※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに⭐︎プニ子
ココロ・悩み

妊娠8週目の健診で心拍確認できず、悲しみを感じる。精子や卵子の染色体コピーの問題かもしれない。娘や家族への感謝を述べ、自身の複雑な気持ちを吐露。赤ちゃんの存在に感謝し、前向きに生活することを決意。

質問ではなく、言いたいことを綴っているだけの投稿です。

※悲しい内容なので、
妊娠中で日々頑張っている人や
世間一般でいう障害、重病を
お持ちのお子様を頑張って育てている方には特に
オススメしない内容となっています。

該当する方、心が傷つきやすくなっている方は
けして読まれないようにお願いいたしますo(_ _ )o

また、投稿内容に対しての批判・誹謗中傷は
お断りします💦
今は心が傷ついているので、
そういうコメントした人にまで
思いやりの心は持てませんので。。。



妊娠8週目の今日の健診で
心拍が見られなくなりました😢😢

出血・腹痛あって覚悟してたから、
心を強く、客観的に考えよう、
という意識で話を聞きましたが、
やっぱり悲しかったです😢😢


少しの間は、しっかり悲しんで、
またいずれ元気な子を身籠れることを期待したいと思います😖

※ここからは完全主観なので、
不愉快に思う人は画面を閉じてください💦





今日の健診で
心拍確認できなくなって、
本当に悲しかったけど、
お医者さんの話を聞いた後1人になってまず思ったのは、
『この子は何のために私の元に来たのかな』
ってことだった😖

お医者さんの話では、精子は毎回2億個、
卵子は赤ちゃんの時に100万個持って生まれてきて、
それを一個一個使っている。
一気にコピーで作るものだから、
染色体のコピーがうまくいかない精子や卵子も出てきて、
たまたま今回はそういう子に当たってしまった可能性が高い。
とのこと😖


『ドライに考えればそういうことなんだろうな。
でも、そう考えたくない。
この子がくれたモノは何だろう?』

すぐに思いつかなくてすごく悲しくて。。。
何故こんな思いをしないといけないのか、と。

娘はいつも可愛くて、
母性や幸せな気持ちをくれるし、
思い通りに動いてくれないことで
私が成長するための機会をくれている。
じゃぁ、この子はこんな短い期間の中で
何をくれたんだろう、って。。。
それを見出せる自分でいたいのに、
何も思いつかないことにまた悲しくなって😢😢😢


でも、すこし経ってから
『あった!!!上の子がお姉ちゃんになるかもと思うと、
さらに愛しくなって、家族3人のこの状況を
さらに大切にしよう!たくさん愛情を注いでおこう!
と思って、なるべく密な時間を過ごせた😢😊😢

それに、健康のために、
たくさん睡眠とったり栄養面意識したり、
良い生活習慣を過ごせた。
人として1番大事な基本を再度意識できた』

家族に大切な時間をくれたこと、
本当にありがとう😢😢😢


一方で、私は冷たい人間かもしれない部分もあるな、と。。。


この時期にうまく育てない子は
その後なんとか生きれたとしても
健常者として成長できないかもしれなかったから、
仕方なかったね、、、
と思った方がいいと言い聞かせたし、
その方が気持ちが楽になれた。


でも、自分のためにそう思うようにしてるなんて、
お腹の子には冷たいかもしれないなぁ、なんて😖😖😖

ゴメンね、ママはそう思わないといられない弱い人間なの。
弱い私の元に来てくれてありがとう。

そういえば、長女の妊娠が発覚した時も
すごく辛くなってる時だった。

どうにもならなかった気持ちも、
妊娠がわかったことで息を吹き返して、
普通に生活できるようになってたね😢

弱い私でも、長女やあなたは母に選んでくれたんだね😢

赤ちゃんて優しさの塊なんだね😢😢😢

私の元に来てくれたこと、忘れないよ😢😢😢

本当にありがとう😖✨✨✨✨✨

コメント

coma

先月2回目の流産手術をしたものです。


私は流産の可能性を診察で指摘された時、5分5分と言われましたが、ダメな方を覚悟しました。

それは前回の流産のことがあったからで、天国から地獄へ落とされるような悲しみを一気に受け止めたくなかったからです。

もし奇跡的に育ってくれたとしても、何かしら染色体異常などがあるのではないかと疑いながら日々過ごすことになったかもしれない。
5分5分と言われたときに、100%赤ちゃんを信じることができなかった私が親になれるのか、悩んでしまったかもしれない。

そんなことを納得するための理由にこじつけたりしてました。

そうした方が主さんが言うように気持ちが楽になれたからです。

だから、主さんは冷たい人間なんかじやゃないと思います。
そうやって悲しみに向き合っていると思うから。


今回の流産で、主人と過ごす時間の大切さや感謝の気持ちを再認識できました。

私たちの間にはまだ子どもはいません。
いつかまた私たちのもとへ戻って来てくれるって信じています。

主さんの心・体の回復、また、お互い赤ちゃんに会えますようにと祈っています。

  • ぷに⭐︎プニ子

    ぷに⭐︎プニ子


    ありがとうございます😢✨
    だいぶ気持ちが軽くなりました✨
    micoさんもたくさん辛い思いをされたんですね😢
    それでも旦那さんとの日々の大切さを忘れずにいて😢

    やっぱり、命って奇跡であり、
    幸せをもたらしたり絶望をもたらしたり、
    とても重いものですね😢

    お互い悲しいうちはたくさん悲しんで、でも、普段の日常の中の感謝にも目を向けて、ムリせずにやっていきましょうね😢🎀

    • 11月27日