
2000万くらいしか借りれないと
思います😣

  • まや

    まや

    それぐらいなんですね😭
    ある程度金額知れて良かったです!
    頑張って貯金したいと思います😅

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちも揉めます!
まだ建ててないですが、
義父がそんな感じです。
ストレスよね😅
義実家の近くに帰って来させようと無理矢理されられそうになりましたが、こどもと私の人生が変わってしまう!と思い、ブチギレました。
それでもネチネチと事が終わった後も散々文句言われましたが、
やっぱりこの人(義父)は何も分かってないんだな!と思い、私はブチ切れてよかったです(笑)

はじめてのママリ🔰

↑旦那の実家に気を遣いつつも自分の意思を持とうと思いました😂
平和になんて人生進まないから、どこかでぶつかっても私はいいと思ってます(笑)
どうか解決するといいですね😂

  • まや

    まや

    たしかに自分の意思も大事ですよね!!
    遠慮してたら丸め込まれそうなので(旦那が)
    私も最終的にはブチ切れたいと思います🤣
    ありがとうございます😢💓

    • 11月29日