※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那が一人部屋に鍵(外からは絶対に開けられないもの)をつけるのを認め…

旦那が一人部屋に鍵(外からは絶対に開けられないもの)をつけるのを認めますか?付けたい理由?気持ち?はどんなものですか。

今度マンションをリフォームして引っ越す予定です。その際、狭いですがウォークインクローゼットを改造して主人の自室にする計画を立てています。男の人は一人でいられる空間があったらいいだろうな、と思うので、秘密基地のような一人部屋は私も賛成しています。
今、ドアに鍵をつけるかどうかで揉めています。
·私は鍵自体つけてほしくない。
·彼はうちからも外からも閉められる鍵でスペアキーはなし。

最初私が鍵をつけてほしくない理由は、家族なのに違和感を感じるし、信用されていない感じがする(入らないでね。というだけじゃ信用できないの?)でした。しかし、いろいろな人の意見を拝見し彼の話も聞いて、トイレの鍵のような内鍵(何かあれば外からこじ開けられる)や、鍵のスペアを私が一つ所有する(もちろん普段は使わない)なら付けてもいいかな、と妥協案を出しました。
しかし、絶対に開けられない鍵で、スペアも渡したくない。との一点張りで…
そもそもなぜそんなに強固な密室が必要なのか少し疑いもありますが、それよりも中で倒れたり事故など何かあったとき、どうやっても開けられないのはとても怖いので嫌です。

彼が密室にしたい理由は、気分、だそうです。信用していないわけではない、何かを隠したいわけでもない、でも、鍵をかけて今から思いっきり自分の時間だ!と思いたい!だそうです。中で倒れる確率なんてほとんどない、そんなこと言ったら車で一人ででかけたり、家に一人でいるときだって同じだ。とちょっとよくわからないことを言われました。

正直、彼の考えが全くわかりません。誰にも邪魔されない!というのはトイレの鍵程度じゃだめなのですか?家の中で、家族しかいない空間の中に更にそこまで防犯?するのはなぜですか?
家族の中でもプライバシーを守るのは必要だと思いますが、何かあったときも助けにも入れない空間まで必要なのでしょうか?
そこまでして、信用はしているから!と言われても申し訳ないけど心から納得はできませんし、なにか大きな物音がしたのに返事がないなどがあれば大丈夫かな?と不安になりそうです。

男の人サイドにも聞くべきなのでしょうが、皆様はならどうしますか?そして、彼の気持ちを少しでもわかる方、どういう理由なのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

意味がわかりません😫

同じように、ゆさんにも鍵付き1人部屋作るならアリかもしれませんが、自分だけ…ありえないですね😫

鍵つけたいなら1人部屋はなしで良いと思いますよ💦
腹立ちます🔥

はじめてのママリ🔰

気分とゆうか、鍵があれば本当に1人になりたい時間ができる安心感が生まれるんだと思います😊
私の旦那は前の奥さんと住んでた時は常に部屋にいて鍵を付けてたみたいですよ😂
防犯では無くてただ1人の時間を作りたいんだと思います😊中で倒れるのが心配とゆうのはキリがないので旦那さんの言ってる気持ち分かります😂
逆に信用してるからこそ一人きりの時間を作ってあげても良いのかなと思いました😊

くうちゃん

私が彼タイプで本来は部屋も欲しいし付けたいですね。

私の場合は隠したいものがある!ですかね。

ひかり

お子さんが中に入って、謝って鍵かけちゃうような構造なら、スペアキーは絶対必要だと思います。

それが起こらない鍵なら、もう中で死んでても、知らないよってことで、好きなさせたらいいかと😅

にゃむ。

あからさまに 何かあるって雰囲気だしてて 逆におかしいですね(笑)

ままり

うちも書斎を作るときに、主人が最初は鍵をつけたい!と言っていました。

でも私は、【いらないでしょ。絶対かけないでしょ。そんなに閉じこもりたいなら、あとで自分でつけられるようにして。最初からつけないで、お金ももったいない!使ってみて本当に鍵が必要なら追加で着けていいから。】と言ってつけないで、マイホーム完成させました。

結果…、

鍵なんてつけずに、むしろ使わないときなんてドア半開きです(笑)

実際、毎日その部屋を使うわけでもないですし😅

zoomでの勉強会や研究とか論文書くときに篭ってるぐらいですねえ…。

しかも私が娘と寝たあとなので、鍵なんて必要ありません💡

ゆ

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
私の気持ちをわかってくださる方のコメントをみて、やっぱりね!とスッキリしながらも、旦那の気持ちも少しわかった気がします。
結局、鍵をつけても使わなくなる…というのもすごくそんな気もしてきました😅
私の感覚ではありえない!と思っていたのですが、どうでもいいような気もしてきました。私は家族に隠したいものなんてない人間ですが、隠したいものがあるなら好きに隠せばいいと思えました!

こんなことで夫婦仲が悪くなるくらいなら、鍵があろうが二人仲良く暮らせるほうがよっぽどいいですね。

とても勉強になりました。皆様、本当にありがとうございました!