※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

新版K式発達検査での結果を受け、子供の発達について不安や理解不足を感じています。療育施設や保育園での様子も報告し、今後のサポートについて考えています。

独り言のように見ていただけたら幸いです。

新版K式発達検査を受けてきました。3歳8ヶ月で
結果としては
運動姿勢83 、3歳1ヶ月
認知適応92、3歳5ヶ月 
言語社会98、3歳7ヶ月
全領域95、3歳6ヶ月

と言う結果でした。個人的には運動姿勢は納得の結果でしたが
認知適応、言語社会はもっと低いと思っていました。
今リハビリと療育施設、保育園に通っていて
療育施設では文字や数字が答えられない、自信がなくなるとモジモジしたり返答がなくなるのが問題。
と言われていたので数の概念等は4歳5ヶ月くらいまで理解してるそうでビックリ。
病院の心理士さん曰く、不安や自信がなくなるとニヤニヤしてしまって手が止まるので感情を出すのが苦手なのかも。との事。
きっとこの凸凹加減が本人の生きにくさなんだろうなぁ。
娘のこと理解してるつもりだったけど
全然してなかった。結果は全体的に月齢より低めだけど
今どの辺りにいて今後どう接していけばいいのかわかって一安心。

コメント

ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

私たちはみんな多かれ少なかれ凸凹があります。

私なんて保育士をしていて子どもには片付けしなさい❗何て言っていますが片付けが苦手でよく物を探しています。

早めに気がつけて良かったです。未来は変えられます。

• めー

めー

ありがとうございます。
    いつか我が子が成長した時にあの時はなんでこんな事で悩んでたんだろ〜
    って笑い話になれるようになったらいいなー。って思います。

• 11月28日

なんか涙が出そうになりました。
子どもは内面に自分の世界を広げてるんですよね。目に見えなくて親にもわからないところで。そういう小さな体験は私もしていたはずなのに、毎日に追われてすぐ忘れてしまっている自分に気付きました。
めーさんが娘さんを理解しよう尊重しようとされてる気持ちが文面から溢れてて素晴らしいなと思いました。娘さんがたくさん自分を表現できますように🥰

• めー

めー

自分たちが思っている以上に色々なことを感じたり成長してるんだなぁって思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 11月28日