※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AsA
お仕事

4月生まれの子供の保育園入園について、育休を取らずに仕事復帰する場合、何歳児クラスになるか不安です。都内の認可保育園に通っている上の子と同じところに入れられるでしょうか?

4月生まれの保育園入園について質問です。

4月上旬予定日です。
通常なら1年程育休をとって0歳児クラスで入園になると思うのですが、生後半年位で仕事復帰を考えている場合も0歳児クラスになるのですか…?
次の年も0歳児?そんな事ある??

三子目で二子目の子が4月生まれで、1年育休を取って0歳児クラス入園して復帰したのですが、今回はそこまで休みを取らなくて良いかな…と考えていたのですが、何歳児クラスになるんだ?そもそも入園できるの?とよくわからなくなってきて…💧
ちなみに上二人は都内の認可保育園に通っているので、同じとろこに入れたら良いなと思っています。

よろしくお願いします!

コメント

ぶたッ子

うちの園ではですが、00歳児クラスですね☺️
4月生まれで、半年で入園したら、00歳児、来年は0歳児クラスになります☺️
園にもよると思いますが、うちの園は生後57日から入園出来るので、園の体制が整っていれば、入園できると思いますよ😊

• AsA

AsA

00歳児クラスなんてあるんですね❗️初めて聞きました!
    うちの園も産休明けから入園資格はあるので、入園出来なくはないとは思うのですが頭の中が混乱でした🤣

• 11月26日

ゼロ歳クラスですね笑
なんか変な感じですけど
合ってますよ!

• AsA

AsA

違和感しかない…笑
    0歳クラスで生後半年位で途中入園して、新年度来たらまた0歳なんですかね?🤔

• 11月26日
はち

生後半年で入園したら、0歳児で次の年も0歳児ですよ。

• AsA

AsA

そうなんですね!
    周りにそのような子が居なかったので知らなかったです❗️

• 11月26日
ママリ

保育士してます!
ゼロゼロちゃんですね😆
0歳クラスを2年やることになるので、保育園には7年間通う感じですね💨
なので、最初の0歳児は、学年的には1つ上の学年の子たちと過ごす感じです!
たまーにいますよ💡

• AsA

AsA

保育士さん❗️✨
    そうなんですねー!空き次第ですが半年以降で仕事復帰して…とか色々考えて(妄想していて)いたので、入園出来そうで良かったです⭐️

• 11月26日