※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻と雲
ココロ・悩み

義母との同居で悩んでいます。義母は優しいが過干渉で、子供のことや写真撮影などでストレスを感じています。同居前の関係が良かったと感じています。

去年の秋から頼まれて同居しました。
キッチンのみ別の二世帯です。

義母はとてもいい人ですが、無神経なところがあり言ったらキリがありません。

孫のことは可愛いがってくれるのですがすぐ見ててあげる、預かるだの言われるのが嫌でしかないです。
ママとずっと一緒に居るのも子供にとって良くないと。

でも義母は私達が週4で支援センター行ってふれあってるのは知ってます。
子供見てたいからそうに言うんだと思いますが、抱っこされたくないし近寄って欲しくもないです。

この前の息子の誕生日も一緒に入れてと言ってきて、私はそれを嬉しく思えず何で初めての誕生日なんだから家族で過ごさせてよ。ちょっとは遠慮してよ。って思ってしまいます

スッピンで上下別のパジャマきてとても写真に映れる状態じゃないのに嫌だって何度も言ってるのにそれがいいのよって言って何枚も写真とられるし…本当に写真嫌なのに。

今、実家に帰って来てますがもう戻りたくないです!
優しい義母なのにわがままですよね…
同居前のがよっぽど良かった😔

皆さん義母さんとの関係は良好ですか?

コメント

yunnan

同居、本当に大変そうですね、、毎日お疲れ様です:( ;´꒳`;):好きで結婚した(はず。笑)の旦那にさえイライラする時があるのに、義母ってなると絶対イライラしますよね、、しかも実母と違って注意しづらいですし😣💔義母さん寂しいんですかねー?孫が可愛いのは分かるんですけど、あんまりグイグイ来られると困りますね💦

うちは義母と同居していませんが、大嫌いです。常識のない人だなとは思ってましたが、お腹の子供のことを「(上の子を保育園に入れるために)流産したことにしたらいいやん」と言われてから、完全に無理になりました。いま産前の里帰り中なんですが、義母が息子の写真送って欲しいと旦那に頼んだらしく、、また写真送ったって。と言われましたが一切連絡していませんヽ(´ー`)ノ

• 櫻と雲

櫻と雲

旦那や実母にはイライラしても注意できるけどこ義母には思ったことも言えないしですよ😑多分寂しいんだと思います。でもそれすら私には関係ないし、大切な子育て邪魔しないでって思っちゃいます💦

なんですかその考え方😧
    それは無理になります!びっくり。人として信じらんないですね!連絡しなくていいですね😤

• 7月29日
かなま

私もどちらかといえば、苦手な方です(^_^;)よほど、相性が合えば、大好きになりますが、所詮他人だと思って過ごしてます。
多分、ウチの義母も優しい人だと思うんです。義実家に行けば、座っていて良いと言われて、御飯が出てきたりするので…。
幸い、別居なので、適度な距離感を保ちながら過ごしてます…。

• 櫻と雲

櫻と雲

相性ありますよね。
    義母以外のおばさんになら全然平気なのに、産後のホルモンの関係なのかな…

適度な距離が大事ですよね(^^)

• 7月29日
あかり

可愛がってくれるのは
嬉しいですけど
同居するようになったら
それなりに距離ってほしいですよね(。>ㅅ<。)

私も1年後くらいに同居する予定なのですが
そんな感じになったら
正直鬱陶しいですね( ´^` )

今みたいにたまに一緒にご飯
その時にちょっと抱っこ
くらいがいい感じの距離ですね(๑°︿°๑)

• 櫻と雲

櫻と雲

もう避けるような生活になってます!
    同居予定なんですね。

絶対やめた方がいいですよー😭

• 7月29日
かおりん¨̮⑅*

私も同居しています。
幸い、お義母さんはすごくいい人で本当に助かっていますが、やはり他人。
ガツガツ来られると鬱陶しいと思う時もあります。でも、息子のことも本当に可愛がってくれるし、高価なおもちゃや洋服もたくさん買ってくれるので本当に感謝しきれないです。
私は主人を通して言ってもらっています。
それが一番かなと……
言ってくれない旦那さんだったら、私はお義母さんにはっきり言います。
まずは旦那さんに言ってみた方がいいですよ¨̮♡

• 櫻と雲

櫻と雲

コメントありがとうございます!

最近は旦那に言うと嫌な顔をされるようになりました。間に挟まれ嫌なんでしょうね😥

はっきり言えるのすごいです!

本当に良くしてくれるんですがそれすら素直に受け入れられなくなってしまいました…
    むしろほっといてほしいってなりました😔

例えばどんな風にはっきりと言うんですか?
    言ってる時の顔や態度がぎこちなくなりそうで言えずにいます。

• 7月29日