※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぺ🔰
家族・旦那

いい嫁とはなんでしょうか?長男夫婦はもう既に家を建て、義実家とは別で…

いい嫁とはなんでしょうか?
長男夫婦はもう既に家を建て、
義実家とは別で暮らしています。
しかし旦那は次男、私とは今借家で暮らしています。

義父の願いは家を残して欲しいこと。
しかし私はその地域で行事が多いこと、義母の冗談発言に何度か傷つき泣いていること、私が我慢してしまう性格なので爆発したら関係が悪くなること諸々…
同居に否定的でした。

最近息子が産まれ長男夫婦宅にお邪魔した際、
同居はしないのか?という話になりました。
少なからず私の気持ちはわかってくれていると思っていたのですが、私が同居に否定的だと旦那が話すと
長男夫婦の目つきが変わりました。
義父のことを旦那や長男はあまり好きでは無く、
そのような話を旦那がするとまぁなと言っていました。
しかし義姉さんは行事沢山出なきゃねと他人事のようでした。
もう既に家を建てて逃げているのに、そんな他人事のように言えちゃうのかと悲しくなりました。

義姉は義父母の誕生日等には必ず出向きプレゼントを用意し、お墓参りも進んでいく、仕事もできる、掃除や料理も進んでやる私からしたらできた嫁です。

しかし私は義父母宅に行くと言えば駄々をこね、よくしてくれている義父母の気に入らないことを旦那に言い、怒られ、言いたいことも言えず、気配りもできない、そんな嫁です。

旦那は本当に私でよかったのかなと思ってしまいます。
そしてそんなによくしているのに何故長男夫婦が家を継いでくれなかったのかと怒りが湧いてきました。

私が義実家にとって何かメリットはあるのでしょうか?
今のところ文句ばかり言っている嫌な嫁です。
そんな私を長男夫婦も見抜いたのかもしれません。
あの驚いた顔が忘れられません。
そんなにいい嫁に見えたのでしょうか?
自分はまだまだ子供なのかな?覚悟が足りなかった?
考えても考えても自分が嫌になるばかりです。

これは普通の感情じゃないですか?
同居はみんな嫌なことだと思っていました。

コメント

ママ

長男が逃げたなら次男が逃げてもいいのではないですか??
何を思われてもいいじゃないですか??
長男夫婦は同居してくれたら親の面倒を見なくて済むからって事だと思いますが、親は親なんだからみんなで面倒見れば良いし、誰かに押し付けるような感じじゃ負担が大きいです❗️

同居なんて自らしたい人って少ないですよ😊✨
どんなに良い親でも大変になりますし💦
自分に素直にいた方がいいです❗️貧乏くじを引くことになります。

義父の望みは孫の誰かが土地を譲り受けても良いんですよ✨亡くなってからも利用できます❗️

ありさ

うちも次男の旦那がなぜか跡取りです😅
同居の話も出ましたが、山の中のど田舎(スーパーもなく、小さな商店が1件と週に2回移動販売が来ます)、同じく行事ごとが多い、義両親と相性が合わないので断固拒否しました😂笑
同居するぐらいなら週末婚か離婚でもいいと旦那には言って黙らせました😂
あたしも義実家には盆と正月以外はほぼ行かないですし、義両親の誕生日すら知らないです😂
あたしは、亡くなったらどーなろうと死んだ人は文句は言えないし、周りが文句言うならその人が継げば?と思うような最低な嫁ですよ😂笑

それ、我が家の母状態です😭
私の父は次男。結婚の時に同居はしない。と話していたのに、長男が逃げた為に同居することになってしまいました😰私も祖母のことは苦手で(お勉強が出来る=可愛い孫な人なので)辛かったですが、母はもっと大変だったと思います。
旦那さんとよく話してなんとか同居は回避することをオススメします!!

ちなみに。
私達家族ですが、義兄夫婦、私達夫婦共に同居はしない。と言うことになりそれぞれ家を建ててます。義実家の家や土地は、義兄夫婦が売るなりなんなり適当にしてください。となってます😅

はじめてのママリ🔰

うちは末っ子長男で跡継ぎですが
同居なんてしません。
今の時代しなくたって普通だし、そもそも義親と結婚したわけじゃないので他人と生活なんて無理です。
だから私は結婚時から夫には「同居は近距離でもしないし、家は貰わないし、老後の世話もしない」と言ってあります。
家は夫がもらおうとしてたので必死でとめました。

主さんのところは長男夫婦だって逃げたんだから次男夫婦だって逃げていいと思いますよ
旦那さんや長男さんもあまり好きではなくて理解は多少あるようですし。
義姉は逃げた他人の立場だから呑気なこと言って押し付けるんでしょうね。

義実家にとってメリットなんてなくてもいいと思います
他人なんですから。

ママリ

長男夫婦が逃げたんですから次男夫婦も逃げていいんです。絶対に同居はしない方がいいですよ😭うちは義父から将来同居とか言われてますけど、色々あって義父の事大嫌いなので絶対同居しないです。夫が同居するって言っても引き延ばせるだけ引き伸ばして(もしくは拒否)して、それでも拒否出来ないようなら離婚するつもりでいます。😌
誰かが絶対に同居しないといけないという決まりはないので、誰も同居しない、でいいと思います😌
もちろん、将来的な介護は実子である長男、旦那さんが話し合って2人でやってね!でいいと思います😌

空色のーと

同居をしないからこそ、いい嫁であれるのだと思いますよ😊仲良いから一緒に暮らせばいい、はあまりにも楽観的で、程よい距離だからこそ仲良くなれるっていうのが実際だと思います。

そして、主様も逃げていいと思います。願いはどうであれ、義母がしでかしたことを謝りもせず、自分の要求だけ通そうなんて、図々しいですよ💦