※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がトイレでうんちができず、2日間出ていません。トイレでのうんちがトラウマになっているようです。どうしたらいいか分からず焦っています。

4歳の娘がトイレでうんちができません…😞
2日うんちが出ていません💦

保育園に通っていて保育園では完全に普通のパンツで過ごしています。
家に帰ると甘えて自分でオムツに履き替えます。
オムツの妹がいて、自分も自分もとなってしまっています💧
家でも普通のパンツで過ごすこともありますが、うんちがしたくなると勝手にオムツに履き替えてしています。

家でオムツを履き続けていることを先生からやんわり注意され、昨日から寝る時もずっと普通のパンツで過ごさせています。
おしっこは「おしっこ行ってくるー!」と何回も自分で行っています😃

ですが、うんちだけが出ず…
いつもは毎日出るのに、丸2日間出ていません。

何ヶ月も前、家で一回だけですがトイレでうんちしたことがあります。
その時、お尻の割れ目にすっぽりうんちが挟まって下に落ちなくてパニックになり「ママー!😭うんちが離れない!!」と大泣きしたんです。
それがトラウマになっているんだと思います。

トイレにずっと座らせても出ないし、泣くしでどうしたらいいか分かりません😔
このまま出なければ体調崩すかもしれないし、そうしたら仕事も休まないといけなくなるしで焦ってます…
日中お腹が痛いと言っていました。

仕方なくオムツに履き替えさせてうんちが出るの待ってますが、これの繰り返しではいつまで経ってもトイレでうんちができないですよね😞
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ちび

ビックリするくらい息子と同じです🙄
息子も4歳ですが、まだうんちだけ出来ません💩
幼稚園では完全パンツでおしっこは家でも出来ますが、寝る時はオムツです。
基本おしっこは夜中でも起きて行くのでおむつでおしっこで汚す事はありませんが、うんちだけは絶対ダメで、息子も同じようにオムツをわざわざ履いてします💩
パンツでもそのままします💦
うちの場合は幼稚園の先生には幼稚園ではフォロー出来るのでお家では甘くても良いですよと言って頂き助かってますが家でも何度も言い聞かせてはいます😓
でも、うんちを始めたなと思い無理やりトイレに連れて行っても大泣きで我慢してしまい元々便秘気味なので出なくなってしまいます💦
回答じゃ無くてすみません💦
先生や周りの人には本人がその気になるまで待つように言われますが、そんな日は来るのか?と思ってしまいますよね💦💦
前に、ネットで
①オムツのママトイレに座らせてそのままオムツでさせる
②慣れてきたらそれとなく外して座らせる
という感じで成功したのを見ました🙄
でもうちは①で既に厳しいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね😂
    オムツを履かせたら10分後くらいに出ました💧
    うちの子の場合体勢もあるのかと思っています。
    必ず立ってしているので、立ってするのに慣れてしまって座ってだとできないのかなぁと💧

    今度出そうな時オムツのままやってみます✨
    ありがとうございます😊

    • 11月27日