※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃
お金・保険

育休中の税扶養についてです。年収100万以下なら住民税は来年6月からの支払い不要、所得税は年末調整で戻ります。今年の還付は年末調整で確認できます。

育休中の税扶養の税金の仕組みに関して教えて下さい。育休中で今年度の年収が100万以下の為、旦那の税扶養に入っています。年収100万以下の場合は住民税と所得税の支払いは不要とネットに出てくるのですが、住民税は来年の6月からの一年分の支払いが不要、所得税は今年支払った分が年末調整の際に戻ってくるという考えで良いのでしょうか?また、今年の年末調整で私と旦那どんな還付があるのでしょうか?無知なので何の知識でも教えて頂けると嬉しいです!

コメント

まいたろ

還付については知らないんですけど、住民税と所得税についてあってると思います!

はじめてのママリ🔰

それであってますよ!
旦那さんの方では配偶者控除で、38万円分収入が低かったという扱いにしてもらえます。その分税金が少し安くなります。

さえぴー

所得税と住民税の発生と支払はほぼ仰る通りです。厳密に言えば所得税は全国一律103万円以下ならかからず、住民税は市区町村によって微妙に違って年収93万からかかる所もあるようなので、100万以下で考えてても来年の6月からちょこっと住民税払うのはあり得ます。
年末調整は必ずしも還付があるとは限りませんので、年末調整の仕組みをお伝えします。
ご認識の通り所得税は今年の分を今年のうちに払います。ただし、年末にまとめて払うのではなく、月収88000円超えるとその収入に応じて月々天引きされて払わされます。それを年末に使える控除等を加味して正確な所得を計算して、月々天引きされていた分との誤差を調整するのが年末調整です。
通常多めに天引きされてるので年末調整で還付になる人が大多数ですが、誤差を調整してるだけなので必ず還付されるとは限らないのです。
奥さんは今育休中で年収100万以下とのことなので、所得税は0円のはずですから、もし育休前とかに所得税天引きされてた月があればそれが全額還付になりますし、天引きされてなければ所得税0円、還付も0円です。