※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

離婚したいです。結婚のメリットを感じません。今私は育休中です。家事…

離婚したいです。結婚のメリットを感じません。
今私は育休中です。家事育児、ワンオペです。それはいいのですが、ちょっとしたことの積み重ねがこんな気持ちになりました。
夜洗面台を掃除する私→朝コンタクトのゴミや髭剃りのゴミで散らかす旦那
日中掃除機かける私→夕食、朝食でボロボロこぼして拾わない旦那
夜キッチンリセット→朝食後自分の食べた、たった数枚のお皿を洗わないで放置当たり前の旦那
洗濯物片腕は表、片腕は裏
仕事の愚痴を毎日聞いて色々アドバイスしても、うんわかったと一見納得してるようで、してない、人のアドバイスを聞き入れてない。
といった、ほんとに小さい事です。
この小さい事は、何度か指摘しましたが変わりません。
家事をやらないのはいいんです。
こんなに一生懸命家のことやってるのに、やった次から汚される。なにも考えてくれない、一緒に住んでる人がどういう気持ちになるか思いやりがない。根本的なものが嫌になってしまいました。洗面台やトイレ汚れるのは当たり前です。
でも、普通使って汚したら次の人が嫌な思いしないように拭いたり最低限しますよね。
物を落としたら拾いますよね??
私はあなたのなんなんですか?って感じです。虚しいです。
正直、離婚して手当もらいながらの方が精神的に楽なんじゃないかと思います。家事育児も自分と子供の分だけやればいいし、給料も親子二人で生きていくには決して贅沢はできないし、私立には行かせられないけど、育てるには充分な分もらってます。

お金とか女性問題ではなく、同じような理由で離婚したかたいますか??
旦那は私のことが大好きです、離婚したら自殺するって言ってます。でも、それってほんとに好きならなおそうと努力するはずだし、口だけって思ってしまいます。

コメント

私は離婚してますが、
手当貰いながらシングルで育てる方が楽です笑
大変ですか...😥

離婚したら自殺するっていう人自殺しませんし好きなら治しますよ笑

• ママ

ママ

もう、口だけ旦那にうんざりしてます。

• 11月27日
ママり

治せないなら離婚したい、と言ってみては🤔?

• ママ

ママ

何度も言いました。
    その時はわかった気をつける
    口だけです。

• 11月27日
  • ママり

ママり

あとは実家を頼れるならとりあえず泣きながらブチ切れて実家に帰るとか、離婚届けに署名した物を差し出すとかこちらも本気度を見せ付けてみるとかはどうですかね?

• 11月27日
  • ママ

ママ

実家は頼れません、、、母は入院してますので。
    いざ離婚となると、ほんとに自殺されそうな気もします、、、

• 11月27日
  • ママり

ママり

まあ、治せば離婚は回避されるわけですから😌
    言い方悪いですが脅さないとあちらも本気にならないのかなぁと😅

• 11月27日
ままり

男の人なら結構普通のことではないですかね😅
うちなんかお皿なんか下げませんよ。
元彼は洗濯カゴにすら脱いだもの入れずに脱衣所に抜け殻が重なってる様な人でこの人と結婚は無理だと思いましたが。
夫の服とか靴下とか裏っ返とかいつものことですし、
トイレなんか絶対掃除しないですよ😅

ひょっとして、しいまあさんのお父さまはかなりキチンとされた方ですか?

離婚したいなら離婚したらどこに住むとか働く場所とか、子どもの急な発熱の呼び出しに誰が行くのかとか病児保育はどこにするかとか現実的な事を調べてみたらいかがですか?

• ママ

ママ

やっぱ、普通ですかね。
    みんな、それを受容してるんですよね。

• 11月27日
  • ままり

ままり

女性は子どもを育てられるよえ近くの物に目が行くようになっていて、男性は狩りに行ってたので遠くのものを見るように出来てるので近くのことを見るのが本能的に苦手です。
    その代わり男性は淡々と毎日仕事に行くのが苦痛でなかったり一般的に運転技術が高かったり地図を見るのが得意だったりなどと別に得意なことがあります。
    それは良いとか悪いとかではなく「脳の違い」なので。

しかし、価値観は人それぞれ違うものなのでしいまあさんが苦痛でたまらなければ経済的にも大丈夫であれば、誰が何と言おうと離婚していいものだと私は思います。

• 11月27日
  • ママ

ママ

なるほど。
    わかりやすいですね。
    それを受容できるかどうかは自分次第ですね。

• 11月27日
はじめてのママリ

うちの旦那もしませんね。
お皿はテーブルに置きっぱなし、洗濯物も洗面所に脱ぎっぱなし。コロコロを剥がした紙ですら床に捨ててます。

我慢する必要はないですが、どうしたら改善するかイライラしなくなるか考えてみてから離婚を検討してもいいと思います。実家が頼れないならシングルはいざというときに大変ですよ。

私自身がズボラなので部屋が汚くてもあまり気にしないのですが、あとは旦那の部屋を作ってるのでそこの片付けはしません。リビングに置いてあったら旦那の部屋ににポイって投げ入れます。
仕事の愚痴に関しては私はアドバイスしません。しても「でも〜」ってなるので。だから真剣に聞かず「ふーん」とかスルーするようにしました。
しいまあさんは一生懸命家事をやり過ぎてるのかもしれませんね。残念ですが、旦那さんがそんなに気にしないタイプなら、いくら綺麗にしても気づいて貰えないかもです…。

• ママ

ママ

根本的に私が難しい人間なのかもしれません。
    友達と共同生活してた期間が長かったり、介護の夜勤の仕事をしてた事もあり、共有部分の掃除は特にお互い嫌な気持ちにならないようにってのが基本にあって、家族としての生活を、他人との共同生活として混同してる気がしました。
    どうしたら改善するか考えてみます。

• 11月28日