※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

義母と同居しています。家事は全て私がやってます。一歳の子供を私がパ…

義母と同居しています。
家事は全て私がやってます。
一歳の子供を私がパートの間義母に見てもらってます。 
パートの時も、お昼は帰って子供の食事を用意して食べさせるのは義母にお願いしています。
子供の面倒を見ているのだから毎月2万円支払えと言われました。これって普通なんでしょうか?
支払っているかたはいくら支払ってますか?

コメント

ダンボ

だったら保育園入れたほうが安いのかな?って思っちゃいます!

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます。
    保育園は落とされてしまったんです( ノД`)…

• 11月30日
  • ダンボ

ダンボ

そうだったんですね😭
    でも家事してるんですよね??
    ならむしろ家事サービス代行費用いただけますか??ってなっちゃいますよね😅
    家出ない限りは穏便に済まさないとギスギスしそうですよね!!とりあえず旦那と相談して1万くらいにしてもらって保育所入れるまで見てもらうしかないですよね😅

• 11月30日

3万払ってます😢
家事もやってくれることが多いので、洗濯の取り込みとかもやってくれないのかな?!って思っちゃいました💦

• まーちゃん

まーちゃん

3万円ですか( ノД`)…
    洗濯物は別なのでやってもらえません。

• 11月30日

退会ユーザー

えええ😱他の方への返信見ましたが、生活費1万円しか貰ってないのに2万円請求されるんですか???😱ありえないです…

うちは家賃として5万ですが、買い物とかも結構してくれます💦

家事もしないし、買い物もしないで…面倒も無料で見ないって嫌ですね…。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

二万円も払うなら私だったら保育園入れた方が気を使わないので保育園入れちゃうと思います😅

• まーちゃん

まーちゃん

保育園は入れませんでした( ノД`)…

• 11月30日
ママリ

保育園に入れた方がいいんじゃないかな?と思います😂
孫の面倒見て(家事は全てまーちゃんさん任せで何もしないのに)2万は高いです!もう少し負担が上がっても私なら保育園に預けます😂
それか、食費とか日用品費とか生活費はどうされていますか?義母も負担していますか?義母が、金銭的になにも払っていないようでしたら2万支払うから生活費少なくとも4万円とかって言って見たらどうですか😎

• まーちゃん

まーちゃん

保育園は入れませんでした。生活費として1万円もらってます。少ないですよね⁉️

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

少なすぎますね!!えっ!生活費で一万しか入れてない人が、パートの間短時間子供見るだけで2万払えと?!調子のんなと思いました😇
    生活費5万払え、2万払うから差し引き生活費は3万入れてね!!でいいかと思います。義母調子乗りすぎでまーちゃんさん大変ですね。。

• 11月30日
きき

私もそれだと保育園預けたいです🤢
子供の相手も大変だろうけど家事しないのによく自分から言えるな〜と思っちゃいますね。

• まーちゃん

まーちゃん

義母にはお前がやれと言われました。

• 11月30日

ま一ちゃんさんへ
私も義母とは、結婚した当時険悪ム一ドでした。
しかし、義父の病から私が義母に寄り添い話しかけて仲良くなりました。
義母は子育ての先輩ですし、感謝の言葉や共有、共感しています🌸
義母が人生の先輩ですが、学び足りないときとかありますよ😊
お義母様は普通、自分の息子の孫であれば、可愛いものです。
お義母さま自体なにか、お金がないとか一緒に暮らしていて心が満たされてないのかもしれません。
お金で解決するのは早いものです。
しかし、お金で解決するものなので
しょうか。
ま一ちゃんさんはお義母さまにありがとう、疲れんと違う、いつもお義母さんに手伝いをしてもらって感謝してますと、一度言ってみるのもありかなと思います🌸
いつかは、お義母様自体の介護を
ま一ちゃんさんがみるのですから、
少しずつ、お義母さまとの溝がなくなり、深く付き合っていければいいですね😊
ま一ちゃんさんのお義母の嫌なことは、友達や実母に相談したり、ここに、投稿してストレスを発散して下さい😊
お互いの心のケアがとても大切です🌸

• まーちゃん

まーちゃん

私も義母もお互いに大嫌いなんです。バカ嫁、アホ嫁、大嫌い等と直接言われた事も何度もあります。話しかけるなとまで言われた事もあります。
    私は、言いませんが。
    私のすることは全て気に入らない、受け入れない、私は普通じゃない。という感じなので。私の家族のことまでも悪くしか言いません。器が小さいのかもしれませんが、こんな事を言われて歩み寄る気持ちにはなれないです。

• 11月30日

少し訂正です。
疲れんと違う→疲れてない?

ママリ🔰

家事は全てまーちゃんさんがされてるんですよね?
食費や光熱費は義母さんからいただいていますか?
家族だからいらないでしょと言われるなら、家族なんだから孫を見るのも当然でしょと言いたいです😂
お世話費として2万払うなら、家事代行代として5万くらい払ってほしい😱
逆に食費等完全に別で光熱費なども出し合っていて、義母さんに関しての家事は本人がしているのなら別世帯別家庭と考えて、預かっていただいたお礼は多少はした方がいいのかなと思います。

• まーちゃん

まーちゃん

義母の部屋掃除、洗濯は自身でしています。私は義母の部屋には入るなと言われているので入りません。1万円しかもらってません。

• 11月30日

それなら同居しないし保育園入れて働きます❤️

• まーちゃん

まーちゃん

保育園に入りませんでした。
    それに、義母は収入が少ないので別に暮らせません。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

お礼の気持ちとしてお金を自分たちから渡すってなるならまだしも、みてやってるんだから払ってよ!みたいに言われると ん???ってなりません😂?
甘いかもしれませんが、同居でお義母さん働いてないなら内孫だし無償でみてくれてもいいんじゃんって心の中で期待してしまったり…
しかも、まーちゃんさんは働くプラス家事ほとんどされてるんですよね?

うちもそうですが、同居でお金絡みってほんと面倒くさいですよね😑

• まーちゃん

まーちゃん

お金をよこせ的な勢いです。
    朝2時間ほど掃除のパートをしています。9時に帰って来ます。
    同居したことを後悔中です。

• 11月30日

ま一ちゃんさんへ
私は義母から今まで無視され続けました。
私が産後鬱になり、どう扱っていけば分からないのもあり、義弟の嫁には、絶対に病気の事を言うなとか言われたりしました。
息子の躾も悪いなど。
クリスマス会など、イベントを義母家族が施してくれても、乾杯は私だけ無視でした。
しかし、今年に入り義父が病気になり、義母にお金を持っていくようになったら態度が一変して、感謝される様になりました。

今まで私が堪えて、義母に何も言わなかったことで爆発した時がありました。
義母から言われたのが自分(義母)の面倒です。
私は自分が29歳から病気になり、40歳過ぎから障害者です。
実母の面倒でさえみれないのかもしれません。
腹が立って、実母の面倒をみたいのですみません、と断りました。
義母はショックで、そうやんな、お母さん(実母)も大事やなと顔が歪みました。
私は自分で考えて、旦那と義母の話を昨日もしました。
でも旦那はテレビを見て無視です。
こんなことが日常的にある為に
実母に相談しました。
実母も私を心配してくれてます。
ありがたなぁ、心配かけてごめんね
と思います。
旦那は私が出来ない時は家事を手伝ってくれますが、私に感謝の言葉や労いの言葉がこれまでに無かったと
思います。
私は、毎日ありがとうの感謝の言葉を伝えています。
結婚は他人同士が付き合わなければ
やっていけない世界です。
ま一ちゃんさんは、心の狭い方では
決してありません🌸
義母からそんな言葉が出ること自体
義母が成長してないのだと思います。
人は、子育てをしてつまずき悩み、
夫婦の関係を学び、お互いを尊敬しあって、夫婦間やお互いの両親を感謝するのではないかと私はずっと思っています🌸
なかなか、私も幼いので近所の85歳のお婆さんから学ぶことや、病院に行って95歳のお婆さんから人生を学ぶことがあります。
その時、伊達に歳を重ねてないなと
感じます。
私の義母も元気です、いつか何かで、助ける時があるかと思います。
その時に素直に手助けできる様な
自分になりたいと思ってます🌸
難しいですが頑張ります😊
ま一ちゃんさんも頑張って下さいね🌸