※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が個人事業主になりました。確定申告や税金について不安があり、青色申告や白色申告も分からず、パソコンソフトで管理する予定です。領収書や請求書の管理についても不安があります。

自分または、ご主人が個人事業主の方いらっしゃいますか?
主人が会社員から独立し個人事業主になる事になりました。

確定申告?とか税金関係とか私がやる事になりそうですが
まったくの無知です。
皆さんどうやって勉強しましたか??

青色申告?白色申告?よく分かりません。
パソコンソフトで管理する予定です。

領収書関係、うちが仕事した請求書等、残しといた方がいい書類とかありますか?😭😭😭

きちんと管理出来るか不安です💦

コメント

私が個人事業主として副業やっています!
一番手っ取り早かったのは、本屋行って自分でも理解しやすそうな本買うことでしたね🤔こまかーい質問とかは税務署にすればいいですし、まずは簡単な流れだけでも本とかで学ぶのがいいかと!
1-2冊目を通せば十分ですー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❗️
    なるほど🙌早速本屋へ行ってきたいと思います❗️
    ちなみに、☆★さんおすすめの分かりやすかった本は、ありますか?
    もしよろしければ教えて頂きたいです😊💕

• 11月27日
ユウ

個人事業主です。
青色申告をするには申請期間が決まっているのでその時までに青にすると申告しないといけません。控除が大きい代わりに帳簿がちょっとややこしくなります😅

白色なら簡単です😅お小遣い帳の延長ですので、音大卒業直後の私でも簡単にできました👌🏻白なら手書きでも十分なくらいでしたよ😊

私は今年から青ですが、今年だけソフト入れました👌🏻
書類関係は片っ端から置いておく方がいいです😊
あと銀行口座やクレジットは家計と別の方がいいです。私は今一緒なんですが、ややこしくて少しずつ分けていってます💦

私がよくやるミスは、文具系などで特にですがレシートや領収書があっても後日見返すと何かわからないものがある時です🤣名称をネットで調べてやっとわかるとかがあるので、できるだけすぐに何を買ったのか書き込むようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💕
    私も青色申告で考えてますが、
    出来るのか不安で😂🙌
    私もソフト入れるつもりです💕

なるほど🤔
    家系と別に銀行口座やクレジットした方がいいんですね☺️💕
    勉強になります😍❗️

すぐに何買ったか書き込むようにします☺️💕💕

• 11月27日