※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりねこ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がうつぶせ寝で爆睡するが、母親からSIDSの心配を受け不安。首が座りだした時期やうつぶせ寝についての意見を求めています。

うつぶせ寝についてです。

もうすぐ2ヶ月になる息子なのですが、1ヶ月半あたりから、うつぶせ寝で寝るようになりました。


うつぶせ寝というのも、写真のように腕枕をしてうつぶせ寝してます。

仰向けに寝かすと、ぐずり出すんですが
うつぶせにした途端、おとなしくなり、こんな感じで爆睡に


ついつい、腕枕で寝てくれる息子が可愛いのと、
寝つきがいいことの甘えで、うつぶせ寝にするのですが、
こないだ、母親から突然死とかあるから、あまり良くないよって言われてから、不安でなりません。

もしも、SIDSとかなったらどうしようとか
悪いことばかり考えてしまいます、、

また、首をぐいーって上げて、ママの顔を見るのですが
首がすわるのには早すぎるし
もしかして苦しいのかな?とも思います。
(でも、ご機嫌だし、周りをキョロキョロしてる感じです)

首が座りだしたなって実感しだしたのっていつぐらいからですか?
また、うつぶせ寝についてご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします

コメント

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

うちは3ヶ月くらいで首が座りました。
うつぶせ寝は深く眠りすぎちゃうみたいですし、突然死もあるみたいですね。
怖いので私は気付いたら仰向けにします。
ぐっすり寝てる時に動かすと泣いてしまい可哀想ですが後悔はしたくないので気をつけてます(ノД`)

  • みどりねこ

    みどりねこ

    やっぱりうつぶせ寝は怖いですよね。
    爆睡してる時とか、仰向けにしてるんですが、すぐ起きちゃいます

    • 7月29日
ぺちる@ここ

うちもうつぶせ寝してます(´・ω・`)
何回直してもダメだし直した瞬間やるし、、、

首は据わってるし顔も横にしてくれてるので様子みながらってことにして半分諦めました(笑)

ベッドの中に何も置かないようには心掛けてます!
それで顔塞がれたらやばいので(´・ω・`)

仰向けで寝てても突然死はありますしね、、、
前まではうつぶせ寝が推奨されてる時期もあったとか聞きましたし。

きっとうつぶせ寝が好きなんだと思うことにしました(・∀・)

  • みどりねこ

    みどりねこ

    やっぱりそれくらいの気持ちでいた方が楽ですよね。

    心が少し軽くなりました。ありがとうございます!

    • 7月29日
  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    どうしても心配な場合は寝返り防止の商品売ってますから探してみてくださいね(*・ω・)ノ

    • 7月29日
  • みどりねこ

    みどりねこ

    はい!ありがとうございます!(っ´ω`c)♡

    • 7月29日
deleted user

私もよく腕枕で寝かせてます!
というか、添い乳しないと
ほとんど寝てくれないので
寝た!って思ったら仰向けにして
上に位置ずらすんですけど
気づくと転がってきて横向いて寝てます😅
ベッドに寝かせても
コロコロよく動くので
自分で横向いて寝てる事の方が
多いのでそのままにしてます。
まだうつぶせにはならないんですが
やめさせた方が良いんですかね…。

気持ちよく寝てると
動かして起こすのが可哀想で(´`)

  • みどりねこ

    みどりねこ

    そうなんですよね。
    色々と心配なんですが、気持ち良さそうだし、可愛いし。ついつい自分も一緒にお昼寝してるので結果うつぶせ寝のままなんですよ。

    色々と不安になっちゃいますよね。
    あまり考えすぎないほうがいいのかな?

    • 7月29日
もんmm

うちの子も 産まれて2日目から
腕枕じゃないと寝ない子になりました(¯―¯٥)
首ぐにーーーんって上にあげて見るのよくやります😞💦
苦しかったりしたら 泣くと思ってます(笑)
うちの子は1人で寝るとき、体ごと横向きで寝るので
時々寝返りしてたり、、まだ早すぎるよ!と思いながら
ヒヤヒヤです💦💦💦
横向きで寝ながら首ぐにーーーんって
自分でやって、
そのまま寝てるので そーっとなおしますが、、
寝やすい体制とかあるのかもしれませんね(´°_°`)