※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくちゃん
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月で、出産後の保育園入園が心配です。いつから保育園を探し始めたらいいでしょうか?

まだ妊娠5ヶ月なんですが、最近、出産後保育園に入れるかどうか不安です。出産予定日が年末のため、子供を預けるとしたら来年の12月になるのですが、年度の途中ということもあり、無事に預けられるのかと心配でなりません。

皆さんは、いつから保育園を探し始めましたか?

コメント

ちゃま

産前から動いていましたよ♪
年度途中で入所決定して今月から行き始めて慣らし保育しています♪
来月から職場復帰です私m(__)m

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

やはり、産前から動いていたんですね。保育園はいくつくらい見学されましたか?

• 7月29日
  • ちゃま

ちゃま

6箇所くらいですね♪第6希望まで出せたので

• 7月29日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

なるほど!すべて認可保育園を見学されたんですか?

• 7月29日
  • ちゃま

ちゃま

もちろんでーーーす♪

• 7月29日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

年度の途中でも認可保育園に入れるんですね!それは知らなかったです。ちなみにお住まいは都内ですか?
    私の住んでいるところは激戦区のようなんです。

• 7月29日
  • ちゃま

ちゃま

地方の田舎ですw
    ですが、保育所は激戦ですよ。都内だろうが田舎だろうが、激戦区は変わらない気がします。

私も、妊娠して5ヶ月くらいで、保育所心配していました。なので、産前から動きました。見学行って情報収集して、いろいろです◎
    予定通りの時期に決定しました。公立です◎

私の地域では、1歳児の空きがありませんと産前で言われましたよ。なので必然的に復帰考えてるなら0歳児しかないんです◎

• 7月29日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

やはり、1歳児の空きはないんですね。

いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございました!

私も今から情報を集めて見学に行きたいと思います。

• 7月29日
  • ちゃま

ちゃま

復帰予定されているなら動いた方が良いですよ。役所の職員さんも、良くしてくれました。書類もこう書いた方が良いよっていうのが見事当たりでww

職場復帰しても、産前と同じ働き方が出来るとも限らないので。

• 7月29日