※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
家族・旦那

義母へ連絡するか悩んでます。娘が姪っ子へやきもちを焼いています。と…

義母へ連絡するか悩んでます。娘が姪っ子へやきもちを焼いています。

というのも、姪っ子が近くに住んでいて、頻繁に義母宅に行ったり、夕飯を一緒に食べたりしているようです。

反対にうちの場合は週末に遊びに行くくらいです。

今日たまたま姪っ子に会いました。悪気がないのは分かるのですが、今から私はおばあちゃんの家でご飯を食べるの!と言いました。

当然うちの娘も私も行きたい‼︎となりました。

ママご飯作ったし、明日も保育園があるから、また今度にしようとなんとかその場を丸め込んで帰宅しました。

が、冷静になって考えたのか、
*私もおばあちゃんの家に行きたかった
*ご飯一緒に食べたかった
*なんで○○ちゃん(姪っ子)はおばあちゃんの家でご飯を食べれるのに私は食べれないのか
*まだおばあちゃんの家に○○ちゃんいるの?

と聞いてきました。

単純にヤキモチなんだと思うのですが、可哀想になってしまいました。義母の家にお泊りに行きたい!というので、テレビ電話で本人からお泊りしたい!と言ったのですが、なんだかよくわからない返事で日程まで決まりませんでした。

幸い、私の実家も近くなので、娘には話して明日私の実家にお泊まりいけるよ!で納得しました。

でも、義母にもこの状況を私は知って欲しいと思ってます。近くに住んでいるから、できれば平等…とはいかなくても姪っ子ばかりでなく娘もお泊まりや夕飯を一緒に食べるなど。

図々しいのでしょうか。

私も、姪っ子家族(同じく嫁いてきたお嫁さん)だけなんだか毎回食事一緒にしたり…モヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子さんは義母さんから誘っているのでしょうか?
また普段の仲にもよりますね!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

今、姪っ子のママ(お嫁さん)が妊娠中で身体が思うように動かないからたまに一緒に食べてるみたいです。義母の気遣いかと…私の時そんなことはしてくれなかった…というか私は自分の実家が近いのでそちらを頼ってて😭

姪っ子側はお嫁さんのご実家が遠いので、頼りにしてるから、甘えられるし、義母も可愛いと思ってるのかな?と予想してます。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんも遠慮しているんじゃないですか?
    ももさんの実家が近く、妊娠中も実家を頼っていたなら義母さんも遠慮するというか気は使うと思います💦
    なので、平等にして欲しいとはまではいかないけど姪っ子と同じようにして欲しいというももさんの気持ちに気付いてないんじゃないですかね?
    私なら「姪っ子ちゃんが行く日、迷惑じゃなければうちも行っていいですか?」とそのまま気持ち伝えます!

• 11月27日
  • みみん

みみん

ありがとうございます。

姪っ子がいるときに行きたいと言うと、おばあちゃん疲れちゃうからダメというんですよ😣←変わってますかね💦

義父は他界しているので、1人で2人は見れないって😱

なんかそう言われてから中々うちも良いですか?が私は言えなくて💦

義姉さんは割とグイグイ系でその辺上手いんですよね…でも義母さんは私に愚痴ってくるから、同じことができないというか😢

• 11月27日

まず気になったんですが、姪っ子ちゃんとおばあちゃん(義母)がやりとりしてるんですか?

義姉さんか義妹さんがわからないですけど、ももさんより頻繁にお義母さんと連絡をとっていて、その流れで今のような関係性が気付けてるのでは?

普段からお義母さんに何かされてるならわかりますけど、今の話を聞いた感じだとお義母さんは不平等にしてるわけではないと思いました。なので、平等にしてほしい!とは伝えなくてもいい気がします。

娘さんの口から、おばあちゃんとご飯食べたい!といってもらうのもいいですし、ももさんがお義母さんにもう一歩歩み寄ってみると状況も変わるかもしれませんよ!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

義姉がメインだと思うのですが、近所なので結構姪っ子がおばあちゃんに会いたいから行く‼︎でアポなしで行ってることが多いみたいです。

姪っ子は5歳、うちはまだ3歳なのできっかけがないとおばあちゃん家行きたいとかも言わないし…義母は平日自宅でお仕事してるので、私は平日邪魔しちゃうかな…と遊びに行きたいとは言えません💦

義姉は1年前まで同居してたので、義母の仕事の様子がそれとなくわかっていて、うまく遊びにいくタイミングとか掴めてるのかもです。

義父が他界しているので、義母1人。娘は姪っ子が行く時に遊びに行きたいのですが、それを義母はダメと言うんです…だからすごい言いにくいのもありますね…

• 11月27日
iso

3歳ですよね、かわいいヤキモチですよ。
ここに書かれた*印の素直な気持ちをおばあちゃんに伝えたらいいじゃないですか?
姪っ子さんと比べてではなく、ただおばあちゃんが好きなんですって伝わればいいと思います。

そのうち、小学校入ってしばらくすればおばあちゃんの家に行くのもウザがりますよ💦

ほんとかわいい時期なので、おばあちゃん孝行の意味もあるので、もっと行ってもいいですかって甘えてみてはどうでしょうか。

• みみん

みみん

ありがとうございます。

平日は自宅でお仕事をしているので、遊びに行きたいと連絡したいけど、仕事のことを考えると遠慮しちゃいます😣

ひとまず今日娘の気持ちを伝えに(そんな深刻な感じではなく)会いに行ってみます👀

• 11月27日
  • iso

iso

そうですよ、深刻にならず、娘がおばあちゃんの所に行きたがるんです☺️大好きなんですって軽く伝われば、おばあちゃんもすごく喜ぶと思います!!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私だったら旦那から伝えてもらいます💦
直接言いたいところですけど図々しい、うっとおしいと思われたら関係が悪くなりそうなのでそーなったら元も子もないかなって😓

普段から連絡を取り合っていたら流れで言えるかもしれませんが、、、、
姪っ子のママさんは結構連絡取り合ってそうですね😅

• みみん

みみん

ありがとうございます!

義姉さんは1年前までお金貯めたいとかで同居していたので、お付き合いは私よりも上手いと思います😣

平日自宅でお仕事してるかたなので私は遠慮して週末しか遊びには行ってないのですが、義姉さんは結局グイグイうまく関係を持ててるのかも。←でもその図々しい的なことを義母が私に愚痴ってきたりするので私は同じことできません😢

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😣
    愚痴って来てるならグイグイ行きづらいですね😅
    旦那さんから伝えている貰いましょ!!

• 11月27日