※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

七田をやめるか悩んでいます。通学が疲れてしまい、コロナ不安もあるため、公文の方が気楽でいいかなと思っています。皆さんはどうしますか?再入会の方がお得と言われています。

七田やめようか悩んでます。
1番は、電車10分、徒歩共に10分。乗っての習い事に疲れたことと、コロナの不安、
私が嫌気さしてきたこと、(宿題すらやらなくなりました)
お金勿体ないかな?と。

そして家の自転車で5分もかからないところに、公文があり、先生に任せて、私は家に少し帰ってご飯炊いたり、私が何かをしなくていいことに、開放感というか、送迎の落さもあります。

今まで七田続けてきて勿体無いという気持ちと、皆さんならどうされますか?

一旦やめて又再開すべきか悩んでます。
(休日は4千円かかり、5ヶ月休むなら、再入会の方がいいと言われました)

コメント

ママ

今お子さんおいくつですか?
どのくらい続けてきたのでしょうか?😣
七田は自宅でお母さんも共に頑張らなきゃいけないのでお母さんのやる気が無くなってきたのならやめてもいいかな?と思いますよ😌
ただお子さんが教室楽しんでるなら考えちゃいますけどね💦

  • ママリ

    ママリ

    来月3歳です。
    5ヶ月から1歳まではベビーパーク通っていて、七田は、1年9ヶ月です。

    入室した頃から、家では一切何にもしてません。
    ペズワード今していて、20個の記憶とか、その場みて出来たりすると七田のおかげ?
    それとも記憶力がただいいから?どっちなのかな?と思い悩んでます、、

    • 12月2日
ママリ

七田です。
宿題すらやらなくなったのなら辞めていいと思います。
我が家は週一のレッスンだけだと何にも身にならないので毎日のワークブックやプリントをやってるからこその学習だと思うので、お月謝が勿体ないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    七田の方でしょうか?

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    ?はい。七田に通っています。

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    七田です。
    ってなってたので、通ってるのか、七田の方なのか、文面的に、七田の方⁇かなと思ってしまいました。すみません💦
    今はaクラスでしょうか?
    俳句とかされてますか?

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    aクラスです。俳句の暗唱全部終わりました。今は短歌の暗唱しています。

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    短歌!すごいですね💕
    私のクラスまだしてないです。
    俳句覚えるコツとかありますか?
    皆さんどーやって覚えさせてるのでしょうか?
    私は春に買った教材そのまま今も紙袋に入ってます😅💦
    親のやる気スイッチが、、

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    クラス自体はまだしてないですが、息子が覚えてしまったので特別に息子だけ短歌に進ませてもらいました。
    毎日七田の宿題と俳句の暗唱を自発的にやってますので、本人が自然と覚えてしまいました。私は何もしてないです💧

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです!うちの子はCD嫌だと言うので、、
    やはり自発的じゃないと難しいですよね、、
    子供も嫌がる、私も嫌、、って感じで辞めたほうがいいのか、本当に悩みます。

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    だったら正直効果はないと思うのでやめた方が良いと思います。お月謝が勿体ないかと。

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!ありがとうございます😊

    • 12月3日
mam

七田やってましたが5月にやめました!コロナで先が見えなかったので😇

  • ママリ

    ママリ

    何歳から何歳まで続けてましたか?
    また何か効果感じましたか?
    コロナ不安ですよね、、

    • 12月2日