※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆっちょ
家族・旦那

夫婦とはどこまで助け合わないといけないと思われますか?自営業をしてい…

夫婦とはどこまで助け合わないといけないと思われますか?
自営業をしている旦那が経営がうまくいかず、、
私は1年ほど前から貯金も全額貸しておりクレジットカードのキャッシングも使われております。
旦那は家族だから養って楽させてやってるからこうやって助け合うのは当たり前と言ってきますが
やはり家族、夫婦になったなら当たり前なんですかね。。

コメント

くる実

私のお金の感覚でいうと、家族、夫婦になったら全て助け合いかなと(^^)
全然違和感ないです★
事業が上手くいったら倍に返してもらいましょう(^^)

  • あゆっちょ

    あゆっちょ


    回答ありがとうございます!やはりそうですよね。。
    ただ借りておきながら浪費したりするのでついイライラしてしまいます(T . T)

    • 11月27日
らら

自営業がどう言った物なのかわからないので何とも言えないですが経営してるなら借金は付き物だと思います💦
でも、ただ足りないから借りる、はダメなのでやはり自分のお金や名前を使う以上は私なら経営状況を把握したうえで助け合いたいです

  • あゆっちょ

    あゆっちょ


    回答ありがとうございます!
    借金は付き物ですもんね!!
    ただうちの旦那の場合借りておきながら自分の高いものを買ったりと行動が常識なくて、、そこを指摘すると
    養ってあげてると恩着せがましく言われるのでどこまで我慢して助け合わなければ?と疑問に思っていました!

    • 11月27日
deleted user

旦那さんの言い方の問題ですよね?
養って楽させてやってると言われたら
正直、お金出したくなくなりますね💧
独身の頃の貯金ですよね?

みょうが

旦那様の言い方は腹立ちます😡(働かせてやってんのはこっちやぞ、と言いたいです)
まぁでも家族になったなら仕方ないかなと思います…
お金出してる分文句も言いますけどね!
経営うまく行ってないの口出しします。

あーちゃん

旦那さんの言い方は良くないですが、自営業ならある程度仕方がない部分はあるのかなーというイメージです。

ms🌸

主人も会社設立時に私の貯金を少し貸しました💡
貸して欲しいと言われましたが、私にとっては夫婦なので今までの貯金も全て2人のものと思っています🙂
今では2倍になって返ってきました。
助け合うのは当たり前というか、お互い感謝があっての助け合いだと思います...あゆっちょさんの旦那さんの言い方嫌ですね😭💦

ママリ

個人的な感覚ですが
自営で借金を身内にするのは、才能ない=金は貸せません。
採算とれるなら別ですが…

例えば、家具家電でこれは私が買うよ~とか、家事育児の役割に応じて生活費をどうするレベルの助け合いは必要かと思います😊

タマ子

自営男友達結婚した運命かも知れませんね。
どうしても上手くいかない時はあります。
無借金会社は少ないですし、ある程度は仕方ないかも知れません。が、これは私の父が小さな会社をやってて母の苦労を知ってるからかも。
苦しい時は保険解約や母の日虎の子まで投入してました。
もちろん良い時もあります!

主さんがどこまで許容できるかも問われます。
ジャッジを誤るとともに破産なんてことも有り得ます。
とりあえずカードキャッシングはナンセンスだと思います。
きちんと銀行から借入を起こすべきだし、いまはコロナ関連ノ融資もあります。
カードキャッシングで凌ぐのは素人経営者という印象です。

はじめてのママリ🔰

本当に楽させてもらってるんですか?
借金、キャッシングその言葉だけで気疲れします🤣💦

自営業でしたら事業計画表などしっかり作って目的のある使い方をしないと難しいです。
あっという間にお金ってなくなりますからね!