※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子は模倣が苦手で、手遊びやお絵描きもあまり好きではないようです。日常生活の模倣はするものの、即座に真似るのが難しいようです。同じ月齢のお子様はどんな感じなのか気になるようです。

2歳8ヶ月の子はどのくらいなにができるものなのか、分からなくなってしまいました。
とくに男の子がいらっしゃるママに聞きたいです。

息子は赤ちゃんのころからと言っても良いほど、親が「これやろー!」って誘ったものを嫌がる子でした。手遊び歌やダンスやお絵描きなどなど。いないいないばあで手遊びや踊りはあっても、1歳半くらいの時は不器用ながらそれなりに踊っていたのですが、大きくなるにつれほとんどみてるだけです。ですがプレとか他のお友だちがやってると楽しそうにやったりします😅そのせいもあるのか模倣が苦手です。なんとなくな大きな振り付け(ゆれるとかジャンプするとか、回るとか)は出来ますがそれもぎこちなく、気分がのって踊っていても全然踊れてません。日常生活の模倣(電話とかお皿洗うとか店員さんの真似など)は小さいころからすごくやるのですが、その場で見た動作をすぐに真似するのが苦手です。グーチョキパーは最近スムーズに出来るようになりました。
その他お絵描きやぬりえも嫌がり、やっても筆圧が弱くひょろひょろだったり、クレヨンで線を引いたりするだけで終わりです。丸を繋げて書くことは出来ますが、恐ろしくぐにゃぐにゃな丸…しかし最初と最後をくっつけることには全神経をそそぎ?繋がります。まだ顔はかけません。一度だけ気分がのって線と窓ガラスのような丸を書いて電車を書いたときは感動しましたが…
お店やさんやお料理の真似など、ごっこ遊びのようなこともするようになったのですが、作るものや話すことなどがいつもおんなじでパターンが少なく、こちらから展開を広げようとしてみても、ごっこ遊びそのものをやる時間が短いため、広がりきらずに終わります。

同じくらいの月齢のお子様はどんな感じなんですか?似た方もいますか??

2歳8ヶ月 2歳9ヶ月 2歳10ヶ月 2歳11ヶ月

コメント

マロッシュ

息子も同じ感じですよー!
保育園行ってるので踊りはそれなりに保育園ではしていると思いますが、家では気が乗った時にたまにする程度です😂

お店屋さんのような物も本当に最近し始めました!
ですがやはりメニューはいつも同じです😂

お絵かきも同じく筆圧が無く弱めの線で絵にはなってないです。

同じクラスの子達はやっぱり月齢が違えばできることは増えているように思えます🤔
得意不得意はあると思いますが、これから出来ることも増えるかなと期待しています!

• ちょきちょき

ちょきちょき

すみません、したに返信してしまいました!!!

• 11月26日
アクア

ダンスはめっちゃ好きでアンパンマンやいないいないばぁ等自分が好きな曲が流れるとノリノリに踊ってますし動画撮ってっと言われます(笑)
お絵かきも好きですがまだ何を描いてるか分からないものばっかりですが説明してくれる時もあります。
ままごとやごっこ遊びも色々自分達でやってますし料理を盛り付けて持ってきてくれたりします。
遊び大好きお喋り大好きなので色々してますね(^^)

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!昔はよく踊ってたのですがいつの間にか頑なに踊らなくなりました…
    今日久々に自分からお絵描きして、赤でなぐり書きでしたが、「お花!」って言ってくれて感動です😭
    遊び大好きお喋り大好きなんてかわいいですね✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちも似た様な感じで
こちらから誘ったものは拒否
手遊び歌ダンスが嫌いです🤣

最近少しずつダンスには興味が
出来てきたのか
たまにTVを見て踊ってますが
全然踊れてなくてオリジナルダンスになっています🤣笑

同じく日常生活の模範は大好きですが、おままごと系は
いつも同じパターンですよ😂

発達障害なのかな?と
心配になり昨日発達外来に行き
検査をしましたが

自閉や発達障害には当てはまらない

個性が強めで
ユニークな性格なんだよ!
hscの傾向が少し有るのかな?と
言われましたよ😊

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!同じですね。うちも発達に心配があり、来月心理士さんの予約とったんです😭
    でもしゃべるし理解良いしお友達ともコミュニケーション取れるようになってきて、なんとも言えないなぁーと親ながらに思います。個性なら仕方ないにせよ、今の段階ってどっちなのかわからなくてモヤモヤします😢

• 11月26日
ふじのがや

息子は逆に筆圧強すぎてすぐ芯も紙もなくなります😂
前にまぐれかめっちゃアンパンマン うまくかけてましたが最近またぐちゃぐちゃアート多めです。
一応、これは恐竜で〜これはクレーン車かいたよ!とか言いますが全然わかりません😭
でも、パターンブロック?みたいなのでは誰がみてもわかるような色んなもの作れるようになってました✨
今ジャンケンの勝ち負け覚え中。
しりとりとカルタは暇さえあればやってるので上手です。
CMや歌が好きで色んなキャッチコピーや歌うたっててレパートリーは500くらいあるかも。
ひらがなやカタカナアルファベット、絵本も読めて数字や数えるのも好きなので賢い方かなーと思いつつもトイトレ 全くダメで基本お調子者で交通ルールが中々守れないのが悩みところです😩

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!筆圧強いのは逆に羨ましく思います😁たくさんお絵描き出来ていいですね😃積み木ではうちも色々見立ててますが、大体電車です(笑)
    しりとりできるんですね!うちもひらがなやアルファベットなどは読めるのですが、しりとりはまだ難しそうです!数もよくかぞえてて、やんわり足し算に挑戦中です😆

トイトレムズいですよね…うちは自己申告しないし、便秘がさらに便秘になる悪循環です😭

• 11月26日
ちょきちょき

お返事ありがとうございます!
一月違うだけでも成長って全然違いますよね。息子も先月より成長してるのはよくわかりますから…
にしては、出来ないこと多いような??と気にしてしまいました😅

みき

うちの息子もお絵描き、塗り絵全くでした!3歳になってはじめて目と口(点と棒)を書きました。お遊戯も見てるだけ。3歳9ヶ月で幼稚園に入って今では家で幼稚園で習った手遊びを教えてくれたり、毎日大好きな昆虫の絵を書いています。最近やっとひらがなを書くようになりました。男の子はそんなモノだと思います。自分の興味のある事しかしません😊

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️幼稚園はやはり刺激がたくさんなんですかね✨早生まれで3歳1ヶ月で入園になりますが、たくさん成長してほしいです😆
    自分の興味あることしかしませんよね😅今後、興味の幅が広がればいいなぁ✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

きょんたさんのお子さんのお話読む限り、うちの子より全然出きること多いですよ!
うちは歌とダンスは大好きです、運動会やお遊戯会ではとっても上手に最後までやってますが、同じクラスの子は全然遣ってなかったりしますし。。
それだけやれてて発達障害は疑うことは全くないと思います!それで発達障害ならほとんどの子がそうなっちゃうんじゃ??というくらい。。
お絵かきなんて何かいてるのか分かったこと一回もないですし、ゴッコ遊びも気に入ったフレーズやシチュエーションひたすらやってます★
今の月齢くらいの子で親が誘って、それに乗ってずっと親と遊んでる子も私の回りではいないですねー。特に男の子だとなおさら!

毎日一緒にいるとその子の成長が見えずらかったりすると思いますが、本当に1ヶ月前となーんにも変わらないのか、動画などとって見返すと、意外にゴッコ遊びも言葉数増えてたりしますよ☆

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!
    発達は、出来ることは多くあるのは確かなんですが、別の部分で怪しさがあり、プレ幼稚園の先生にもフォローしていただきながら様子を見ています。いわゆる知的に問題ないタイプかもと…

でも、現時点では性格やら個性やら色々だし、出来てることを見てあげた方がいいですよね。確実に成長しているのはわかるので、それをしっかり喜ぼうと思います☀️

• 11月27日