※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食摂取が少なく、9ヶ月になるので3回食に切り替えることを考えています。離乳食が少ない場合、ミルクの量について相談しています。現在は2回食でミルクを5回あげ、合計で900前後飲んでいます。食事量が増えるまでのタイミングやミルクの調整についてアドバイスを求めています。

娘は離乳食の食べが悪く
今日は朝トータル23gで夕方は18gでした😅
よく食べてもトータル40gぐらいで
3口くらいしか食べない時も多く
全然量が足りてないですが
もう9ヶ月になるので3回食にしてリズムをつくっていこうと思います。
離乳食をあまり食べないのでミルクは必須になりますが
あまり離乳食を食べない場合は3回食になるとミルクはどれくらいあげたらいいのでしょうか?

今は2回食でミルクは離乳食後も入れて5回あげてて
トータル900前後飲んでます🍼

いつになったら食べてくれるようになってミルク減らせるんだろう…😭
アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

xxemi

うちの子はある日から急に固形物はハイハインしか食べなくなってしまい、他は母乳のみで補っている時期がありました。
それまではペーストの野菜やお粥、うどんなども食べていたのに急に💦
すごく心配になって色々試行錯誤しましたが5日くらいはハイハインしか食べない日が続きました😱
色々調べたり先輩ママに相談したりして
お皿やスプーンを変えてみたり、
味付けを少し濃いめにしてみたり、
同じ月齢くらいの子がごはん食べてるYouTubeを見せながら食べさせたり、
自分が食べるフリをしてみたり、
色々なことを試していたら
どれが効果あったのか分からなかったですがまた突然食べてくれるようになりました🙏🏻😭

保健センターの栄養士の方に電話した時、
体重減ってなくて、おしっこうんちの回数も特に変わり無ければ母乳回数もそのままで様子見て、とにかく食べるようになるように色々試してみて!とアドバイス受けました!!

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨😃
    急にハイハインしか食べなくなるのは心配になりますね😢
    また食べるようになって良かったです☺️
    私も時間帯変えたり柔らかめにしたり固めにしたりお皿やスプーンを変えたり椅子も変えたりしましたが変わらなかったので2週間くらいお休みした事もありました💧
    それから少しは食べる量が増えましたがでもやっぱり少なくて🥲
    その頃はミルク(母乳)は泣いて欲しがったらあげてましたか??
    それとも時間になったらあげてましたか??🥺
    質問ばかりすみません💦

• 11月27日
  • xxemi

xxemi

すでに色々試されたんですね☺️😣
    あまりにも効果無いと心折れかけますよね😭😭
    あと従兄弟に同じくらいの月齢の子がいて、たまたま実家で集まる機会があってその子はモリモリ離乳食を食べていて、、
    また食べ出したのは、それを見てその影響も少しあったのかな?とも思いました🤔

母乳はほとんど決まった時間にあげていました!!🤱
    母乳なので正直何ml飲んでるかわからないので、
    ハイハインしか食べない時期は、長めに飲ませるようにしたり授乳回数を1~2回増やすようにしていました🍼

• 11月27日

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😃
    確かに年齢の近い子がモリモリ食べてたら美味しそうに見えますよね😙
    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます✨

• 11月27日
やーちゃん

お粥やおかずを後期または幼児食寄りにしてみてはどうでしょうか?他の子より舌が肥えてるのかも✨

ミルクが大好きなのかもしれないので、ミルクを一回飛ばしてみてはどうでしょうか?
ミルクよりおいしいものがたくさんあることを知って食べてもらえるかも😊

うちも離乳食食べない子でした。8ヶ月の頃にはお粥は食べず柔らかめの白米なら食べました🍚ベビーフードも食べなくて…💧野菜を白だしで煮たものは食べてました。
でも他の子に比べて量は少なかったです。1歳で断乳したら私より食べるようになったので、試しにミルク少し控えてみるのもどうかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃✨
    まだ9ヶ月ですが後期や幼児食寄りにしても大丈夫でしょうか?🥺
    前に私が食べてたご飯をあげてみたら食べた事はありましたが少ししかあげてないのでもっと食べれるのかはわかりませんが😅
    今リズム的には
    6:00ミルク200
    9:30離乳食①
    10:00ミルク200
    14:00ミルク220
    15:00おやつ(起きてたら)
    17:30離乳食②
    18:00ミルク200
    21:30ミルク160
    って感じなんですがミルクを減らすとしたらどこがいいでしょうか?🥺
    ちなみにミルクは泣いて欲しがったらあげてるわけではなくて時間になったらあげる!って感じです。
    この頃は泣いて欲しがればあげるのでしょうか?🥺
    質問ばかりすみません💧
    娘さんも食べなかったんですね😢
    いつか食べてくれるとわかっててもずっと食べてくれないと本当に大丈夫なのか心配になってきますよね😭

• 11月27日
玄米茶

うちの子もそうです。😓 5口しかたべず、ミルクくれーって泣きます。市の育児相談も、小児科の検診でも「そういう子いるから!」と言われたけど、毎日のことになるとやっぱり悩んでました…
うちの子はミルクも100とかしか飲まなくて、、だからミルクをやめるというのもなんだかできずにいます。けど最近やっとうどん、そうめん、パンとかは食べてくれるようになりました。BFもかなりいろんな種類試しましたが食べるものと全然食べないものあります!好みの食感とか味があるのかなぁとおもってます。  相談した時は食べ物をひたすらあげてもいいと言われました。バナナは食べるからバナナばっかあげてもなー。なんておもってたけど、食べの悪いお粥とかBFはバナナをちょこちょこあげてがんばらせてます😅

早く食べるようになって欲しいです😭

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃✨
    わかります!
    うちは大人と食べるようになると自然と食べるようになるよ!と言われましたが大人と食べたりもしましたが変わらず😅
    いつか食べる!と気長に今までやってきましたがやはり気にはなりますよね🌀
    うちも1ヶ月くらい前まで1回に100くらいしか飲まなくて頻回授乳してました。
    でもそれが良くないのかなと思い頻回授乳をやめてみたら1回に飲む量が増えてそれは良かったのですがやはり離乳食の量は変わらずで😭
    うちはバナナあんまり好きじゃないみたいで💧
    コレ!っていう食べ物もあまりないんです🥺
    娘はミルクくれー!とも泣かないタイプで時間になるとミルクをあげてて離乳食の時は食べなくなったら終了でミルクあげてます💦
    いつになったら食べる量が増えるのか…
    ほんと早く食べるようになってほしいですね😭

• 11月27日
nanaco

ミルクが好きなのでしょうか。。少量でも一応固形物もたべるですね。
うちのコも食べる量少なかったです。。
乳製品は割と好きでした。
ヨーグルトやベビーチーズなら割と食べてくれる時期がありましたよ。
粉ミルク飲んでるなら、粉ミルクを使って、ミルク粥とかパン粥とかどうですか?

• nanaco

nanaco

うちのコの話で、あまりいい方法とは言えないですけど、食べるだけに集中させるって大変で嫌がったりしました。
    なので、ダメだけど、Eテレつけてそっちに集中してもらいながら、スプーンでくちびるトントンって突いて、開けたときに入れたり。。
    大きくなってきて、そろそろテレビなしで食べさせようと切り替えたときは、テレビ消すとかなり怒られました。でも、今いろいろ言ってわかるようになったら、ご飯食べるときはテレビ消そうねと言うと、自分でリモコンのスイッチ押して消すようになりました(^_^;)

• 11月27日

はじめてのママリ🔰

元々はミルクもあまり飲まない子だったのでそんなにミルクが好きなイメージはありませんがよくパンが好きな子が多いと聞くのでミルクパン粥とかも何度か挑戦してるんですけどイマイチな反応です😅
    パンを小さくカットして掴み食べさせたことがあったんですがほぼ遊んでるだけで私が口に持ってくと食べるのですが量はあまり食べれず…
    しかも1コ食べるのに時間がめっちゃかかります😅
    ヨーグルトも反応あまりよくなくベビーチーズはまだ試した事ないです😅
    うちもいないいないばぁっ!とか見せながらあげてます😂
    最初はハイチェアでTVも見せずやってましたが座ってるのが嫌になってくるのかのけぞったりしてくるので今はバンボです😃
    ちゃんと言葉を理解してくれるようになってくるとわかってくれますよね☺️

• 11月27日
  • nanaco

nanaco

既にいろいろ試されてますよね(^_^;)ベビーチーズまだとのことで、機会があれば試してみてください(^o^)
    なんでしょうね…。。うどんやそうめんなどの麺類もあげてますか?麺類好きも多い気がします。

• 11月27日

はじめてのママリ🔰

色々試してはいるのですがなかなかコレ!というのには出会えず😅
    スーパーで買ってきて試してみます✨
    うどんは麺というより汁?が好きみたいで汁が多いと食い付きはいいんですが汁ばっかり飲んで麺はあんまり食べないです😂
    麺類好きもよく聞きます😃

• 11月28日
Lily

我が家の息子も2ヶ月前までは食べが悪くそんな感じでした😭
大人になっても食べない人はいないから大丈夫って自分に言い聞かせて根気強く耐えました、、、💦

とにかくまずは息子が好きなものを見つけなきゃと思い、ベビーフードを駆使してコーン味や生のバナナなら好んで食べることに気が付きました。
あとは味付けをほんのり付けることで食いつきがとても良くなりました。(ベビー用の調味料使用です。)
上手くそれらを組み合わせてご飯をあげるようにしたらみるみる食べるようになりました!今じゃトータル200g食べるようになりました。

2ヶ月前はまだ外も暑かったためミルクは飲ませたい量を飲ませてあげてました。トータル900mlなら適量だと思うのでそのままで大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私もそうやって言い聞かせてました😭
    でもやはりモヤモヤはしますよね💦
    最初は手作りでめっちゃ頑張ってたんですが捨てる事が多くて今はベビーフードあげまくってるんですけどあまり食い付きはよくないです😭
    200食べてくれるようになって一安心ですね✨
    うちもそれくらい食べてほしいです🥺✨

• 11月27日
ai

うちも10ヶ月で、離乳食始めてからずっと月齢に合わない食事量と、食べなさでこの前検診で貧血疑いで血液検査しました😂
ちょっと味付けを濃くしたら食べたり、掴み食べだと食べたので、食パンそのままだったりおやきにしたりしてなるべく1口でも多く食べてもらえるようになりましたが、正直今も7ヶ月とかの子よりも全然食べてないなーと感じてます。

あと、ヨーグルトとトマトは安定してずっと食べてくれたので毎日出してます😭💦

はじめてのママリ🔰

貧血疑いとかなるんですね😨💦
    ミルクだけではやはり鉄分は補えないのでしょうか?💦
    食パンとかも食べてはくれるんですけど1口食べてから飲み込むまでめっちゃ時間かかりませんか?😅
    掴み食べもさせてみた事あるんですが遊ぶばっかりで😭
    好きな物もイマイチまだわからないです😞

• 11月27日
やーちゃん

ウンチがカチカチとか出ないとかでなければ大丈夫だと思いますよ❗️友達の子供は8ヶ月で大人と同じ白米ガツガツ食べて断乳してました😅

お茶か水は飲みますか?
2回食なら10時のミルクを飛ばしてお茶にしてみます😊3回食に移行するなら14時のミルクを抜いて12時に離乳食をあげます^_^
まだ離乳食だけだと栄養が少ないので、ミルクあげてもいいと思います✨でも徐々にご飯に切り替えていった方がいいので食べる量を見ながら減らしていけばいいかなと思います😊

…そんなことを言いながらうちの子は全然食べてくれなくてほんと悩まされたました💧味変えたり、切り方変えたり、泣かれても母乳控えたり。。
それでも1歳の断乳の日前日まで1ℓはおっぱい飲んでたと思います😂ご飯ほぼ残して授乳1日8回とか🐄でも断乳したらその日から白飯をめちゃ食べました❗️今も食べてます。。もし2人目が産まれたら食べないなら気にせず、内臓が成長した頃に断乳してご飯食べされるかも…💧
そんなに悩まなくて大丈夫ですよ❗️ミルク飲んでくれてるなら栄養確保できてるのでどこかのタイミングでミルク以外に美味しい食べ物があることに気づいて食べ出してくれます✨

• やーちゃん

やーちゃん

すみません。間違ってコメントしてしまいました💦

• 11月27日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    離乳食の食べる量でミルク調整していこうと思います😃✨
    娘さんおっぱい大好きだったんですね🥰
    断乳するのも寂しさもあるし結構勇気いりますよね😢
    でもご飯たくさん食べれるようになってよかったです❣️
    うちも頑張ります✨
    励まして頂きありがとうございます💕

• 11月28日