※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん(*˘︶˘*).。.:*♡
妊娠・出産

里帰りせずに出産予定。義実家がサポートし、実母のサポートを希望するが渋られている。上の子の過ごし方について相談。

今二人目妊娠中です♪
上の子は保育園に行っているのもあり今回は里帰りせずに産もうと思っています。
私は実家は遠く、義実家はとても近くにあります。そこでですが、出産して入院中は義実家に上の子の送り迎えからご飯から全てお願いするような雰囲気になっています。実親も来てと言えば来てくれますが、旦那と子供と三人で過ごすのはストレスみたいで…出産後は実母に一ヶ月は来てもらいたいなと思っているのですが、それも渋い顔をされました。
一度上の子を預けたらもうルンルンで、何かあった時用にジュニアシートも買うと言い出したそうです…言い出したら聞かない人なのでどうしようもありませんが、もやもやしています。
入院中の上の子の過ごし方等、みなさんはどうされましたか?

コメント

ぺちる@ここ

私は旦那が入院中は有給使って上の子を見てくれました(*・ω・)ノ
近くに実家も義実家もあるので何かあったらどっちでも行けるのでできたことかもですが(´・ω・`)

1人だと不安だからと3日ほど仕事休みだった共通の友達を手伝わせてたらしいですが(笑)

• ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

あと毎日面会にきてくれてました(*´Д`*)

うちの病院は自分の子供だったら小さい子でも大丈夫だったので(*・ω・)ノ

• 7月29日
  • わんわん(*˘︶˘*).。.:*♡

なんて自立心のある旦那様!うちはすぐ親達に頼みたがるので、それは確実に無理ですね😗お友達とわいわいしながらお子さんも楽しかったのでは?😆🎵

• 7月30日

私は上の子も一緒に入院できる
産院でしたʕ•ᴥ•ʔ!!
両家、共働きなので頼れませんでした。
旦那さんは会社が休みを
出産から1週間くれる会社なので
そのまま旦那さんも一緒に泊まりでした!

そうなんですね!!うちはストレス溜まってしまって外で遊びたい!となるので無理だなぁ😫旦那さんの職場も融通きいていいですね〜♪

• 7月30日
みみみ

うちも、義実家は自宅から車で10分ない距離ですが、私の実家は車で1時間近くかかります。
うちは、3人目出産時、長女は小学生、長男は幼稚園児だったので、里帰り等は無理で、義実家に2人の子供と旦那のお世話をお願いしました。
私の入院中、赤ちゃんの洋服はもちろん、預けた2人の子供の洋服を大量に買っていただいたり、おもちゃにお菓子に…と甘やかされました(;^_^Aおかげで今も義両親大好きです(・・;)まぁ、洋服買っていただいたのは、私的にも助かりましたが…一応、お世話になるからとお金も預けましたが、退院時に全額返されました。「落ち着いたら、美味しいものでもご馳走して」と言われましたが、結果的に助かりました(o^^o)今回の出産も、お世話になる予定ですし、1ヶ月前に切迫流産で入院になったのですが、その時もお世話になりました。
私的には、喜んでお世話してもらえるなら、それに甘えてしまおう…という考えですので、あまり不満はないです。むしろ、助かってます(;^_^A

私も、実家までは2時間近くかかります。
    やはりそれが1番手っ取り早いですよね〜…お菓子とかは旦那がキツく言ってるので大丈夫かと思うのですが、まぁ見てないので何してるかは分かりませんけどね😗これを機にあれもこれもやりたがりそうで…助かるんだとは思うですがね😅

• 7月30日
  • みみみ

みみみ

産後も、子供も2人くらいなら自分一人でなんとかなるかなと思えますが、3人しかもうちは年も離れてるので…上の子の部活の試合…とか、真ん中の子のサッカーの試合…とかの時に、下の子預かってもらえるのは助かります。日頃面倒見てもらってるから、子供もグズることなく行ってくれますし(;^_^A
    義両親共に、面倒みたいタイプで、お金の使い方も私とは違い豪快なので…最近は、それを利用させてもらう(言い方悪いですが)感じで(・・;)「子供の夏服、去年の小さくなっちゃって…買いにいきたいけど私切迫で自宅安静で買いに行けないし、パパに任せると変なの買うし…お義母さん、センスいいから、自分のお買い物行った時でいいので、お願いできると助かるんですけど」ってお金添えてお願いしたり(;^_^A結局お金は、買った洋服と一緒に返ってきますσ^_^;「選ぶの楽しかったからいいのよ〜」って言ってくれます。クリスマスや誕生日のプレゼントも、ゲーム機等高額な物は義実家に頼んだり(;^_^Aやりたがったら、やらせればいいのでは…と思います。自分もラク出来るし、義両親も喜ぶなら…赤ちゃんに悪影響な事(新生児にハチミツとか)は、理由を言って辞めさせなきゃダメだと思いますが(・・;)

• 7月30日
さくりたろう

うちは両親、義両親ともに遠方で入院中は旦那が仕事もしつつ、保育園の送り迎えをやりました!うちの両親が、ごはんなど県外からきてくれ、してくれましたが、2日に一回とかでした!
義両親、気を使いますが、近くにいてくれるにこしたことはないと思いますよ!ありがたいと思ってその時期だけ乗り切ることオススメしますっ!😬

なるほど…この時期だけと向こうも割り切ってくれたらいいのですが、あれこれやりたいとか言い出しそうで…現に1度預けたらご飯買ってきたからとか今日も作ろうか?とかいちいち関わりを持とうとしてくるので面倒です😩

• 7月30日

そういったイベントがあるとどうしようもないですね😫💦私も最近は利用しようと思い、子供を預ける時はごちそうを頂いたり、高価なものをねだってみたり…笑
実両親よりも懐くと私が悔しいというか…子供ですよね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

みづきさんにご返信したつもりがここに書いてしまいました💦💦

ぺちる@ここ

子供2人になるんだから自立心もてと言いまくったのでぶっつけ本番でしたがやってもらいました!!
近くにみんないるのでどうにかなるかと思ったので(*・ω・)ノ

友達の方に懐いたらしく自分で呼んでおきながらショックだったらしいです(笑)