※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
子育て・グッズ

怒りやストレスが溜まりやすく、子供たちに対して怒りを感じることがあります。特に息子に対してヤンキーのように怒ってしまい、娘には構っているとイタズラをして困っています。自分が優しくなりたいと思っていますが、理想とのギャップを感じています。怒りを抑える方法や、旦那の意見に悩んでいます。

自分の怒りの沸点が低くて、毎日息子にヤンキーの様に怒ってる事に嫌気がさしてます🥲
息子の事は可愛くて大好きなんですが、娘に構ってるとイタズラばかりして困ります…😭
もっと優しく穏やかに諭せる人になりたいんですが、理想がほど遠くて…

今日も夕食後に、娘のオムツをオムツケースに補充してる時にオムツが散乱してしまい、娘とゴソゴソしていたら、息子が飲んでいた牛乳を持ってきて目の前で牛乳を口から吐き出し😇
やめなさい!って言ったら、手に持っていたコップをひっくり返して床にジャーっと…
しかもホットミルクが飲みたい!と言うので、食後に丁度いい温度にわざわざ温めた牛乳で🥛
あり得なさすぎて、一瞬どついてやろうかと思ってしまいました💔
もちろんどついてもないし、叩いてもいないですが、手をあげそうになるの堪えました😭
ちょっと息子に構ってあげれる精神状態じゃなかったしパパもいたので、私は息子無視で娘のオムツ替えと歯磨きして心落ち着けてましたが…
その間も、見てみて〜とわざと棚に登って危ない事して気を引いてきました💦
パパがその度に棚から下ろしてたので彼に任せてましたが、優しいパパの言う事は全く聞かないので何度もやっていました。
私が全く相手にしないので、何度目かで諦めて、その時食器の片付けしてた私の所にお手伝いする〜って寄ってきました。
私もだいぶ落ち着いたので、牛乳わざとこぼしたのが嫌だったよって事と、棚には登らないよって話をすると、寂しいからやったと言われました🥲
これからは寂しいなって思ったらママに教えてねって言って今回は終わりましたが、なるべく息子優先で、私は普段から基本息子担当でお世話?しています🥲
これ以上どうしろと〜!!って感じです。
娘も可愛いし、本当はめちゃくちゃ可愛がりたいけど息子の前だと控えめにしたり気を使ったりも意味ないのかな?と思ったり…

話が逸れましたが、怒ってカッとなる事ありますか?💦
どう心落ち着けてますか??
旦那に相談したら、所詮3歳児のやる事なんて可愛いもんだろって言ってました😣
言えばわかるって期待もあるから怒れちゃうのもあると思うし、まだまだ小さいからって期待しないでいた方が気持ち的に楽なんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
今の時期、まるで天の邪鬼ですよね…

私は溢されたりする
と「ワー!!」とか「ウオーー!!」とか叫ぶようにリアクションして笑いに変えます(笑)
それかオペラ歌手のように子供へ伝えたいことを歌いながら伝えます(笑)

真面目に怒ってたら見が持ちません😳

• メグすけ

メグすけ

笑いに変えちゃうなんて羨ましいです〜😭✨
    私には難しいかも……
    オラァ!ってゴリラになっちゃう人にオペラ歌手目指せるかな…🤔
    今だけと思ってあまり気にしない方がいいのですかね😌
    コメントありがとうございました♪

• 11月26日
けー

それはそれは大変でした…
まだ3歳でうまく表現できないのに、きちんと寂しいからやったと言えるなんて…矛盾!!(笑)
怒ってカッとなる、ありますよ。
いくらでも。
手を出さないのは叩いたところで問題は解決しない、自分のイライラして叩きたい欲求をぶつけるだけだ、と頭で唱えて自身を落ち着かせますが
「もー!なにしてんのあんたは!!」くらいは言ってしまうと思います…
余裕がないときはないですし、
時間的・精神的にゆとりがなかったり、PMS中はどうしても😰💦
子どもからしたら言い訳ですが。
確かに3歳がやることなんて程度が知れてるので可愛いものかもしれませんが毎日マジメに付き合ってるとそうも言ってられないですよね。
これをグレて手がつけられない10代後半男性と今すぐに比較できれば良いですが(笑)基本的には目の前の3歳のおりこう時かいたずら時かの比較にしかならないので。
なるべく上の子を構ってやろうと思うのですが100%注がれている愛情は変わっていないのに時間は下の子と半分こになったので寂しいんでしょうね…😰

• メグすけ

メグすけ

本当に毎日子供に振り回されっぱなしです😇
    余裕がある時はニコニコしてられるんですが、基本余裕がないので(笑)
    確かに手をあげても自分がスッキリするだけですもんね😅
    ずっと注目されてたいんだろうな…と思うんですが、それは無理なので困ります🥲
    私の鬼モードが怖すぎるのか、顔色伺うようになってきちゃった気もするしマズイなーと悩み中です💦💦
    コメントありがとうございました♪

• 11月26日
めい

文章読んでると、すっごく元気でわんぱくで可愛い子ども達だなーと思います。かまって欲しいんですね🧡でも自分がその立場に立つとそうは思えないんですよね…😂

私は普段全然怒らないんですけど、子どものことになるとカッとなることあります。予想もしない危ないことをするので(笑)
カッとなった瞬間は一呼吸置いて、できるだけ客観的な目で見るように自分に言い聞かせてます。まだ小さいからできなくて当たり前と思うようにしてます。また、これがダメなことだって教えるチャンスが来たな!と思うようにしてます。。

• メグすけ

メグすけ

すごく良い考え方ですね☺️
    ダメなことを教えるチャンス!なんて前向きに考えられるように意識します〜!
    余裕がある時しか無理そうなので、少しずつ意識改革ですね…😭
    きっと息子は100%自分を見ていて欲しいんだと思います。
    娘の真似して、わざわざ目の前来て1人で立ってバランス取るマネとかしてきますし(笑)
    もう普通にお喋りもできるのに、娘の真似して、あだー。とか赤ちゃん語言ってきたり…
    アドバイスありがとうございました♪

• 11月26日
  • めい

めい

お母さんを独り占めしたいんですね😆独り占めしたいけど妹ちゃんに遠慮して抱きついたりはしない感じが可愛いですね😆
    私もまだ子ども1人なのにカッとなるんで、まだまだ修行の身です…。子育て修行頑張りましょう🙇‍♂️

• 11月26日
  • メグすけ

メグすけ

独占欲もあるかもしれないですね😌
    娘が生まれたばかりの頃は、授乳してる時は必ず抱っこをせがんできて、数ヶ月は息子を背中に抱き着かせて授乳していましたよ☺️笑
    重かったけど、イタズラとかじゃない分、抱きつきに来てくれた方が良いのになぁ…と思ってしまいました(笑)
    子供1人でも2人でもカッとなる時ありますよね!
    カッとなるお仲間(勝手に仲間にしてしまいスイマセン)がいて安心しました😊
    子育て修行頑張ります!!
    明日からまたニコニコ前向きママ目指します🥺❤️

• 11月26日