※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこぱんだ
子育て・グッズ

混合での授乳間隔について相談です。母乳が出にくく、ミルクを多く飲む2ヶ月の女の子。体重増加が心配で、ミルク量を増やすか悩んでいます。授乳間隔が短くて困っています。

混合での授乳間隔について相談です!

生後2ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。
ミルク寄りの混合です(希望は母乳寄りにしたいです…)

今は母乳は5~10分ずつ吸わせた後に昼間は60ml、
寝る前から朝起きるまでは80ml足してます💦
授乳間隔は長くて4~5時間、昼間は3時間持ちません(´;ω;`)
以前、保健師さんの訪問で体重が1日47gずつ増えており
1ヶ月半ちょっとで5㌔近く体重がありました…💦💦
その時に『母乳がよく出てるからミルク減らしてみてね』

と言われましたが、3時間持たないし母乳だけあげようとしてもほとんど出てない様でずっと吸いながら子どもが泣いてます…

間隔も短いしミルクの量も増えて、体重がますます増加するのが怖いです…
『ミルク量を増やしてみようかとも思いましたが、それでも間隔が長くならなかったら…』と考えると怖くて試すことができません…

長くてわかりずらい文章で申し訳ないのですが
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです…😢

コメント

なな

その時期ですと、赤ちゃんの消化器官もまだ未熟でありさ更に容量が小さいので授乳が3時間ごとであるのは正常ですよ💡
更に言うと、母乳はミルクより消化がいいので2時間で求められたりとお母さんも大変ですよね💦💦

ミルクは増やさず、母乳のみで育てたほうが体重は増えにくいです。ミルクより母乳の方が低カロリーなためです。
吸いながら泣いているのは、うまく吸着できないからだと思います🌟

ちょっと理系な育児というサイトの1番ていねいなコツまとめを読むといいですよ✨
授乳量の増やし方は右上のMENUから母乳量で検索してみると分かりやすく解説されていますのでぜひご覧ください🙆👍

• もこぱんだ

もこぱんだ

コメントありがとうございます😢
    そうなんですね…。皆さんよく5~6時間寝るとか朝まで起きないとかおっしゃってるので心配になってました…💦

うまく吸えないのと乳首の長さが短めなのがあり、保護器を使って母乳をあげています。
    約3時間ごとだと飲めてる音がしてるのですが、1時間半や2時間だと音がほぼしないのです…😢💦

サイト見てみます!ありがとうございます!

• 11月27日
  • なな

なな

私は生後3ヶ月までまともに寝た覚えないです(笑)
    ですが、そのおかげで今はとっても順調に成長していると思います☺️🌟
    私の友達も3ヶ月たたないうちから朝まで寝てるって子がいて心底羨ましかったですが、歩くのも話すのものんびりさんなので今度は私が羨ましがられています😂
    お子さん一人ひとり、成長の仕方も違うので夜間通しで寝ないからと焦らないでください✨
    お母さんのおっぱいが沢山でるように赤ちゃん自身も頑張ってるお利口さんですよ💡

• 11月27日
k_mama

1日40-45g程でミルク減らしてみてと言われていました💦
ミルクの1日トータル量を減らすようにとのことで、60mlを3時間毎から80mlで回数減らすようにしてみました。
欲しそうならとりあえず母乳を時間気にせず(大体10-15分ずつ)、どうしても泣く時はその後ミルクです🍼その頃は母乳10-12回、ミルク3-5回でした。
あと夜間が母乳作られやすいので3ヶ月頃までは夜間も頑張って授乳のために3時間毎に起きてました😱

私の場合は上記で3ヶ月くらいから完母でもいけるようになって夜間も7時間くらいあけれるようになりました!(哺乳瓶拒否しないために一応ミルクあげていますが...)
母乳出ているようだと、だんだん遊び飲みや満腹中枢できるようになりますし、生活リズムが整ってくるかと思うので、それまでの辛抱かと思いますが、早く母乳で満足するようになるといいですね😭💕
参考になれば嬉しいです!

• もこぱんだ

もこぱんだ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦80mlあげてたのを60mlに減らしてみてと言われ、減らしてみた所ここ最近は飲み終わってゲップの前にグズグズ言って欲しがるのです😢💦
    母乳も良くて8分ぐらいしか吸わないし、その後も情けない事に明らかに母乳が出ていないんです…
    隣の家から日中に『うるさい!』と声が聞こえてきた事もあり、とにかく泣き止ませなきゃと毎度ミルクを与えていました…💦

まずは日中から試してみようかと思います!ありがとうございます😢😢

• 11月27日
  • k_mama

k_mama

80mlあげていたのですね😭
    私も1時間後の時とか出ていないなと思ったのですが、吸わせることで母乳が作られるからひたすら授乳って言われました😅💦
    情けないことなんてないですよ😖

ただでさえ泣き止ませたいのにおさまらなくて悩むのに、近隣問題は気が滅入ってしまうかと思います😭産後うつとか大丈夫ですか?
    無理ない程度に試せたらと思います!

追記見そびれましたが、吐き戻しは多い時も1つの要素みたいですよね😢満腹中枢早く育つといいのですが...。授乳した後、抱っこ紐で軽くお外散歩したら泣きやみませんかね🧐気を紛らわせてミルクの時間少しずらしたら母乳消化して吐き戻し落ち着くかなとか思いました!散歩後飲まなくてよさそうならスキップしてもいいですし♪
    軽いお散歩なら負担少なさそうですしお隣さん気にしなくていいので気分転換になりそうかなと感じました!

• 11月28日
  • もこぱんだ

もこぱんだ

お返事が遅くなりすみません😭
    ひたすら吸わせてる時って泣きませんか?😵うちの子ギャン泣きでもう咥える事すらしないんですよね( ; ᯅ ; `)

お隣さんが同年代っぽいので、いろいろ家庭事情があるし…申し訳ないな💦と思っています…💦
    一時期は危なかったですが、今はなんとか大丈夫です!ありがとうございます😭😭

お散歩いいですね!とりあえず部屋の中を試しにお散歩してみたら泣き止んで『あうあう』言ってます😂よく喋る様になって少し気が紛れたというかなんだか前よりは気分が良いです🧡ありがとうございました😆✨

• 12月1日
  • k_mama

k_mama

いえいえ!今日も育児お疲れ様です♪
    授乳してる間に出てない時泣きますが抱っこしておくと落ち着いてきます!1時間くらいで授乳またして..長く吸ってくれるまで出ていないかもしれないけど..って感じでした🥺もこぱんださんのお子さんの方が大変そうかと思いますが、くわえなかったらおもちゃや顔の前でガーゼ等布を揺らしたり、抱っこで気を紛らわすように頑張ると思います😭

少し落ち着いてよかったです😖
    迷惑かけたくない気持ちとお子さんの葛藤あるかと思いますが、周りの協力ももらいながら子育て楽しめるといいですね☺️

あうあう可愛くて癒されますよね💕これから笑ったり反応できるようになると思うのでさらに良いと思います✨ ちなみに我が子の場合、脱衣場だと鏡や換気扇の音に反応してます🧸

グッドアンサーありがとうございます😳

• 12月1日
たったん

母乳だと消化がいいので2時間ほどでお腹がすくみたいです😊
ミルクは3時間おきだけどそれより前に欲しがったら母乳だといくらでもあげていいよと助産師さんに言われました👶

うちは母乳がうまく吸えない子だったので搾乳機を使っていました!
洗うのが面倒ですが3ヶ月になる前ぐらいまで使っていると母乳量も分かるので便利でした☺️

• もこぱんだ

もこぱんだ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    3時間経つ前に欲しがるので、母乳をあげてるのですが明らかに母乳が出てないんです…
    情けない…😢

搾乳器お使いなんですね!今が保護器を使ってるのですが、母乳量は全くわからないので検討してみようと思います。ありがとうございます!

• 11月27日