※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

離乳食でフォローアップミルクが必要か悩んでいます。完母で2回食です。フォローアップミルクは必要でしょうか?

離乳食で、フォローアップミルク使った方がいいのか悩んでいます。

完母で育てていて、今、2回食です。

フォローアップミルクは必要ですか?

コメント

ryukaimam

お菓子とかならいいかも知れないけど普段の離乳食だと最初できてもめんどくさくなってきて使わなくなりました(*^^*)

らっこたん

上の娘は完母でしたが、離乳食後に授乳し、フォローアップミルクあげたことありません。
それで特に指導を受けたようなこともないです。
下の子も現在9ヶ月になりましたが、離乳食と母乳だけですよ

ミルクつくるのも面倒で…

momow

市の栄養士さんに育児相談したとき、3回食になるまでは、与えるならフォロミでなくミルクで良いと言われましたよ。
体重が減少してなければあえてミルクを与える必要もないそうです。

私は完母ですが、離乳食にミルク使ったりしてますよ(*^_^*)
9ヶ月以降はフォロミでオヤツ作ってあげてました。

コン

フォローアップミルクは、体重増加不良などの理由があれば必要ですょ!
それ以外なら完母で十分で、卒乳に向けてこれからミルクを始める必要はないみたいです。保健師さんが言っていました!
離乳食を食べてくれたらいいみたいです。

きよ

栄養指導の時に食べむらが激しいことを相談したとき
フォローアップミルクを飲ませているなら心配は何も無いわねって言ってもらえてから
フォローアップミルクを使っています。

今でも牛乳替わりだったり
食べむらがあったりするので飲ませてます。

souyumam

使ったらいいとは聞きますが一度も使った事がありません…笑