※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の体温と室温について相談です。夜は20℃で、昼は21℃。服装や毛布についても教えてほしいです。

同じくらいの月齢の方👶🏻

夜寝るときは暖房を20℃に設定してつけていて
息子の枕元に置いている室温計は
20℃後半〜21.5℃くらいになります
服装は長袖ロンパースにカバーオール
ふわふわ生地のベビー毛布をかけています
スリーパーも着せていましたが3日前くらいから
足の裏に汗をかいているように湿っていたので
スリーパーをやめました
上記だと暑いんでしょうか💦?

そして今日、昼間の室温21℃前後
服装は↑と同じでベビー毛布かけたら
足裏濡れていて(´・_・`)
体温37.5〜37.8とかになりました
暑くてこの熱が出たのかと思い毛布を
かけるのやめて暖房をとめて
10分くらいして熱を測ったら37.5℃で
昨日予防接種をしたことによる熱なのか
暑くて体温上がっただけなのかわかりません😞

今はプレイジムに寝かせてて笑ってます
おっぱいもいつも通りです!

夜寝る時の室温や服装、布団、
昼間の室温や服装、布団
教えていただきたいです🥲💭

コメント

くーちゃん

3ヶ月ではないですが、下の子は暑がりなので薄手の長袖カバーオールの下に半袖のロンパース着せて寝かしてます。
夜冷え込むときはスリーパーも着せますが、まだ頻繁には使ってません。
乾燥で喉やられて風邪を引くことがあるので、もうしてるかもしれませんが、加湿器あると少し温かいので薄着でも大丈夫かなって思います😊

• ママリ

ママリ

室温何℃くらいならスリーパー着せますか💦?洗濯物を部屋干し&加湿器で湿度50〜60%保ってるので大丈夫です!寒さで風邪引いたら、、と思うと厚着良くないとわかりつつ着せてしまいます( ´_ゝ`)

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

寝るときは暖房つけたことないです🙄
特別寒い地域じゃなければ暖房つけるならスリーパーはいらないかなと思います🤔
暖房無しで、肌着、ロンパース(裏起毛とかもこもこじゃないやつ)、薄手のフリーススリーパー、ベビー布団でした💡

• ママリ

ママリ

1〜2週間前、長そでロンパースに冬使用カバーオール、スリーパーにベビー毛布かけて暖房つけてなかったんですが夜中16℃後半〜18℃になってたうえ、毛布蹴飛ばしてて...それから暖房つけるようにしました💦暖房付けてればスリーパーなし、夜中に毛布蹴飛ばして何もかかってなくても大丈夫ですかね😢?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは寝返り始めて布団かぶらなくなってからはスリーパーの下にフリースのベスト着せてました😊
    関東ですが真冬でも同じです😃

赤ちゃんは寒いと泣くけど暑いとボーッとして訴えることなく乳児突然死になる危険性があると聞いたので、寒いかもと思うぐらいにしてます😣

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ベストの重ね着ですか!暑くても泣いてくれるもんだと思ってましたが、ボーッとしてるままとなると怖いですね...😨💦わたしも関東です☀️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗かいちゃったら余計冷えますしね😣
    手足は冷たくても大丈夫ですよ😊
    でも冷たいと可哀想かなと思いますよね💦
    夜中に目が覚めたときは手を握って暖めてあげたりはしてました😅

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

手足が冷たいのが大丈夫なのもわかってはいるのですが、夜中の冷たさは心配になりました🥲💦わたしも目が覚めた時は握ってあげるようにします🥺✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は唇も紫色になりやすいので心配で起こすこともありました😅
    でも室内で寒くて亡くなった話は聞いた事ないですが、暖めすぎは乳児突然死の事例があるので怖いです😣
    まぁそれは電気毛布かけてたって極端な話ですが💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

え!!それは確かに心配になります😨💦そうなんですよね〜極端な話寝ているときに寒くて凍え死ぬなんて聞いたことないです、、(笑)一歳くらいまでは突然死のリスクがあるから温めすぎよくないんですよね💦赤ちゃん難しいです😂

• 11月29日
りり

4ヶ月になったばかりで、東京在住です。

寝室は暖房まだつけてないです。
半袖肌着+カバーオールをきて、軽くおくるみ巻いてベビー布団をかけて寝ています。

今室温19.6℃で暖房かけてないです。
同じく半袖肌着+カバーオールです。

夜はユニクロのカバーオールをパジャマにしてます。
今日は日中も少し寒いので西松屋で買った裏起毛のカバーオールです。

最近は夕方位からリビングのみ暖房かけてます(^^)

• ママリ

ママリ

寝室暖房つけなくて夜中の室温どれくらいですか💦?毛布蹴飛ばして何もかかってないことがたまにあるので、暖房つけてて(´・_・`)半袖肌着でも大丈夫なんですね💭

• 11月27日
  • りり

りり

寝室は18℃台ですね!
    息子も直ぐ蹴飛ばすのでおくるみを軽く巻いてから布団をかけてます。
    そうすると布団ははだけてないです(^^)
    まだ寝返り前なので、それでやれてます!
    長袖も買ってありますが、まだ半袖で良いかなって感じです(^^)

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

昨日の夜から今朝、暖房つけず寝てみました!17.2℃で、毛布に隠れてる足は暖かかったのですがバンザイしてる手がキンキンに冷えててこれは大丈夫なんですかね💦おくるみ巻くのうちの子はだめで、しかも最近寝返りしそうな動きするもんで...🥲💧

• 11月28日
  • りり

りり

結構寒いんですね…。
    昨夜は19℃ありました。うちも寝返り間近で相当動きますが大きめのおくるみでくるんでるせいか、おくるみが肌蹴る事はないですね。
    手がキンキンになっちゃうんですね。
    ミトンしたくなりますが、体温調節が出来なくなって良くないって言いますよね。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

わたしも関東なんですが、結構冷え込みますね💦手足で体温調節してるとなるとミトンは確かにできないかな〜って思います😔

• 11月29日