※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
家族・旦那

旦那の大叔母(旦那の父親の叔母さん臭)の事で悩んでいます。大叔母は9…

旦那の大叔母(旦那の父親の叔母さん臭)の事で悩んでいます。

大叔母は90歳で1人で住んでいます。
子供に恵まれず旦那さんが先立ってしまった為、お世話をする人がおらず、私達夫婦が1週間に1回様子を見に家まで行っています。
(義父は隣県ですが車で2時間の距離の為、中々来れないです)

最近大叔母の調子が悪くなり、家の中で歩くのがやっとな状態になってしまいました。
タクシーを呼んで一人で病院に行くこともできないため(段差など支えてあげないといけない)誰か付き添わなくてはなりません。
この前旦那が仕事を休んで病院に付き添いました。
私は妊娠中でもうすぐ臨月のため、旦那が連れていってくれました。
入院までには至らなかったのですが、この状態では一人で生活するには限界を感じました。
義父から施設に入ることをすすめてみたのですが、義父や私達がいるから入らなくても安心だ、と言っていたそうです…。
また病院に行ったり外出するときはどうするのか聞くと、義母を呼んで病院まで連れて行ってもらうと言っているみたいで…。(2時間の距離なのでとても無理です)
私達はこれから育児もありますし、介護もする余裕は申し訳ないけど無いです。
また食への考え方が大きく違うので(賞味期限の概念がない、洗剤を使わない、なぜか雑巾とキッチンの布巾が同じ)一度食中毒になった経験もあり、一緒に住むのは難しいです。戦時中を経験しているので考え方が違うのは仕方がないのですが…。
どのように説得すれば前向きに施設について考えてくれるのか困ってます。

コメント

❤︎りりぃ❤︎

旦那様からはっきりと言ってもらうのが一番だと思います。
ご高齢ですし、とても小さい子供の居る家では面倒をみれないでしょう。
もちろん、介護してる方も居るとは思いますが...
さちっちさんと旦那様は優しいので今現在もお世話をしているのでしょうが、優しさだけではどうにもなりません。
無理だと意思表示し、どうするか旦那様が中心になってお話しするしかないのでは?

• さちっち

さちっち

はっきりと言わないと、この大叔母にはわかって貰えそうにないですよね(-_-;
    気難しい大叔母なので、伝え方も悩みますが、はっきり言わないと無理かもしれないですね(^_^;)
    これから1週間に1回お世話をしに行くのも、半日潰れるので、正直しんどいなぁ…と思ってしまいます😩💦

• 7月29日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

妊娠中の身体では疲れるでしょうし、大変ですよね。
    大叔母様には申し訳ないですが一番はご自身の家庭とお子さんだと思います。
    お金はかかりますが、福祉サービスを利用する事もできますし、旦那様と話し合い結論を決めてお話し出来るといいですね。
    無理せずにお身体お大事にして下さいね!

• 7月29日
  • さちっち

さちっち

家に行くと、いらないと言っても無理やり食べ物を食べさせようとしてきて、この前食べてしまったのですが、妊娠中なのに食中毒になってしまい散々でした😩💦
    私がもっとちゃんと断ればよかったのですが…💦
    あまりちゃんと調べていなかったので、利用できる福祉サービスなども調べてみようと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 7月29日
リトルミー

高齢でもずっと一人で暮らしてきた方は、自分から施設にとは思わないと思いますよ。
上の方もいっているように、はっきりと言わないと、どんどん厳しい状況になり、関係も悪くなってしまいますよ。

うちの祖母も今年88歳ですが、65歳で祖父を亡くしてからずっと一人で暮らしていました。
私の実家で同居の話も数回出ましたが、祖母が大丈夫だと拒否したので、一人で暮らしていました。
でもある日買い物の帰りに骨折して入院し、少し不自由になってしまい施設に入りました。
まだ骨折で済んだからいいですが、何か大きな怪我や事故になる可能性もありますから、自宅で見られないなら、施設に入るように勧めた方がいいですよ。

• さちっち

さちっち

そうですね…
    このまま面倒を見ながらではさらに関係が悪くなってしまう気がします💦
    たしかに、一人で住んでいると命に関わる事態になる可能性がありますよね。
    今回体調が悪くなってしまったのも、
    大叔母が畑仕事をしている最中、転んでしまい1時間起き上がれない状態になってしまったそうです。運良く近所の方が助けてくださったからよかったのですが。
    はっきりと言ってみるように旦那に相談してみます。

• 7月29日
まーちゃん627

お年寄りの方は今更住み慣れた家を出て、慣れない施設の生活をしたがらないと思います。60過ぎならまだ余生のことも考えて早めに施設に入るなどするかもしれませんが、90歳になって、右も左も分からない、どんな人がいるかも分からない様なところに行くのは不安ではないでしょうか?

どうしても大叔母さんが1人でやっていきたいというなら、ヘルパーさんなどにお願いしてみてはいかがでしょうか?

• さちっち

さちっち

ヘルパーなら施設に行くより前向きに考えてくれそうですね!
    たしかヘルパーさんは利用したことがなかったと思うので、調べてみたいと思います。

• 7月29日

介護職してました!!育児と介護の両立は無理だと思います!!

家で介護してる方、本当に尊敬します!!

義両親と旦那さんに介護と育児の両立は無理だとしっかり理解してもらったうえで、やはり施設や訪問看護やデイサービスなどの利用を検討された方がいいかと🎵

義両親がそこまで遠いとなると、大叔母さんに何かあった場合すぐに来ることも出来ないですし、、、やはり高齢ですので、ちょっとのことで骨折や脱水などになってしまうと思います(。>д<)

一度ちゃんとしか機関に相談されるといいですよ(ノ´∀`*)

そうするとご家族や大叔母さんの意見や状況を把握した上でのサービスが受けれるかと思います(ノ´∀`*)