※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
ココロ・悩み

旦那の態度や家事にイライラ、疲れてしまった女性の相談です。周りの期待や疲れ、頼る人がいないことが辛いようです。

吐き出したくなりました、、

今年入ってから旦那は職場の人間関係で働けなくなっています。
私は求職活動中で待機児童、、
8月から週5で9-17時でコンビニバイトして頑張ってました!
それも家計の為。カツカツの生活です💦
そのお陰で12月から保育園は決まりました✨
ですが、日々の家事や仕事、旦那の態度で体も心も疲れてしまって、、
旦那は家にいるのに家事もしない。
洗濯物ぐらい取り込んでくれてもいいのにってイライラしてしまう。
とにかく気がつかない思いやりがない旦那です。
それでも子供と遊んでくれてるからと思ってましたが、保育園行くまでの息子との毎日も奪われ、仕事と家事で疲れてるからかイライラしてしまって、、
周りは旦那さん一日中子供見れてすごいね!偉いね!と褒められてますが、私からしたら家にいるんだから当たり前じゃない?と思ってしまいモヤモヤ💦
母親は褒められることもないのに。
実家は遠方なのでコロナで帰れず、義家族とも絶縁してるため頼る人がいなくてなんか疲れちゃいました。
なんかいっぱいいっぱいになっちゃって吐き出したくなったので長文になりました😭

コメント

チョッピー

お疲れさまです。家事を頼みましょうよ旦那様に。倒れてしまっては本末転倒ですよ。面倒くさいですが、紙に詳しく書き出して、帰ってくるまでにこなしてもらえるよう、口うるさく言うかなと(^◇^;)引きこもりで、養ってもらっていられて暮らせると思ったら社会復帰したくなくなってしまいますよね…

• かいママ

かいママ

毎日口うるさく言ってしまってますが大体ごめんって謝るか忘れてたか気づかなかったって言われます💦
    男の人ってそうなのかなって呆れてきちゃって😨
    毎日イライラして口うるさく言って口喧嘩っぽくなってる姿を息子に見せてしまうのも自己嫌悪で😭
    回答ありがとうございます✨

• 11月27日
  •        チョッピー

チョッピー

じゃあお子さんが二人居ると思って隣についてやらせますか(^◇^;)作っている横で洗い物させたり、、
    何ならお子さんも混ぜて洗濯物干したり、、あめとムチを使い分けて(;^_^A褒めてやって下さいなぁ

• 11月27日
ままり

毎日お疲れ様です!
ほんとですよね、母親は誉められることなんて無いのに。
旦那様がもし鬱の症状があるのなら当てはまらないのかも知れませんが(そうであった場合の対処法は分からずすみません)、そうではないのなら、少しずつ家事ややって欲しいことをやってもらって良いと思います!
もしかしたら家事にやり方があって、口出してはいけないと思っているのかも知れませんし。(それでも1度は申し出てよって思いますが😅)
具体的に、「乾いたら洗濯物取り込んで置いて」「今日はここの掃除機かけておいて」と伝え、少しずつ増やしていってみてはいかがでしょうか😊

• かいママ

かいママ

回答ありがとうございます💦
    旦那は少し気分の落ち込みはあったものの元気です😂笑

毎日具体的に言っているのですが、わざとなの?っていうぐらいしてくれていなくて、、
    毎日言うのも疲れてきてしまってました😭

• 11月27日
はじめてのママリ

逆に全く言わなくなったらどうなるんですかね?会話も減らして。やったときだけものすごく褒めたり。