※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

子育てをするようになって、自分の母親の有り難さを感じるってよく聞く…

子育てをするようになって、自分の母親の有り難さを感じるってよく聞くのですが、その反対ってありますか。。?
私は虐待や育児放棄されたわけではないのですが、子供の頃から親の夫婦喧嘩を見たり、母親の不機嫌に気を使って育ってきたなぁと何となく感じて生きてきました。子供を育てるようになって、自分の娘を見ていると自分の子供時代の息苦しさや寂しさを思い出して、母にたいして苛立ちが募ってくるんです。どう消化したらいいのか分からなくて、同じような方いらっしゃったらお話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は虐待や育児放棄をされていました
ホントドラマとかで見る感じです
虐待はあれより酷かったと思います

母への苛立ちはもうありませんがやっぱり娘が月齢を重ねる毎に
「なぜあんなことが出来たんだろう?」「なぜ我が子を愛せなかったのだろう?」と
本当に心の底から疑問です

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    辛い思いをされたのですね😭
    子供を持ってより実感することって、ありますよね。。私は「子供よりも自分が一番大事でかわいかったんだな」です。
    親子関係今はどんな感じですか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当にそうですよね
    自分が一番だったんだと痛感します
    それと同時に本当に理解が出来なくなっていきます…苦笑

今24歳なのですが、19歳の時に家を飛び出して携帯なども変え、絶縁状態なのでかわっていないです。

• 11月27日
  • はる

はる

そうですよね😅親子といえど、ひとりひとりの人間なのに、母親って何を言っても、しても許させるのかな?って何度も思いました。
    うちの母親はどんなに理不尽なこと、言ってもしても絶対にあやまらないです😂
    距離をおく努力をされたのですね😊誰のものでもなく人生は自分のものですものね✨

• 11月27日
くぅ🧸

私も同じです😢夫婦喧嘩もみたことあり、父の浮気で弁護士通して…とかの会話も聞いた事あります😂それ以前に気性の荒い母に対して、父にも母さん怒らすな俺がしんどなる。と言われ続けていました😂

実は今朝も母親に首を絞められる夢を見ました。母の好きな「3」という数字、「オレンジ色」も日頃から怖くて避けています😂
母親みたいになりたくないけど
もしかして同じことしてる?と
思うことがたまにあり
恐怖でなりません。

• はる

はる

親の夫婦関係がうちと似ています。
    うちも一度けんか始まると延々と父親を攻撃し続ける、昔のことも全部引っ張り出してです。日常から父親の愚痴を聞いて育ちました。けんかするといつも不機嫌で顔色を伺って自己主張できずに育ちました。
    わかります😂怖いですよね💦
    今は親子関係どんな感じですか?

• 11月27日

質問と違うのですが、すいません💦
母親の不機嫌に気を使ってというのは、急に不機嫌になってきつくあたってきたりされたことがあるからとかですか??🤔

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    今思えば夫婦の不仲などかなと想像はしますが、いつも不機嫌な顔をしていて嫌味を言われたりしていた記憶があります。幼くて何を言われたのかまで思い出せないのですが母親に言われた言葉に傷ついたり心が重くなったりしていたと思います。うちは共働きで日曜日も家族で出掛けたり滅多になかったのですが、月に一回の母親と出掛ける日を楽しみにしていても、当日暗い顔をした母に突然キャンセルされることなどしゅっちゅうでした。お休み全く楽しくなかったです。週明け学校で友達が家族で出掛けた話を悲しい気持ちで聞いた記憶があります。虐待やネグレクトなど経験のある方には些細なことなのかもしれません。でも、母に自分の存在や気持ちを無視されてるような寂しさを常に感じていました。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私の母親はむしろ教育熱心で第一子である私をきちんと育て、きちんと躾け、ちゃんとした人間にしようと必死だったと思います。
世間体が大事だから厳しく怒られたけど虐待や育児放棄なんてありえませんでした。
ヒステリックで自分の思うようにならないとキーキー騒いで、父も毎日仕事して疲れて帰ってよくあんな家に帰ってくるよな、って今では思います。

はるさんの抱えてる消化できない気持ち分かります。
私は反面教師にしています。

あんな素晴らしい悪さ溢れる見本はそうそうない、って思うし。

私は消化しきれないと思います。
だから母にはあんまり本音を言いません。
表面サラリなこと言えばいいかな?と。

• はる

はる

すっごく分かります。うちもTHE真面目な母で、たぶん本人は忙しいなか一生懸命子育てをしてきた気持ちでいるんだと思います。だから、本人には寂しかったこと、息苦しかったこと今だに言えません。はじめてのママリ🔰さんと一緒で本音が言えないんです。子供時代は母親の思いおりにならなければ冷たい態度になったり、(うちもキーキーヒステリックでした)父親に腹が立つと気のすむまで責め続け何度謝らせても気が済まず、ずっと怒り続けている。子供時代からそんなのをなん十回と見て、その愚痴を何十年も聞いてきました。わたしはただの慰め人形で母は自分が世界の中心で悲劇のヒロインでした。無意識に自分の思いどおりにしようとダメばかり言ってるとき、娘が私の顔色を伺ってるとき、自分の子供時代と母親が浮かんで同じ道をたどってるんじゃないかと怖くなります。分かってくださる方がいて救われます。ありがとうございます。

• 11月27日
  • はる

はる

ちなみに私も第一子です😂
    第二子の弟は異性ということもあり、そういうことを感じずに育ったようで共有できません😂

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

まさしくそれです。
若い頃は気付きませんでしたが自分が子供を産んでから母親が嫌いというか、よくあんなことできたな、よく言えたなと軽蔑するようになりました。
今でも性格変わってないので一緒にいると喧嘩になります。根本的に嫌いだし母親を尊敬できないことは悲しいと思ってます