※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士経験者の友人が出産予定で不安。子育ては大変か?と質問。自身は0歳児担任経験ありで大丈夫かと思うが、実際はどうでしょうか?

保育士でお子さんがいらっしゃる方に質問です。
仕事である程度経験を積んでいても、ご自分の子育てはやはり大変でしたか?!その違いはどんなところでしたか??

保育士の友人がまもなく出産予定なのですが、子育てに対して不安があるようです。でも、はじめての子育てだった私からすると、オムツ替えもミルクもできるし(0歳児担任経験あり)大丈夫なのでは?!と思うのですが実際はどうでしょうか🤔

コメント

ぴょん

まーーーーったく違いますね。
保育園の子に通用してたものが我が子には全く通用しません(笑)
オムツやミルクは出来ますが、それ以外は未経験と言っても過言ではないくらいです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね?!驚きです💦友人も保育園での経験豊富で我が子とも産まれた時から上手く接してくれていたので余裕じゃん?って思っていました!
    なぜご自身の子供だとそんなに違うんでしょうかね😅

    • 11月26日
ママリ

確かに生まれてすぐは、慣れないオムツ替えや頻回の授乳が大変だったりもするけど、育児が大変なのって、オムツ替えやミルクではない気がします💦逆に、色々な子を見てきてるからこその不安もあったり…。

そうちゃん

休憩がないところかなー。保育園だと何人も先生がいて、準備、片付ける、掃除する、分担してますが、ぜーんぶ自分一人でまわしていかないといけない。それを子ども見ながらなので休む暇がない。
世のお母さん方ほんとにすごい!って思いますよ😢

  • ママリ

    ママリ

    確かにそれは思いますね!仕事なら時間で終わりですが、自分の子育ては家事もしながら、終わりもありませんものね😓

    • 11月26日
ぶたッ子

全然ちがいました😭
おむつ替えミルクは、確かに出来ますが、あの細切れの睡眠はすごいキツかったです💦
私も保育士だから大丈夫だよーって言われてましたが、未知の世界でした😂
そして、成長しても保育園にいる子の方が集団で生活しているので、話が通じます笑

  • ママリ

    ママリ

    そんなんですね〜そんなに違いを感じてるとは驚きでした💦確かに睡眠不足から始まる子育ては仕事じゃわからないですものね!私もめちゃくちゃ辛かったです😂

    • 11月26日
えびせん

「保育士なんだから」の呪縛に一時期勝手にかかってました。保育士なんだからちゃんとやらなきゃ、ちゃんと出来なきゃ、保育士なのに…みたいな😅

とりあえず出産と新生児を育てるのは初めてなので、他のお母さん達と同じです😊
あと、保育園はチームで回すので全部一人でやるのはやっぱり大変です💦

園でお母さん達に、「家の顔と保育園の顔を使い分けて頑張ってる」みたいなこと言ってましたけど、ほんと、保育園での方が基本的に言うこと聞くと思います笑

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね〜🥺子供も親と先生ではやはり接し方が違うのかな?!
    友人は保育士として経験が長いので、私がママとして先輩ヅラしてアドバイスするのも嫌だなぁと思っていたので質問させていただきました!
    でもママとしては初体験ですものね😊
    参考になりました!ありがとうございました✨

    • 11月27日
ママリ

保育士でも出産で体ボロボロになったことないし、24時間ずっと赤ちゃんと一緒にいたことないし、新生児をお世話したことも授乳をしたこともない、離乳食を作ったこともない、他の先生と役割分担せず一人で子どもを見ることもない、初めてづくしです💦
そして周りからの保育士だから大丈夫だよねってゆう期待とかプレッシャーもしんどかったです💔

deleted user

まず新生児は保育園にいないですし
細切れの夜の授乳で寝不足になるし
料理や洗濯などの家事もあるし
仕事では話し相手もいるし
違いはたくさんありますね。

ミルクやオムツ替えが慣れている、発達等の知識があるなど保育士としては子どもとの関わり自体には少し余裕があるにしても、ママとしては未経験ですからね😌