※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
妊娠・出産

内診で指が届かず、内子宮口が開いていない状況です。外子宮口は開いているが内子宮口は開かないことはよくあることです。

さっき内診で「指が届かない」「内子宮口が開いてない」と先生に言われました😳

「外子宮口は開いてるけど」とも言っていたような気がするんですけど…

これってどういう状況ですか??😂


指が届かないという事は、もっと下がってきたら触れるはずだけど今はまだ上の方にあるということでしょうか??

外子宮口が開いてるけど内子宮口はなかなか開かない、というのはよくある事なのでしょうか?🤔🤔

コメント

ママリ

指が届かないのは、赤ちゃんの頭が上すぎて触れないってことですね😂

子宮口は内と外があって、どちらも開いて初めて何センチ、という言い方をします。
内子宮口が開いていない=子宮口0センチ
という認識でよいかと思います。

片方だけ開いてる人はたまにいます😂
赤ちゃんはもう少しお腹の中にいたいのかもしれないですね。

とはいえ経産婦さんなので
陣発したら開くと思います!
早く会えるといいですね☺️

  • アンパンマン

    アンパンマン


    なるほど😳
    わかりやすく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    普通は両方同時に開くんですね🥺

    張ることも増えたのでどれくらい開いているか楽しみだったので少し残念でした😂

    ありがとうございます💖

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    経験上ですが、外子宮口だけ開いている方は
    内子宮口が開けばあっという間にお産になるイメージです!
    なので、陣発したら早いかもですよ☺️✨
    実際が違ったらすみません🙇‍♀️💦


    無事にご出産されることを祈っております🙏❤️
    頑張ってください!!

    • 11月27日
  • アンパンマン

    アンパンマン


    そうなんですね😳
    出産は本当に人それぞれですもんね🥺
    陣発っていえばやってもらえるのでしょうか??🤔🤔

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    内診ぐりぐりとかってことですかね?
    陣発してるのに開いてなかったらやってくれるかな?と思います🤔

    • 11月27日
  • アンパンマン

    アンパンマン


    なるほど、ただ内診するだけでも痛みがあるのでいざグリグリするってなると怖いですね😂

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっと痛いかもしれないですね😂
    経産婦さんにそんながっつりやらないとは思うんですが…先生の力加減次第ですね😆

    • 11月27日
  • アンパンマン

    アンパンマン


    陣痛の練習だと思って頑張りす🤩笑

    • 11月27日