※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くなり、夜中に頻繁に起きて泣くようになりました。添い乳やおしゃぶりで寝かしつけていましたが効果が薄く、お昼寝は長いが夜はなかなか寝てくれません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝つきが悪くなった赤ちゃん

今日で4ヶ月の女の子がいます。
産まれてからよく眠る子で2ヶ月のときは夜は朝までぐっすり寝てくれていました。

ですが、3ヶ月にはいったあたりから3時間おきに起きるようになり、なかには1時間おきに泣くことも
もともとよく寝てくれていただけにとてもきつく眠くてイライラしてしまいます。

添い乳で寝かしつけし、夜中泣いた時も添い乳です。
最近は添い乳で寝そうとするのですが寝つけず泣きだすので抱っこしますがそれから30分から1時間寝ないことも。。。

長く寝ていた頃から変わったことは、抱っこで寝かしつけていたのを添い乳にかえた。ですが添い乳でも朝まで寝てくれていた時期もあります。
おしゃぶり大好きで寝ぐずりのときはおしゃぶり必需品だったのが、ある日からぺっと吐き出すようになり卒業した。
先週引越しをした。(引越しをするかなり前から夜寝ないのであまり関係ないかも。。?)

このくらいしか思い当たることがありません

また、夜寝てくれなくなり、わたしが眠くて朝だらだら起きることもあったのでそれが原因かとおもい、7時から8時に起きるようにしたのですが変わらずでした

おしゃぶりも、サイズが合わなくなったのだと思い買い換えたけれどこれも吐き出してダメでした

夜はなかなか寝てくれず
10時頃までおめめぱっちりで寝かしつけるのは10時以降です。なんとか早めに寝かせても30分もしないうちに起きて、それから数時間起きています

お昼寝は3時間から多い時で4時間
ずっと家にいることは少なくスーパーへの買い物などで1日1回は外に出ることが多いです。

だいたい3ヶ月ぐらいから夜まとめて寝てくれるといいますよね
逆で全然寝てくれなくてギャン泣きがずーーーっと続くとイライラがたまって壁にぬいぐるみ投げて発散しています

同じような方、こうしたら寝てくれるようになったなどなんでもいいのでアドバイスください

コメント

HRT.YN.mama

うちも3ヶ月から同じく夜中起きるようになり、添い乳でした。。
添い乳もきつくなってきて、4ヶ月から添い乳やめて添い寝トントンのネントレ始めて3日ほどでトントンで寝てくれるようになりました!マスターするまでは、トントン→ギャン泣き→抱っこで落ち着かせてまたトントンの繰り返しでした。。
今では勝手に自分で寝ます!笑

うちは5ヶ月から混合にしたんですが、やっぱりミルクと母乳だと消化時間が違うので母乳だと何回かは起きちゃう可能性はあります!
ちなみに添い乳は睡眠が浅くなるので、授乳するならしっかり起こして授乳してあげて、おっぱいなしで寝かすのがいいですよ✨多少は睡眠時間が長くなると思います★

• はるママ

はるママ

ありがとうございます(T-T*)
    トントンで寝てくれるの理想です。。
    数日ギャン泣きを乗り越えたら寝てくれますかね(+_+)でもやって見る価値はありますよね!

添い乳眠りが浅くなるんですね!添い乳やめてみます!

ミルクは哺乳瓶が全く受け付けてもらえず乳首からの母乳しか飲んでくれないんです(+_+)

とっても貴重なアドバイスありがとうございます!

• 7月29日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

夜中に起きられると辛いですよね(´;ω;`)
    だいたいよく聞くのは3日~長くて1週間ほどで寝てくれるようになるみたいですよ✨
    ギャン泣きも辛いですが、心を鬼にして頑張ってください!抱っこで落ち着かせてを繰り返したら自然と寝るはずです(^^)/

添い乳だと寝ていて、くわえていた乳首がない!って思って起きるみたいです!Σ(×_×;)!

哺乳瓶がダメだったんですね(;´Д`)母乳でも全然大丈夫ですよ🎵なんなら母乳育児のほうが赤ちゃんにもいいですしね💕
    ただ上に書いたように、起きたときの夜間授乳は完璧起こして飲ませておっぱいなしで寝かしつける!を実践してみてください(о´∀`о)

月齢あがるにつれて、必ず夜は寝てくれるようになります‼(夜泣きは別ですが)
    めげずに頑張ってください(*^.^*)

• 7月29日
  • はるママ

はるママ

ほんとありがとうございます(T-T*)
    いただいたアドバイスさっそく今日から実践します!

朝まで寝てくれなくていいからせめて夜中の授乳が一回にでもなればだいぶ違いますよねο(´・ω・`o)

ちなみに、トントンで寝てくれるようになるまでの数日はトントンで寝てくれるまで粘って頑張ればいいんですよね??

• 7月29日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

あたしの体験談なので参考程度に試してみてください(^^)/

違いますよ(´;ω;`)✨
    うちも2時間、3時間おきに起きてたので、頼むからせめて1回にして…って気持ちでした😣!

そうですね★トントン→抱っこ→トントンでいいと思います!泣かれるのに負けて添い乳してしまったら全てが水の泡になるのでお気をつけて( ;∀;)
    うちは初めの頃はトントンに加えて、寝る時間だよーってわからせるように携帯でオルゴール流して、睡眠導入の儀式にしてました(о´∀`о)笑
    なのでお子さんに合った寝かしつけを見つけてみてください(^^)/

• 7月29日