※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ
ココロ・悩み

親知らずを抜いた後の痛みや腫れで食事が難しい状況。授乳中で食事が偏り口内炎ができている。熱も出て免疫力が下がり、子供も発疹で夜泣き。食事について相談です。

一昨日に下の親知らずを抜きました!顎は削り切開だったので、今日3日目でピークで痛くて痛くて仕方がありません。
腫れも凄くて、ずっと冷えピタで冷やしています。
食事の事なのですが、血が出ていなく食べれそうであれば普通食は食べて大丈夫でしょうか?
授乳中なので、お腹は物凄く減りますが雑炊やゼリーしか食べてなく(口を開けるのが怖く、柔らかいものしかまだ食べてません)、食べれそうであればちゃんと食事をしたいと思っています。
あと授乳もしてて、ご飯も偏りがあるせいか、口内炎がすごい事になっていて激痛です。熱まででて(o_o)
免疫力が下がりに下がって、結構辛いです。
しかもタイミング悪く、下の子が突発性発疹中で夜もぐずって寝れず辛いです。。

宜しくお願いします!

コメント

結

痛み止め足りていますか?
授乳中とのことで、弱い鎮痛剤しか処方されていないかと思います。痛いでしょうね😨

複雑歯だったのですね。個人差あるので確実ではないですが、腫れと痛みは3日目がピークだと思います。
食事や歯みがきの指導はありませんでしたか?
食事は特に制限無いと思いますが、歯みがきはその周囲は無理してやることないです。歯肉が腫れてしまったりするかもしれませんが、カサブタができてる最中なので、刺激せず、イソジンで優しくうがいしたほうがいいですよ😊抜糸はいつですか?口内炎、あまりに痛ければ早めに歯医者に連絡し塗り薬をもらってもいいと思います。

あれこれ重なって大変ですね😨頑張って下さい😞

• きむきむ

きむきむ

コメントありがとうございます!
    弱い鎮痛剤で、きれると痛いです…。3日目になるので、ジワジワぐらいになりますが食事が苦です(⌒-⌒; )
    病院では食事の指導はなく、麻酔がきれてから食べて下さいとしか言われませんでした💦
    私がもっと詳しく聞けばよかったです。。
    口内炎は、果物ばかり食べてたら少しは良くなりました!少し我慢できるぐらいになったので、なかなか子供達も預ける事もできないので抜糸まで我慢します(´Д` )

• 7月30日
  • 結

不親切な歯医者さんですね。とゆうか衛生士が不親切(T-T)
    痛いのわかるだろうし、なるべく生活しやすいように指導するのって当然だと思います❗
    きむきむさんは、抜歯後のことは、これから起こることなんだから、わからなくて当然です😞
    私は、幸いにも、たまたま近くにあるので託児がついてる歯医者にいっています。近くにそうゆうところがないと、歯医者に行くのも大変ですよね( ;∀;)
    今日明日でだいぶ楽になりますね!お大事になさってください❕

• 7月30日
  • きむきむ

きむきむ

大学病院だったのですが、説明してくれたのが研修生で💦結構オドオドしてたので、言い方悪いですがちょっと頼りなかったです(´Д` )
    抜糸するのは近所の歯医者になり、幸いにも託児所つきなのですが…下の子が今、突発性発疹中で行けず…(⌒-⌒; )
    これから抜糸、虫歯治療でしばらく通う事になりそうなので、託児所を利用していきたいと思います😊

• 7月31日
だっしゅ

お疲れ様です。
3日目は1番ピークかもしれませんね。お食事は普通に取って大丈夫です。むしろタンパク質を多く取るといいですよ。
ただ、辛いもの固いものは避けられた方がいいかもしれません。

歯を抜いて炎症がある場合は熱もでたりします。抵抗力をつけるためにも、食べれるものは食べた方が良いと思いますよ。お薬飲まれてますか?お薬も胃を荒らすから、お食事の後がいいですしね。

あまり痛かったら、歯科に行かれて消毒してもらうと良いかもです。

• きむきむ

きむきむ

コメントありがとうございます!
    今日が3日目になりますが、ジワジワぐらいでピークは昨日だったかもしれないので乗り越えました☺️
    母乳もあげてるので子どもの為にも食事は普通に取り始めました!おもったより、ちゃんと噛めることができたのでこのまま頑張ります!

• 7月30日