※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が風邪で症状が長引いており、医療機関を複数回受診しても改善せず、夜中に咳がひどく息苦しくなることがあります。初診料を払ってでも再度診てもらった方が良いでしょうか?

2歳の子が日中はめちゃくちゃ元気で熱も無く、黄色い粘り気のある鼻水が結構あって、プラス咳のみなのですが、寝てから活動しなくなるから?鼻水が喉にいくのもあるからか、夜中、明け方に咳が酷くなり、11月2日に小児科の緊急外来に行ってから3箇所小児科に行って耳鼻科にも行ったのですが、鼻風邪と言われその都度出される薬を飲んでます。でも、鼻水鼻詰まりは一瞬だけ良くなったと思ったら3日ほどでまた元に戻り、夜中と明け方の寝入ってからの咳も酷くなりました。でももう緊急外来も合わせたら6箇所1ヶ月の間に連れてってます💦感染症の検査とかでもしてくれたら良いのですが緊急外来は総合病院なのにしてもらえませんでした、一番最初症状が出てすぐに行ったからですかね?なんなんでしょうか、風邪ってこんな長引いたり酷くなるんですか?ここ数日は、夜中に咳き込むと、痰が喉に詰まるからか、息が数秒止まり苦しそうでなんだか怖いから縦に抱っこしたまま、寝ています😭日中、総合病院に電話してみても、紹介状がなかったら初診料で5500円別に掛かると言われたのですが、払ってでも診てもらった方が良いのでしょうか?。。

コメント

ママ

かかりつけの小児科で紹介状書いてもらえませんか?
書いてもらえないのであれば、私なら払ってでみてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにありがとうございます😭書いてください!って言って駄目ですとか、無理です。って言うところもあるのかな?って思いますよね…かかりつけっていう所があまり無いので、ここ最近行った病院に電話して書いてもらえるところ探そうと思います、ありがとうございます😭

• 11月27日
はじめてのママリ

鼻水、夜中に咳き込んで吐く、うちも結構ありますが、1ヶ月は長いですね。。。鼻水吸ったりはしてます?うちはお風呂上がりにかなりしつこくがっつり吸って、結構寝付きが良くなったりしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭1ヶ月長いです…私自身も子供も寝不足ですし長引きすぎじゃないか?って思ってます💦
    鼻水吸ってもあまり出なくて、喉から痰が出てそれが詰まる様な感じで気管支炎とか肺炎なりかけてないか心配で💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂上がり湿気で温めて、小鼻の横広げて一気に吸う感じでやってました。喘息ってことはないですか?喘息の特徴は深夜、明け方の咳なんですよね。うち2人ともそうだったので予防薬毎日飲んでいるんですが。。。(上は5歳くらいで薬卒業しましたが)ひどい時は自宅で吸入もします。でもそこまで長引いてるなら一度ちゃんと検査したいですよね。。

• 11月27日
けい

後輩の息子さんが、咳き込んで4日ほど寝られず、熱も出たりしたみたいで、はじめは内科に行ったけれど、同じように風邪と診断されて、あまりにも長引くからと大きい病院に行ったら、即レントゲンを撮られて、肺炎の一歩手前と診断されたようです💦
それを聞いて、病院選びには気をつけなきゃなと思いました😭

うちは鼻、咳の症状の風邪の場合、耳鼻咽喉科に行きました。鼻吸いと耳かきもしてもらえました。
風邪ひき始めでインフルエンザの予防接種に小児科に行った時、中々口を開けない子なのですが、「見えました(喉)」と言われその場しのぎ感を感じまして、信用ならず。いっその事予防接種のみの利用に使用と思っています。電動の鼻吸いはこまめにしています。メルシーポット便利ですよ。