※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

運営者から「失態を繰り返さないように」と注意を受け、来年の職場がないかもしれないと感じている女性。育休明けで条件揉めているが、転職も視野に入れている。

先程職場の運営者に、先日自分がおかしてしまった失態について謝罪をすると、
「自分の働く場所を失わないようにしないと4月に影響するよ」と言われました。
今月から育休明けで働いているのですが、復帰の条件のことで多少揉めて、今の条件で働くことになっています。
揉めた内容は、元々正社員で働いていたのですが、職場的に19時まで働けないなら正社員は無理だと言われたので扶養内パートで復帰と言われました。
しかしそれでは金銭的にきついので、社会保険つきの1日5時間週6日のパートで働かせてもらうようにしました。
先日おかした失態は、近々あるパーティーがあるのですが、私達夫婦は職場結婚しているので二人ともパーティー参加者になっていて、子どもは親に見てもらうことにしていました。
私は今はパーティー準備の仕事も少ししていて、他のスタッフさんは当日も会場準備について聞いていたのですが、私は聞いていなくてわからなかったこともあり、「子どもを長時間親に見てもらうのが厳しいので、パーティーのみの参加にできないでしょうか?」と聞いてしまいました。
その返答が、旦那はパーティーに行かなくていいので私はスタッフとしての手伝いをしてください、と言われました。
失態というのはそのことです。
自分だけパーティーだけ参加していてスタッフとして参加していなかったら他のスタッフがどう思うか?よく考えろ、ということでした。
その件について謝罪したら上に書いたように言われました。
もう来年私の働く場所はないと暗に言われていると捉えられますよね?
元々転職も考えていて、一箇所採用をもらっているところもあるのですが。。
運営者はかなり厳しいので私も自分の言い方は良くなかったと反省はしています。
しかしこのように言われると、これ以上私が失態をおかして旦那に影響が出る前にもう辞めた方がいいのかなとも思ってしまいます。。
先日別の上司からは、育休とった人がいないから次に育休取る人のための道筋を作っていかないといけないんだから、とプレッシャーをかけられたところですが。。
さっきの一言で、自分は本当は復帰しないで辞めたほうがよかったのかなと思ってきました。。

コメント

ママリ

失態と書かれていますが、事情を知らずに聞いたのなら、とても些末なことに見えますけどね…。
その程度のことで働く場所が無くなるとか脅されるなんて、暗にミルクラテさんを自主退職に追い込む理由を探しているだけのように思います。
本当はそんなことを言われても屈せずに堂々としていれば良いのですが、子育てに理解のない職場で働き続けることができますか?
今の仕事に未練がないのなら、内定先にさっさと転職してしまって良いと思いますよ。
少なくとも、子供がいることを分かった上で採用してもらえた職場の方が、今後も働きやすいと思います。

そもそもですが、このコロナ禍でパーティーを開催するような会社に信用は置けないですね…。

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    たぶん運営者が言ったような働き方で素直に復帰しなかったので気に入らなかったんだと思います。
    それに来年家を建てることにしているのですが、それも給料がこれくらいあるから家を建てると考えるのが普通なのに、家を建てるから低い給料じゃ無理だから時間を伸ばしてくれなんておかしいだろうが、とも言われました。
    確かに運営者からしたら私のことは気に入らないことだらけなんだと思います。
    本当はすぐ辞めたいのですが、旦那も同業者で、今回のことが言いづらくて、育休とった前例がないのに私は育休とらせてもらったので、育休取らせたのが失敗だったと捉えられたら次の人が育休とれなくなると他の人から言われていて。。

    その運営者が市議会議員で、今度市議会議員選挙があるのでそのためのパーティーなんです。
    会食はないんですが、それでもこのご時世に250人余りが集まるのはどうかと思います。

    • 11月26日
ママ☆

それ 失態ですか?って思いました
分からないからきいただけですよね
なんか粗探ししているみたいで
なんかなーって思います
会社側の希望通りの復帰をしなかったから やめてくれた方がいいとか
そんな感じの圧力では無いですけど…まぁそんな感じに思います…
気にしなくていいと思いますよ!

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    聞き方が気に入らなかったんだと思います。
    今までも聞き方がよくなくてきつく言われたこともあって。。
    ただ今回みたいな言われ方をしたのは初めてです。。
    そんな感じがします。
    ひとまず明日は気にせずに仕事しようと思います。

    • 11月26日
deleted user

失態、失態、と何度も言われているので、どんな大変なことをしでかしたのかと思ったら、ただ聞いただけですよね?
これって失態、なんでしょうか…?

旦那さんはパーティーに出ずにこどもの面倒を見て、主さんは運営スタッフとして参加してください、ってことですか?それならそれでいいんじゃないですか?

4月に何かあるんですか?他に採用もらっているなら、さっさと転職するのでもいいと思いますよ👍

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    聞き方が気に入らなかったんだと思います。
    親に半日預けるのも心配だったので、旦那が行かなくて良くなったのは良かったです。
    私はパーティーの仕事もしているので半日仕事?になるのは仕方ないです。

    4月に正社員に戻らせてほしいという話をしていたので、正社員として働けなくなるぞ、居場所なくなるぞ、ってことなんだと思います。。
    この方市議会議員で、女性が働きやすい社会に!と言ってるのに実際どうなのかなと思ってしまいます。。

    • 11月26日