※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

幼稚園に早退の理由を説明したい。息子の発達について心配。幼稚園を退園させたくない。他の幼稚園もない。どう説明すればいいか。

どうやって幼稚園に相談するか悩んでいます。

幼稚園→入園時発達障害があれば受け入れできないと言われています。前の保育園で発達になにかあるのでは?と指摘を受けていて養護施設の職員さんに息子の様子をみてもらい発達障害とまではいかないけれど早生まれということもあり少し遅れがあるかな?と言われました。
幼稚園には早生まれというのもあり、少し他の子よりできないこともあると伝えております。
※途中入園のため運動会しか見ていないのですが、ダンスなど集団行動が苦手で嫌になると座り込んだり砂いじりをはじめてしまってました。かけっこも自分が1位になれないと途中で座り込んだりしてしまいます。

市の連携で発達のことを保健師さんに共有してもらって子供発達支援センターに相談にいきました。
そこで病院を紹介してもらい12月15日に取ってもらいました。(出産と7月に引っ越しを控えているためむりいって早めに入れてもらえました。)
そこでなのですが12月15日に幼稚園でクリスマス会があるらしくケーキがでる!!と息子は楽しみにしております。
予約は14時です。幼稚園終わるのも14時です。
早めに早退させたいのですがどう説明したらいいと思いますか?
発達障害があるかもしれなくて病院にみてもらうというとせっかく慣れてきた幼稚園を退園にさせられてしまうかもしれません。
なるべく幼稚園には発達障害のことは言いたくありません。
他に空いている幼稚園もないですし、息子は幼稚園大好きです。

コメント

あぃ

幼稚園に相談するしかないと思います。
もし発達障害なら言わない訳には行かないです💦幼稚園の間お子さんが困ることなど支援してもらわないといい方向には行かないと思うので💦

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    今日のうちに幼稚園に確認してみようと思います!
    もし結果が下れば幼稚園には言うつもりでいます。
    6月まで通う予定でいて、そこからは次引っ越す市に相談済みで診断が下れば加配などがつけられる幼稚園を紹介してもらえることになってます!

• 11月27日
  • あぃ

あぃ

引っ越し先にそういった幼稚園があるなら安心ですね☺️

• 11月27日
はじめてのママリ

発達障害の病院ではなく、普通に家庭の事情でお迎えがはやくなりますー!でいいとおといますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん、その結果によって幼稚園にいわないといけないですが。

• 11月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

普通に家庭の事情でといいます!
    もちろん、診断が下れば幼稚園にも報告する予定でいます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園には結果だけ言えば良いと思います🙌何もなければそれで言わなくて良いですし👍
検査の段階では全然黙ってて良いと思いますよ👍
私用の為、早退させます。で大丈夫だと思います👌

• ゆうこ

ゆうこ

私用のため早退しますと伝えます!
    結果が発達障害などあれば報告しようと思います!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある意味いいタイミングでの引っ越しかもしれないですね👍✨発達障害であってもなくても、上手く馴染めない子をしっかりみてくれる園が1番ですし👍✨😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は診断なくグレーな感じで来年年少幼稚園なんですが

今回幼稚園探しに苦労しました
発達相談などいってて診断がおりてません
受け入れできますか❓ここまで話をもってくのに大変です
何個か園見学、先生と相談、園長と段階ふんでます
あとはグレーのママ友と情報提供で中には同じようにうちは受け入れられませんって幼稚園ははじめから受けてません😅

7月の引越したあとはそこの幼稚園はいかないのでしょうか❓
まだ継続して通われるなら言うべきだと思います
加配や目をかけてくれる先生がいないとお子さんはどんどん孤立すると思います
受け入れてくれないならまた来年度受け入れ先を探すハメになりますし…
うちも診断はおりてませんが療育機関で月に2回はいくので幼稚園と併用します
また幼稚園生活が(いれてみなけれわからないが)はみ出るなら週2療育と併用するところも検討してます

ゆうこさんのお子さんはもう小学校も視野にいれなければいけないのでお子さんにあった生活環境を早く整えてあげる事が一番だと思います

• ゆうこ

ゆうこ

今回は私用のため早退しますと伝えます。診断が下れば幼稚園にも報告しようと思います。
    7月引っ越したあとはそこの園には通いません。
    次の引っ越し先の市に相談済みで今回検査を受けてみて何らかしらあれば加配がつけれる幼稚園を紹介してもらうことになっています!

• 11月27日